※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がおもちゃを投げるのが問題。友達にしつけのアドバイスをもらい、遊びでの意識について相談。

1歳5ヶ月の男の子を育てています。
先日友人の家で遊んでいたとき、友達のおもちゃを投げてしまい、注意しても投げてしまいました。
家でも投げるのがブームになっていて、注意はしているのですがまだ遊びとダメなことの理解が難しいようです。
おもちゃも取り合いになってしまったり、順番だよ〜と言っても息子は泣いて怒るばかり...
友達にはしつけとか意識してる?とか3歳までのしつけが大事なんだよ〜と言われ、
息子を見ながら、首をかしげられすごく嫌な気分になりました(⌒-⌒; )
みなさん、子供さん同士の遊びで意識していることはなにかありますか?
アドバイス下さい。

コメント

みー

うちは1歳2か月ですが、やっぱり人のオモチャを取ったりしちゃいますf^_^;)
一応叱りますが本音ではまだ赤ちゃんだからしょうがないって思っちゃいますf^_^;)
外食のときもテーブルに乗ったり食べ物を投げて遊んだり…外でガミガミ言いたくないし楽しく食事がしたい…
しつけって難しいですよね(T_T)

• ほほ

ほほ

返信ありがとうございます☺︎
    おもちゃとっちゃいますよね〜。
    わたしもしようがないなと思いつつ、ダメだよ〜ってまず伝えることが大事だと思ってます。
    楽しく子育てしたいけど怒ってばかりいると疲れてしまい楽しむ余裕がなくなりますよね(⌒-⌒; )
    しつけとはなんなのか考えさせられました。。

• 4月15日
akinbo

同じ月齢ですね😃うちもそんなですよー

児童館に行けば、おもちゃは取ったり取られたり。気に入らなければ泣いたり、拒否したり、多少は仕方ないですよねー😢

おもちゃ投げたときは、危ないよと当たったらか痛いよ!って怒ります。
あとお友達がまだ使いたいのに、うちの子が取ろうとするときは、「今はお友達が使ってるからねー」と他のもので我慢させます

私が一番気になったのは、Aooa1010さんのお友達の態度と言葉が……かなりへこみますね😅
ご友人のお子さんは同じくらいなんでしょうか?
これって、しつけの問題なんですかね??
たしかに、「子どもだからなんでも仕方がないよね」って開き直っちゃってる人見るとそれは違うかなと思いますが、
ちゃんと注意もしてるし、しつけ考えてる?とか首をかしげられるようなことなのかな。
子どもがいるのにもうちょっとお互い様で、寛容になれないのかなって思っちゃいました😢

• ほほ

ほほ

同じなんですね〜安心しました。
    わたしも多少はお互い様の気持ちがないと子供も親も楽しく遊べないと思います。
    友達の子は半年ほど早く産まれていて同級生です。
    仲いい友達で割とはっきり言う子なので今回はさすがにショックでした。。
    手押し車も廊下は禁止だったりいろいろルールがあって正直遊びつらかったです。
    おもちゃを投げて壊さないとわからないんだよ〜と言われ責められているような気分になりました(⌒-⌒; )
    子供の遊びを笑って見守ることも大事だと思います😓

• 4月15日
  • akinbo

akinbo

んー私ならもうその方のお家には遊びに行きたくないです😅
    自分のやり方が正しくて、あなたはちゃんとやってないって言われているような、嫌な気分になります。
    びくびくして、楽しめないですね💦

子どもにも個性がありますからねー😊大人しい子もいれば、やんちゃな子も。
    できることとできないことも色々です。
    みんな0から育っていくんだから、私も寛容に見守ってあげるの大事だと思います😊

そのご友人が、イヤイヤ期をどう乗り越えていくのか…しつけが発揮されるのか…見ものだわ!と心の中でいじわるなことを考えています😜

• 4月16日
  • ほほ

ほほ

返信が遅くなりましてすみません💦
    わざとやるわけでもないのに友達のおもちゃを壊すのも申し訳ないしなんだかいたたまれない気持ちでした。
    それぞれ家の中の遊びのルールがあるのはわかるけど正直遊びづらくて。。。
    その子とは外遊び中心で遊ぼうと思います(⌒-⌒; )
    イヤイヤ期どうなるんでしょうね😅
    うちの子も自我が強くて好奇心旺盛な子なので、もうイヤイヤがあってどこまでエスカレートしていくのかこわいです😂
    とても勇気付けられました。
    ありがとうございます☺︎

• 4月18日
controlbox

あまり投げるのがブームでないだけかもしれませんが、硬いものを乱暴に扱うと、「これ、大事!!」ってものをすりすりして、投げないようするようには言ってます。0歳のころから義母がやってくれてて、今でも旦那も私もマネして投げるところを見るとすぐ言うようにしてるので、今のところあまり投げつけることは見ないかなぁ、と思います。

うちの子は人に興味がなく、人と適度な距離をとり、ものを取られてもすぐ忘れるのでそこまでトラブルにならないんですが、ある友人の子供と遊ばせる時は、なるべく静観、ケンカもオッケー、危険なことしだしたら止めようと、友人と事前に擦り合わせしたりはしてます。

• ほほ

ほほ

個性はそれぞれありますが教えてきたことが伝わってるのかもしれませんね(^_^)
    物を大事にする心を育てたいです。

友達同士のルールいいですね!
    友達の家にいってもお互い様で自由に遊ばせるのが親にとっても楽かもしれませんね(^_^)

• 4月15日