※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷら
ココロ・悩み

保育園で関わりのある若いお母さんとの関係が悪化してしまい、どう対処すべきか悩んでいます。他の人に相談してもあまり理解されず、困っています。

保育園の送り時、感じ悪い若いお母さんがいます。
3歳の子供が同じクラスで、同性なので、今後関わりもあるかと思い、いままでは無視されても挨拶し続けて来ました。一度だけ、向こうから挨拶してきたことがありましたが。
でもある時、むこうの子供が私の方を見て笑いかけて来たので、笑い返し、親にも目を見て笑顔で挨拶をしましたら、とっても嫌な感じで挨拶を返されました。
その次の日、朝すれ違い様に無視をされました。私の前を歩いて居た人には挨拶をしていました。ただ、これ以来、こちらから挨拶するのも気が引けてしまい、すれ違い時などは、嫌な空気は出さないように素通りしていますが、やっぱり嫌な気持ちになります。
また、向こうは、朝、私と子供を見つけると逃げるように避けてはやく行くようなことが一度ありました。敵意を持たれているように感じます。
もうこっちから挨拶しようなんて思ってないのに…😢

その人の第一印象はブスッとして無表情で、ああ、こういう人いるよね、といった感じで正直良くなかったです。若くて頭や服装が派手な方は他にも居ますが、大体みんな変な空気は出してないし、ちゃんとしてます。

登園時間をずらしたりしても高確率で遭遇してしまいます。
どうやって考えないように、毎朝流したらいいですか?
また、これから親子の行事などで会うかもしれないことを考えただけで、憂鬱な気持ちになります。
夫や母に相談しても、大した問題ではないと思うのか、そういう人はしょうがないよ、といった具合です。そんな風にさらっと流せたらいいんですが。

みなさんの考えを聞きたいです。
うちの子供は内気で親が悩むくらい大人しく、友達をたたいたり物をとったりなど、相手の子供に危害は加えていないと思います。
批判的、辛辣な意見はご遠慮願います。

コメント

白米

挨拶もできない人が人の親なんですねー😓なんかその人に育てられる子の将来が思いやられますね💦

私なら会釈だけし続けるかな
と思います

• ぽぷら

ぽぷら

コメントありがとうございます。市立の認可保育園なので、いろんな人がいるんだろうとは思ってましたが、、。
    会釈、できそうな時はしてみるかもしれません。

• 10月3日
パンダ祭り🐼

挨拶しない人多いですよね😅
でも、子供も見ているので、私は気にせず挨拶してますね!
子供は挨拶してくれたりもしますしね。

• ぽぷら

ぽぷら

保育園、やっぱり、挨拶しない人多いんですね。各クラスに数人はいるんですかね。
    返事が来ない人に挨拶してると、虚しくなってしまって💦

• 10月3日
がんもどき

挨拶無視って酷いですね。
私も職場ですが、挨拶無視された経験あります。
でも挨拶って人としての最大限度のマナーだと思うので、どんなに無視され続けても、挨拶してました。
向こうは、それもムカつくんだろーなって思うんですけど(笑)
無視される前提で挨拶してました。
同じレベルになりたくなかったので。
イライラしながら、挨拶するのも、心地よくないですよね😫

• ぽぷら

ぽぷら

確かに、同じレベルにはなりたくないですね。
    無視される前提、虚しいですね。自分はちょっと心が折れてしまいそうです💦

• 10月3日
アンポンタン

何かそんな対応される原因があるのですか?

私も同じことで悩んだ事あります。そんな対応される覚えはなく、今でも謎です。私も挨拶くらいはと思ってずっと無視されてもしてましたけど、段々嫌になり私も無視するようにしてました。小学校も持ち上がりでひとクラスしかないのでずっと一緒でずっと無視されてます。幸い、役員など当たった事ないので、その人と話さなきゃいけない場面もなく、今に至るので気にしないようにしています。段々と慣れてくるかもしれません。今後役員など当たってその人と喋らなきゃいけない事が出てきた時に無視されたら「そういうの止めませんか?いい大人が恥ずかしくないですか?」って言ってやろうと思ってます。

• ぽぷら

ぽぷら

原因は色々考えたけど思いつきません。元々すごく無愛想な人みたいなので、興味ない人や気に入らない人には、みなこうなのかもしれないです。憶測ですが…。
    1クラスでずっと一緒なのはきついですね。あまり思い詰めないようにしようと思います。ありがとうございます。

• 10月3日
海月

私は彼女は中身が宇宙人だから
通じないんだな。

と無視されても、ふつうにニコっと挨拶してしてました。

無視かどうかわからないくらいに
かなり近くになってから
挨拶して返事を待たない感じでした。

• ぽぷら

ぽぷら

わたしも、すれ違う時に、返事を期待しないで声だけかけていました。数ヶ月して、段々虚しくなってしまいました。相手が迷惑なら、わざわざ挨拶しなくてもいいかな、と。本当に、あまり幸せじゃないのかな、とか穿ってみてしまいます。
    コメントありがとうございました。

• 10月3日
ひまわり🌻

挨拶しない人ってなんなんでしょうね!?
基本中の基本なのにほんっと腹立つし、理解できないですよね😂😂
私は職場で入職したとき年上の女性数人に挨拶シカトされまくりましたが、しつこいくらい毎回してたら話してくれるようになったという経験が昔ありますが😅
ぽぷらさんの立場だったらもう会釈くらいにするかもしれません😖
腹立ちますね!ぽぷらさんの見た目に嫉妬してるとかじゃないですか?

• ぽぷら

ぽぷら

挨拶しない人、本当理解不能ですよね!会釈だけ、できそうなときはするかもしれません。
    女の人に無視された事がないので、不思議でたまりませんでしたが、きっと色々あるんだろうな、と思います。
    コメントありがとうございます。

• 10月3日