※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院を転院しようか悩んでいます。マザークラスに参加が難しく、子供の世話もあります。初診料や転院について知りたいです。

今通ってる病院が、合っていない気がして、
初期の妊婦健診を、一回受けたのですが、
転院しようか考えてます。

元々里帰りなので、分娩はしないのですが、
初期、中期にはマザークラス?の勉強会みたいなのがあり、子供は参加できません。

親は他県ですし、曜日指定のことなので、
夫の休みにも合いません…
一時保育も考えましたが、時間的に9時から1時までで、
人見知り+後追い真っ只中の娘を…と思うとなかなか踏み切れず。

娘を産んだあと引越しをした為、今回は家から近い病院にしましたが、娘のときお世話になった所にしようか迷っています。
また初診料は、かかりますよね?
途中で転院された方いますか?

コメント

マリン

検診だけなら特に気にせず近いところ利用してましたよ。

2人とも里帰りで出産しました。2人目の時、妊娠7か月で新居に引っ越したので、後期の数回の検診だけ新居近くの産院で検診受けて、里帰り先の病院で出産です。

自治体も変わったので色々面倒なこともありましたが、引越し慣れしてるのでそこまで気にはなりませんでした。

初産の時は仕事忙しくて母親学級とか1回も行けてないし、2人目の時は経産婦さんなんでて感じでパスして一度も受けたことないです。

それって受けないといけないものなの?的な感覚でしたがwww

初産の時ですら、母子同室でしたので入院中に助産師さんがなんでも色々教えてくれたので特に心配も無かったですよ。