※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

扶養内で働く金額の意味と、面接で希望を伝えるタイミングは会社に聞くべきか、自分で決めるべきか教えてください。

扶養内で働こうと思っているんですが、扶養内で稼げる金額が103万だったり130万だったりってどういう意味か教えてください🙏🏻💦

面接の時に扶養内で働きたいです、って言うタイミングで会社の方に聞けばいいのでしょうか?
それともこちらが決めれるんでしょうか?

コメント

住民税、所得税、雇用保険、社会保険など…
パートの給料でどこまで払うか…ですかね、簡単に言うと😂

何も払いたくないなら100万円以下(地域によって上限が90万円代のところもあるので調べる必要あり)
住民税は払ってもいいよーって思うなら103万以下
所得税も払っていいよーって思うなら130万以下…
とか
(もしかしたら上に書いてある金額一部間違ってるかもしれませんが)
色々あります!

「扶養内 パート」
とかって画像検索すると、わかりやすくまとめられた表が出てきますよ👍

退会ユーザー

ちなみに、103万と106万はまた別だったはずです!

• 10月3日
  • mama

mama

別なんですね😳💦
    サイトとか見てもあんまり理解できなくて…😢
    従業員501人以外なら130万とかって書いてて、ん?ってなってしまって😱💦
    こちらがいくらまで、って面接で言えばいいってことなんですかね??🤔

• 10月3日

退会ユーザー

いや、会社に聞けば、いくらまで働けるのかわかりますよ!教えてくれます!

• 10月3日
  • mama

mama

聞けばいいんですね😌
    ありがとうございます!

• 10月3日

退会ユーザー

ちなみに、従業員が501人以上なら103万以内
    500人以下なら130万以内

です!

• 10月3日

退会ユーザー

それと、この「従業員」というのは働いている人全員のことではなく、その職場で雇用保険に加入して働いている人の人数です🙌

• 10月3日
  • mama

mama

理解してきました!✨
    ありがとうございます☺️

• 10月3日

退会ユーザー

ちなみに、130万以内のところなら、それ以下(例えば103万にするとか、100万にするとか)であれば自分で決めて大丈夫です!

103万以内の規定のところで130万稼ぐとなると、扶養から外れてしまうので、それはNG🙅‍♀️

• 10月3日
Himetan❤️

・税金など何も払いたくないなら100万以下(地域によっては90~96万以下)
・103万以上130万以下だと会社によってはパートでも社会保険加入が必要な場合もあります。
・扶養内でも130万に近くなればなるほど旦那さんの扶養控除額が減るので税金が高くなって行きます。

面接や採用された時に扶養内希望と話して会社から聞かれる場合もあれば聞かれない場合もあります。
会社によっては扶養内で103万までと決めてるところもあります。

私の会社は扶養内は
・税金も何も払わない
・103万まで
・130万まで
と自分で希望する事が出来ます☺️

• mama

mama

なるほど、希望できる会社もあるんですね😳✨

実は来週に事務の面接があるので扶養内で働く金額もその時に希望を言うのか、そもそも決まってるのか、がわからなくて😭💦

無難なのは103万って感じなんですかね😳💭

• 10月3日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

面接の時に扶養内希望ですと話をしてもしそこで聞かれたら詳しく伝えてもいいと思いますよ☺️
    もし聞かれなければ130万までだと社会保険の加入が必要か確認して決めてもいいと思います!
    一般的に多いのは103万ですかね?🤔
    私は保育園の申込する時の勤務時間でほ点数の関係と時給も上がったので130万までに一応してます。
    社会保険は加入しなくても大丈夫なので。

• 10月3日
  • mama

mama

なるほど、とっても参考になりました😢✨ありがとうございます😭😭
    久しぶりに社会に出ようと思っていたら扶養内でも種類が増えてて理解が出来なかったので分かりやすく説明していただき助かりました(>_<)

• 10月3日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    面接と採用が決まったらお仕事頑張って下さい🤗

• 10月3日
はな

インスタでわかりやすくまとめている方がいました🙌

• mama

mama

ありがとうございます😭✨
    めっちゃわかりやすいです!すらすら入ってきたので感動しました🥺✨

106万超える場合は確認した方が良さそうですね☺️👍🏻

• 10月3日