※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子と姪っ子の遊びに関して悩んでいます。実家と自宅での教育方針についてどう思われますか?

姪っ子が2人実家にいて、私には息子1人、娘1人います。

よく実家に帰って遊ばせるのですが、
一番上の姪っ子ちゃんは娘がまだ小さいのでとても可愛がってくれていて、自分の持ってるアクセサリーのおもちゃなんかを付けてあげたりして遊んでくれます。

それを見ていた息子は、やっぱり自分も遊びたいし、
アクセサリーをつけたがります。

それに対して姪っ子ちゃんは、男の子だからダメ!!
って怒るんです、、
そして息子はいつも仲間はずれにされて号泣。

正直可哀想なのもあるし、
私としては、男の子だから。女の子だから。こうしなさいって教育に反対派で、女の子も仮面ライダーで遊べばいいし、男の子だってメイク遊びしてもいいと思ってます。

一番上の姪っ子ちゃんは、よく男の子だから、女の子だからと言いがちです。
ひぃおばあちゃんが実家にいて、そうゆうこと言われて育ってるのかな、、と思います。

息子にも影響を与えてしまいそうで嫌です。

どう思われますか?

実家では気にせず受け入れ、自宅では男だから女だからって無いんだよと教えていれば充分でしょうか、、?

コメント

ひらやま

わたしもまりかさんと同じ考えです!
息子はおままごとが好きです!
いわゆる女の子の遊びが好きでもピンクが好きでも別にかまいません

わたしなら曾祖母などに
言うかもしれません、、、
言える関係性ならですね😞

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    うちの息子もピンクや赤が好きです。
    なるほど、、やんわり言ってみようかなと思います!

• 10月3日
なのか

まさにそれで十分だと思います!
世の中にはいろんな考えの人がいるよ、嫌な思いもするものだねっていうのがむしろわかっていたほうがいいと思います😌
また、自分のこのように怒るのは難しいですが、そんなふうに言わないでよー男の子だからとかほんとは無いんだよって姪っ子ちゃんにもやんわり言い続けることくらいは良いんじゃないでしょうか?
ごきょうだいとの関係にもよると思いますが💦

• ままり

ままり

なるほど!たしかにです!
    色々な考えがあるけど、って教えるの大事ですね!
    参考になりました!
    やんわり姪っ子ちゃんにも言って見ます(^O^)

• 10月3日
しろくまま

上が明日で四歳の女の子
下が二歳の男の子がいます!
下の子はお姉ちゃんの影響なのか、基本女の子の遊びです!おままごと大好きだし、プリンセスのドレスも着るし、お化粧したがるし、戦隊ものは全然興味もないです笑
私もそれで良いかなって思ってますよ~😂!!!!

姪には「◯◯(息子)も皆で一緒に遊びたいんだって!少し貸してあげてくれる?」って「男の子だけど可愛い物が好きな男の子もいるんだよ!
でもそれは全然変なことじゃないよ」って優しく教えてあげます!
まわりの大人が女の子はこう!男の子はこう!って決めつけてしまってるんでしょうね😂!!

• ままり

ままり

やっぱり上の子の影響ありますよね🥰

きっとそうだと思います。やはりうちの母でも、男の子でしょ?とかよく言ってます😂

• 10月3日
空色のーと

姪っ子ちゃんの年齢にもよりますが、もう男の子はそういうものを付けない、と理解してるから言ってしまうのであって、決して意地悪ではないのかもですよ😅

息子も、女の子はそんなことしたらダメだよ、とか、そんな言い方しないよ、とか妹に言いますし 笑

それで姪っ子ちゃんを責めるのは可哀想かなーとは思います‪‪💦‬

• ままり

ままり

わかってますよ🥰とても優しい子なので意地悪じゃないです!
    責めたりしませんよ〜😂

• 10月3日