※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

息子が慣らし保育で1週間不在。慣れるのを見て申し訳ない気持ち。同じ経験の方、お子さんは慣れましたか?

慣らし保育、私の仕事の都合で1週間もありません😥
一生懸命環境に慣れようとしてる息子を見て、申し訳ない気持ちでいっぱいです😢同じような感じで預けた方、その後お子さんは慣れましたか?

コメント

はる

うちの保育園はそもそも慣らしはみんなが4日間です。5日目からは延長保育もできます。
子どもの性格にもよるとは思いますが、息子は大丈夫でしたよ。バイバイするときは泣きましたが、すぐに落ち着いて過ごせていたようです。
1歳から保育園に行っています。

• あんこ

あんこ

そうなんですね😳💦
    同時に入った他の子達は2週間慣らし保育するみたいで、うちの子だけ1週間もなくて😢💦
    迎えに行って目が合った瞬間大号泣するので、寂しいの我慢してるんだろうなと思うと苦しくて😭
    すぐ慣れますよね😭私も頑張ります😢

• 10月2日

まさに似たような状況でした💦8月から入園希望だしていたのですが先生の都合が合わず...9月から仕事で、9月頭からの入園でした。
慣れるスピードは1人1人違うため、こちらは長くて1ヶ月くらいかな?と心構えをしていたらまさかの『 慣らし保育は1週間で仕上げます』とのこと😣

親バカながら、娘はとても賢く...言葉の理解ができ、状況も掴め、普通に会話ができるくらいの言語力...とても慣れるまで時間がかかると思っていました。

初日は見事ギャン泣き。
2日目からは、泣くのを必死に堪えながらも絶対に離れようとしなかった私の元から自ら先生の元へ。
保育園の玄関まで娘の泣き声が聞こえると、こちらまで辛くなりました😢
今、やっと通いはじめて1ヶ月ですが最近慣れてきました☺️それでもはやり朝はグズグズですし、週末明けなどは結構日中泣いてるみたいですが
小さい体ながらも頑張って新しい環境に慣れようとしている姿をみると、本当に仕事を頑張ろうって強く思わさせてくれます😢

• あんこ

あんこ

ほんとに辛いですよね😭
    慣らし保育始める前は「久しぶりの1人の時間だし、コーヒーでもゆっくり飲みに行こうかな♩」とか思ってたのに、1分でも早く迎えに行ってあげたくて時計ばっかり見て落ち着くどころじゃありません😂
    今日も予定より5分ほど早めに迎えに行って隠れて様子を見てたんですが、私を見つけて目が合った瞬間に大泣きして😢
    たくさん我慢してたんだろうなと思うと私の都合で申し訳ないと思ってしまいました😢
    お母さんも子供達もみなさんそうやって離れてるんですよね😂
    1ヶ月はゆっくり慣らしてあげたかったのですが、育休延長している身で、ワガママも言えず...💦
    少しずつ私も慣れて行こうと思います💦
    ありがとうございます😂✨

• 10月2日
ままみ

9ヶ月で預けた時は3日間だけ慣らし保育がありました!私が迎えに行けたのは1日だけで…義母が2日間行ってくれましたが、私が仕事から帰って来るまでずっと泣いてましたよ💦
元々市立の保育園だったので慣らし保育園1週間くらいで出来る人だけでした😊
いつも朝別れる時はずっと泣いてましたよ😅1年たって進級しても毎朝泣いてました😅今年の5月でやっと泣かなくなるくらい朝お別れの時、泣く子はなきます😅

• あんこ

あんこ

3日だけでしかもお母さんのお迎えじゃなかったんですね😢💦
    1週間の慣らし保育って少ないのかと思ってましたが、割と一般的なんですね😂
    ありがとうございます😂✨

• 10月3日
  • ままみ

ままみ

私立だと1ヶ月くらいあるとこもあるみたいですしね💦我が子は週明けからちょっとなくのがましになったと園の先生から聞きました😊
    少しずつ安心出来る大人を認識してくみたいですよ😃朝寝も先生のジャージをスリスリして眠るみたいで😁1人1人にあった保育をして下さるので大丈夫ですよ😊
    お仕事頑張って下さい。

• 10月3日
  • あんこ

あんこ

1ヶ月もあるとこちらも安心ですよね😂
    先生にも早く慣れてくれるといいのですが😂
    ありがとうございます☺️❗️

• 10月3日
はるひ0111

うちの上の子は慣らし保育なしで初日から7:30~18:00までの長時間保育でした。今となっては娘に申し訳なかったなと思いますが、当時は初めての育休からの復帰で、私も必死でした。ものすごいママっ子で、同じ部屋にいるのに少し離れただけで泣き喚く子だったのでものすごく心配でしたが、たくさん泣きながら少しずつ楽しんでくれるようになりましたよ。子どもの順応力ってすごいです!!朝はどんなに泣かれても、笑顔で行ってきまーすと言うことだけは心掛けてました。ママも息子さんもがんばってますよ!!大丈夫、お子さんを信じてあげてください!!

• あんこ

あんこ

初日からお母さんも辛いですよね😭💦
    うちも家の中でも着いてくるくらい甘えん坊で😂💦
    でも初日より2日目は泣いてなかったと聞いて、頑張ってくれてるんだと実感しましたが、我慢させてるんだろうなと思って😭💦
    帰ったらたくさん頑張ったね!って嫌がるまでくっついてます😂💦
    ありがとうございます😢
    私も頑張ります😂💦

• 10月3日