※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の便が水様で硫黄臭く、体重が増えていない。病院に行くべきでしょうか?

病院にかかった方がいいでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
普段うんちが1日に1回程度、色は便色カードでいう7番くらいです。
完母の為、私が食べたものにもよりますが、大抵は少しどろっとしていて、酸っぱいにおいのする便です。

ですが、今日は便の回数が5回〜6回と多く(その分1回に出す量が少ない)、
水のような便で硫黄のにおいがします。色は4番くらいです。

もう1つ気がかりなのが、ここ1週間で体重が増えていないことです。母乳を飲む量は1回に100〜200mlといったところなのですが、9/11〜9/25は200gほど増えているのに対し、この1週間は全く増えていません。

便の色が1〜3番になったら即病院だと思うのですが、一過性のものなのかも区別がつかず…

助言をいただきたいです😭

コメント

ぴーかーぶー

寝返りが増えたり、起きている時間が長くなったりしてきましたか?

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!
    寝返りは3ヶ月から始めて、たしかに最近は頻繁にしている気がします。
    起きている時間は特に変わりなく、13〜16時間といったところです…

• 10月3日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

動きがダイナミックになれば体重の増加はゆるやかになりますし、成長曲線から激しく外れたりしてなければ大丈夫ですよ。

うちは二人とも検診のときくらいしか量らないですが、元気よく育っていますよ 笑

• 10月3日
  • むーちゃん

むーちゃん

返信遅くなり申し訳ありません💦
    安心しました、ありがとうございます😊

• 10月7日