※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま⛄️
子育て・グッズ

幼稚園での呼び方について悩んでいます。苗字で呼ばれるのが嫌な人がいるか気になります。理由も含めて意見をください。

素朴な疑問なんですが幼稚園のクラスラインとかしてるとみんな同じくらいの仲の良さなのに(中には家が同じマンションで〇〇ちゃんとあだ名で呼びあってる人もいますが)〇〇ちゃんママ、〇〇君ママって呼ばれてたり〇〇さんって苗字で呼ばれてたりで私は〇〇ちゃんのママとかで覚えてて〇〇ちゃんママと呼びたい派です。もう咄嗟に苗字が出てこなくて笑自分も〇〇ちゃんママと呼ばれたら子供とセットで覚えてもらえてるんだなと嬉しいです!ただそこで気になったのが〇〇ちゃんママと呼ばれるのが嫌いで苗字で呼んでほしい!!って人はいるのかな?と。もし居るなら失礼なことしちゃってるのかもとふと思いました😅嫌な人なぜ嫌かも含めてコメントおねがいします🙇‍♀️
〇〇が多い文になってしまってすいません!!

コメント

🐻

このテーマ、かなーり前にテレビでやってました!笑

自分にも名前がちゃんとあるのに、○○ちゃんママって言われるのが嫌
さみしい?他人?よそ者感すぎる的な感じだったような~・・(あいまいですみません)

ちなみに私は仲の良い方も名字で呼んでます、その方の子供たちからは、○○くんママと呼ばれてます!
子供たちに対して話す時は○○くん、ちゃんママが〜とか子供に分かるようにその場では言いますが、
大人同士の会話の時はみんな名字ですね〜。

そして私は別にどちらでもいい派なんですが、
○○くん、ちゃん、ママと言う方が長くて面倒なので笑
名字派です!笑

(嫌派の回答ではなくてすみません、、

  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    コメントありがとうございます😊💕嫌派じゃなくても全然オッケーです🙆‍♀️👌
    私的には苗字の方が他人、よそ者感な雰囲気で捉えてたのですが呼ばれたくない人は逆なんですね😅みんなも特定の人を苗字で呼んでるとかではなくコロコロ変えてる感じではあるので特に何も思ってないといいのですがやはり嫌だと思う人もいると思うと答えが見つからない問題ですね笑ラインだと考える時間があるので苗字でいけますが茶話会とかで話すとなると子供達を連想してしまって〇〇ちゃんママといってしまいがちです🤣自分で質問しておきながらあれですが答えがないからこの問題は難しいですね笑

    • 10月2日
  • 🐻

    🐻

    嫌だと感じてる方の意見を私も聞いてみたいです!🥺

    結局、色んな考えの方がいるので(笑)答えは難しいテーマではありますね🤔🤔笑

    • 10月2日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    テレビでやってた意見みてあぁそうか🤔と思ったのですが私は特に自分の名前気に入ってるわけでもないし苗字も旦那のだから思い入れは無いしって感じです😂😂ただ今、もしこれが先生に〇〇ちゃんママって言われたとしたらって考えた時表現できないですが少しモヤっとしました!なのでどういう関係性でありたいかとかもあるかもしれないですね😉中には少しモヤっとするって人もいるかもしれないけどすっごく嫌!!って人は極少数ですかね😅

    • 10月2日