※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

育休後の時短勤務について、フルタイムで復帰予定。時短勤務を希望するが、会社に義務付けられているか不安。周囲が取っていないため、どうすれば良いか悩んでいる。

育休後の時短勤務についてです。
11月からフルタイムで仕事復帰予定です。
会社の他のママ達は当たり前のようにフルタイムで戻ってきていたのと、私が無知だったため時短勤務がない会社なのだと思い込んでいました。
今現在子供が慣らし保育中なのですが、泣いてばかりでご飯も食べてないそうです。迎えに行くと泣き止んで、お腹空いていたのかお家でパクパク食べるという感じです。
保育園の先生から、こちらでも努力しますがフルタイムだと少し心配ですねとのこと…。
せめて時短勤務でも取れたらなぁと周りに相談したら、法律では時短勤務は義務で社員に求められたらとらせないといけないとのこと。何故言わないのかといわれてしまいました。実のところ夫婦で同じ会社のため、あまり波風は立たせたくないというのもあり言いづらいという事もあります。
こういう場合皆さんならどうしますか。周りが取ってないのにいくら法律で義務付けられてるとはいえ時短勤務を申し出ることは出来ますか?

コメント

なぎ

そんなに取り辛いのであれば
期間を決めて取らせてもらうのはどうですか?
年度内とか、お子さんが慣れれば早めにフルに戻すとか
とりあえず相談してみたほうがいいと思います!

• まー

まー

主人とも話して会社に相談するかどうか決めたいと思います!相談してみないと何も始まらないですよね😣

• 10月3日
  • まー

まー

本当にありがとうございます😊

• 10月3日
きなこぱん

時短にしてもお昼の時間は仕事だし、私はその状況ならフルタイムで戻ると思います💦
会社の他のママたちがフルタイムで戻ってるのに時短だと絶対なんか言われると思いますよ😱😱😱もちろん時短は権利だし主張するのはありだと思いますが時短のメリットとデメリットを比較するしかないかなと🤔
私も以前夫と同じ職場でしたが私が何かしてしまうと夫にも響くかなとか考えるとめちゃくちゃ働きにくくて転職しました😅なのでお気持ちすごく分かります😭😭
私はぐっと堪えてフルタイムで出勤します!
お子さんは最初は大変かもですがすぐに慣れると思いますよ(^^)

• まー

まー

お昼の時間は確かに仕事中なのですが少しでも早くご飯をあげられたらと思ったんです😣
    やっぱりそうですよね…お局的な人が多くて、時短取ったら影で言われそうです。私が何か言われるのは全然構わないのですが主人への影響が1番怖いです。
    同じ境遇で気持ち分かっていただけて嬉しいです😢実は私もこっそり転職考えています😅
    仕事復帰前に慣れてくれれば悩まなくていいのですが…とりあえずフルタイムで頑張ってみて、子供があまりに酷そうだったら時短の相談をしてみようかなと思います。本当にありがとうございます😊

• 10月3日