※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん
ココロ・悩み

他人との接触で不安と緊張があり、人見知りがひどくなってきて悩んでいます。カウンセリングを受けるべきか迷っています。

他人と会うと考えるだけで不安と緊張…
もうこんな自分が嫌です(T_T)
長文です。文章めちゃくちゃです。
すみませんが厳しい意見はご遠慮願います。

現在専業主婦、一番上の息子が小学一年生です。
もともと人見知りで他人と接するのが苦手で
普段の買い物でも
なるべくお客さんの少ないスーパーに行って
早めに切り上げて乗り切る日もあれば
全く家から出られない日もあります。

今まではそれでもなんとかなったのですが
子供が大きくなり、幼稚園や小学校の行事などで
嫌でも他人と接することが増えてきてから
余計に人見知りがひどくなってきた気がします。

行事がある日の数日前から
そのことしか考えられなくなり
不安と緊張から腹痛や吐き気がしてきて
当日はもう行くしかない、と気合いを入れ
なんとか乗り切れますが
終わったあとも変な発言がなかったか
間違った行動をしていないかが気になって
食欲が落ち、眠れなくなります。

もうこんな自分が嫌でしょうがない(T_T)
やっぱりどうせなら行事も楽しく参加したいし
人の目を気にせずゆっくりショッピングしたいです。

母にカウンセリングをすすめられましたが
そんな大袈裟な…と思い断りました。
やはり受けたほうがいいのでしょうか?
こんなことでもカウンセリング受けられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

カウンセリングを受けられた方がいいと思います💦
文章を読む限りでは人見知りの範疇ではなく対人恐怖症の範疇かなと...でも決して悪いことではないですし、心理療法で改善されると思います😊やはり子供の成長と共に人前に出なければならないことも多くなりますし、
人との関わりではんぺんさんもお子様も得られることがあると思うので、そんなに構えずにカウンセリングを受けられてみては?!と思います。日本だとカウンセリングは馴染みが薄いですが、海外だとカウンセリングには気軽に行きますよ!気持ちが楽になる方法があるなら試してもいいと思います( ´ ▽ ` )

  • はんぺん

    はんぺん

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱりただの人見知りではないですよね…
    カウンセリング受けてみます💦

    • 10月2日
ゆきんこ

読んでいて、私かと思うほど凄く共感しました😲(笑)
分かります分かります、分かりすぎます。
うちの子も4月から幼稚園なのですが
入園式とかこれからの行事のことを
考えると今から緊張してしまいます。
親子遠足とか、どうしようって感じです😓
役員決めの時も気まずいし。

私も、当日はそんな感じで乗り切れますが
後から発言だったり行動だったりをいっぱい考えてしまいます。
これは、友達と遊んだ後もたまにそうなります😓

ようは、嫌われたくないんですよね。
変な人だと思われたくないっていうか、、
んー、なんて言うんだろう🤔

周りのフレンドリーなお母さんたちとか見てると羨ましくなります😓