※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misoka
子育て・グッズ

一歳半の息子がオッパイとご飯を飲食している際、うんちが緩い原因について、オッパイの水分摂取が関係しているかどうか気になっています。同じような状況のお子さんのうんちは緩いものなのでしょうか?

一歳半の息子がいるんですがまだオッパイ飲んでいるんですけどうんちが緩くて保育園の先生に原因はオッパイも飲んでて水分取りすぎだからじゃないかと言われたんですがご飯も食べてオッパイも飲んでるお子さんのうんちってやっぱり緩いんですか?

コメント

うちの子普通に硬い?までは
ありませんが大人と同じような
💩しますよ〜!!!
まだまだおっぱいマンで
母乳飲んでます!!!

• misoka

misoka

コメントありがとうございます!😊
    そうなんですね!うちもバリッバリのおっぱいマンで自然に卒乳出来たら良いなって呑気に思っていたら先生から断乳した方がと言われてしまって😭元々お腹が弱めで下痢気味というかあんまりいいウンチしてくれないのもあって😔

• 10月2日

退会ユーザー

私も2歳ぐらいで自然と
    卒乳できたらいい思ってます!
    元々が緩いんですね😭
    できれば断乳より卒乳が
    いいですよね😭😭😭

• 10月2日
  • misoka

misoka

うちもです!その頃にはだんだんおっぱいも忘れてくれるかなって思って😅
    昨日から夜断乳始めたんですがギャンギャン泣きでこっちまで悲しくなって来て…😢
    おっぱいあげるのがそんなにいけない事?って思えて来ちゃいました😭

• 10月2日

寝る前と夜中で1日2-3回しか授乳してないですが、下剤飲ませてやっと3日に1回うんち出るくらいの便秘です😭
硬さは柔らかめではありますが下剤飲まないとカチカチです😭

• misoka

misoka

みかんさんのお子さんは便秘気味なのですね😣
    うちは逆に下痢気味というかあんまりいい形のウンチしてくれないんです💦
    下痢の事で先生に色々と言われた事があって😭
    便秘する子もいればウンチが緩めの子だっていますよね!

• 10月2日
なる

おっぱいマンで、いつも粘土ぐらいです!ものすごい緩いな〜とは感じないですよ😊✨

• misoka

misoka

わかります!粘土っぽいウンチ!
    オムツからはみ出るくらい緩いウンチでおっぱいの飲みすぎが原因ではないような気がしてきます!
    でもクラスのお友達は皆卒乳しててうちだけまだオッパイ飲ませてるんですよね😭やめさせたいですけどやっぱりなんか可哀想で😭

• 10月2日
Ay

おっぱい飲んでますがうちは逆に便秘気味で薬飲まないと固いです😅水分もたっぷり取ってますが…

• misoka

misoka

人それぞれ体質とか個性がありますよね!おっぱい飲んで水分取っても便秘気味のお子さんもいらっしゃいますし😣うちもまた病院行って下痢止めのお薬に頼ってみようと思います!

• 10月2日
  • misoka

misoka

コメントありがとうございます!☺️😊

• 10月2日
ママ

関係ないと思いますけど…
完全母乳で、安心するためな感じで未だに飲んでます。だいぶ昔から全然普通のうんちです。
例えば一日だけおっぱいあげないでご飯だけにしてみて、本当にうんちが変わるか試して、変わらなければ関係ないって保育園に言えばどうかと思います。
私の経験上、一歳過ぎた頃から周りからずーーーーーっとおっぱいもうやめろって言われます。はっきりいって関係ないのにうるさいって感じてます。誰にも迷惑かけてないしやめる時期は私が子供と相談して決めてるし。余計なこと言うなって思ってます。

ごめんなさい、自分のことのように熱くなってしまいましたが、保育園から言われたことあまり気にしてなければ私のコメントスルーして下さい😂笑

• misoka

misoka

その気持ちわかります!
    保育園側から伝わってくるんです!まだ飲ませてるの?みたいな😔
    本人が飲みたがっているのだから無理に辞めさせることないと思うんですよね!悪いことでは無いですし😢
    毎日保育園の先生になんて言われるんだろうとビクビクしながら迎えに行ってます😅
    ママさんのアドバイスを参考におっぱい飲ませない日を設けてみてウンチの様子見てみたいと思います!

• 10月2日
  • ママ

ママ

伝わってきますよね💦
    私は義母と特に何人かの病院の先生から言われた事があって…むかつかのではっきり言いました💧やめる時期子供と決めてるのでそれまでは飲ませるつもりですって。内科の先生には、鼻で笑われました。あっそ。って言われました💢私は保育園から言われたわけじゃないのであれですけど毎日行く園から言われると辛いですよね😭

もし試す機会が中々なくても、飲ませない日を設けたけど緩さは変わらないって言っちゃえばどうかなと思います笑 それだけでmisokaさんの気持ちも少し楽になると思いますし!!!!

他の方が仰るように母乳飲んでても便秘の子もいますしね。
    頑張ってというのも変ですが…園との付き合い頑張って下さい!笑

• 10月2日
  • misoka

misoka

義母は母乳で育てた事がないのでしょうか?先生も逆に勧めておっぱい栄養があるから飲ませなさいって言ってくれもいいのに😣先生って当たり外れありますよね!感じ悪い先生に当たるとイラッとします😑

それ思いました!(笑)
    有りですよね!😆
    おっぱいが原因じゃありませんでした~!って言って再び飲ませるみたいな(笑)

保育園の事でなかなかストレスが溜まってまして😭
    担任の先生がベテランさんでちょっと苦手な人っていうのもあって…
    励みになりました!ありがとうございます🤗

• 10月2日
スポンジ

もう一回しか飲んでないので参考にならないかもですが、うちの子はたくさん食べるのに飲むのが下手だからか常にカチカチです😂
お薬飲んで便秘治療してるくらいで...
食べる量が極端に少なくておっぱい多いのならゆるゆるもわかりますが、飲み過ぎても基本おしっことして出るはずなのでウンチがそこまで柔らかいのは体質か別の原因だと思います🙂

• misoka

misoka

返信遅くなってしまってすみません💦
    便秘でお悩みのお子さんたくさんいらっしゃいますね😣
    3食モリモリ食べてくれる訳では無いですがオッパイで緩くなるって事ないと思いますよね😥
    元々下痢気味体質でお腹が弱いのか原因不明で本人も至って元気なので悩みの種なんです😣

• 10月3日