※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
ココロ・悩み

離乳食でまだかみかみがうまくできず、困っています。移行時期を考えるべきか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

離乳食を始めてもうすぐ4ヶ月になるので、徐々にかみかみ期に移行しようとしています。
しかし、もぐもぐをあまりしてくれません💦
たまにしているのですが基本ほぼ丸のみしているようです。
にんじんを潰せる固さにして、角切りにして与えたら角切りそのままうんちに出てきました、、

もぐもぐをさせるにはどうすれば良いのでしょうか??
まだかみかみ期に移行しない方がいいでしょうか?

コメント

ねねちゃ

うちも、丸のみの時期が長かったです😣💦

歯でかみちぎることができたのは、1歳2~3ヶ月でした汗😅
普通に、9ヶ月~のかみかみメニューをあげて、気持ち細かく切ってあげていました。
今では普通に、おせんべいや、コアラのマーチも噛んで食べています😊👍️

• にゃお

にゃお

かみかみ期のままで少し細かくするのですねー!!それでやってみようと思います☺️

• 10月3日
ルル

うちも同じ感じです(^◇^;)人参などもそのままでてきました!
月齢も同じですね!
進みが悪くお粥もまだ7倍から6倍ゆっくりやってます!最近もぐもぐせず飲み込むのがひどくなってきたので5倍にしてみたらもぐもぐしてました!硬さを少し硬めにするとかちょっとずつ調節してみるのはどうでしょう?
あとは、一緒に食べてもぐもぐしてるの見せると真似してくるのでそれで教えてます😂一緒に食べてないときはもぐもぐする真似で教えてます!

• にゃお

にゃお

にんじんなんてそのまま出てきてびっくりですよね!!
    うちは結構前から5部粥にしているのですが、ほぼ丸呑みです😭😭私も目の前でたくさんもぐもぐしてみようと思います!、

• 10月3日
ベスザムービー

うちもゆっくり離乳食です。
モグモグは、私や夫が常に見せてマネさせてたら、ずーーっと噛んでます(笑)
楽しそうにパクパクモグモグって見せてたらすぐマネしましたよ✨
あと、スプーンを奥の方に入れると丸のみしやすいそうです。手前の方で入れてあげたらいかがでしょう??

• にゃお

にゃお

もぐもぐをたくさん見せようと思います!!
    スプーンは自ら食いついてくるので、手前であげるのがなかなか難しくて😭😭頑張って手前でやってみようと思います!

• 10月3日
ぽんママ

離乳食教室に行った時に、あまりもぐもぐしてないなーと思っても子供が飲み込めると判断して飲み込んでるのであまり気にしなくても良いと言われました🤔飲み込めなければオエってなるから大丈夫と。柔らかさ同じで大きめに切ったり、時々もぐもぐしてねーってほっぺの辺りをつんつんして刺激を与えるのもいいみたいです。
うちの子も人参やいんげん、とうもろこしなどそのまんま出てくることあります😂

• にゃお

にゃお

そーなのですかー!!確かにたまにオエってなってます🤣
    ほっぺをツンツンは初めて聞きました!!やってみます!
    にんじんなんてそのまますぎてびっくりです😂

• 10月3日
ママリ

私も悩んで、カミカミしてみせたり、ちょっと飲み込みづらい硬さにしたり、色々試しましたがどうしようもなかったです😂結果としては歯がたくさん生えてきたら噛むようになりましたよ!気にしなくて良いかもです😆

• にゃお

にゃお

私ももぐもぐやって見せたりするのですが、なかなかずっとはやってくれないです😭😭でも確かにずっとかみかみしない子はいないですよね😂あまり気にせずやってみます!

• 10月3日
みみみ

うちもそれくらいのときはほぼ丸飲みで最近もぐもぐとするようになってきました!人参はそのまま出てきましたね😖笑
わざと大きくしてもそのままごくん!と飲み込んでオエッとなったりしてました😂

• にゃお

にゃお

そーなのですねー!!うちもたまにオエってなってます🤣それならちゃんともぐもぐしてよーって感じです😂

• 10月3日
familia❥

今週10ヶ月ですか、全くもぐもぐしませんよ😂
もぐもぐしてー、とか固めにしてみたり、大きめにしてみたりしましたが、そもそも前歯しか生えてないのに噛めないだろうなと思って諦めてます笑
カミカミ期と言うよりも少しずつ固めにしていこうかなと思ってます😊

• にゃお

にゃお

ほんとですかー!!まぁいつかはもぐもぐしますかね😭
    固めにしていくとよいのですねー!!うちもちょっとずつしていきます!

• 10月6日
  • familia❥

familia❥

先日小児科で歯が4本ずつあるのに噛まないし、全部ほとんど丸呑みと相談したんですが
    じゃあ全部1歳ぐらいの子が食べるような固めにしましょう!でも喉に詰まらないか聞いたら、大丈夫。喉に詰まれば噛むから。と言われました😂まさかの強行突破😂

• 10月7日
  • にゃお

にゃお

強行突破ですね🤣🤣でもそのくらいの方がいいのかもですね🤣うちも大きめにするとオエオエしながら飲み込みます😂訓練ですね!

• 10月7日
🐠まき🐠

だいたい丸呑みです!笑
なので、潰せる硬さの野菜もたまにむせてます💦
うちの場合、少しお米は硬めにして野菜も気持ち硬めにしたら、もぐもぐしました!
あとは、同じタイミングでなるべくご飯食べてます🍚
といっても、なかなか難しいのでごく稀になってます😭
ストローや、パスタもすすってるの見るとマネしてるので、さすがだなって感心してます😆笑

• にゃお

にゃお

やはり少し固めにするのがいいのですね💦結構柔らかくしているので、少し固めにしてみます!!
    同じタイミングは難しいですね😭😭でもたしかに赤ちゃんってなんでも真似するから、同じ時間に食べるのが一番良さそうですね💓

• 10月6日
こりぽ

うちなんて、今だに丸呑みしますよ😂喉に引っかかったり、硬すぎなければ大丈夫ですよ。

でも、目の前で私が食べて見せ、もぐもぐもぐもぐと言いながら口を動かすだけで真似するようになり、それからは噛む回数が増えました!!エアー噛み噛みも得意です!
ご参考までに。

• にゃお

にゃお

ほんとですかー!!😂飲み込めてればよいのですかね!
    エアーもぐもぐやってみます💓

• 10月6日
mika

1歳になって前歯と下の歯が生えてから噛みちぎるようになりました( ˙ᵕ˙ )

丸呑みはまだしてるかもです。。。|ω・`)

なので1口づつお皿に乗せてあげてます☆

30分で食べ切れるスピードで( ˙ᵕ˙ )

たまにバナナをそのままあげてみたりして噛み切る練習してますら。

• にゃお

にゃお

うちも上も下も前歯があるので、おせんべいとかは噛みちぎってます😂
    でももぐもぐはほぼなく、、💦私もバナナそのままあげてみたら、さすがに無理でした😂😂もう少ししたらまたやってみます!

• 10月6日
りぃ

その頃は丸呑みしてオェオエしてました😅💦
けど、オエオエさせてました😂
ちゃんともぐもぐしてねー!
って言って、
少し柔らかめにして大きめにしてました!
徐々にわかるようになって来たのか噛むようになりましたよ!
噛んで解けやすい芋類とかはわかりやすくて良いかもしれないです★

• にゃお

にゃお

オエオエで学習していくのですね😂柔らかめで大きめか、少し固めで小さめか迷うとこです💦
    色々やってみようと思います💓

• 10月6日
  • りぃ

りぃ

小さいと飲んでしまって、固いと詰まるので、、、
    大きめ柔らかい方がオススメです!

• 10月6日
  • にゃお

にゃお

大きめ柔らかめですねー!!
    試してみます💓

• 10月7日
スポンジ

うちももぐもぐしないです、というか好きなものだけしてます😅
全然せずに全部丸のみだった頃に比べたら格段の進歩です🤗
毎食目の前でやってもぐもぐやって見せてますが何やってんねん😒みたいな顔で見られます笑
丸のみでもちゃんと食べるなら進めて大丈夫ですよ!

• にゃお

にゃお

わかります!!!うちも好きなものはすごくもぐもぐします😂😂
    エアーもぐもぐも興味ないってされると虚しくなりますよね😂でもちゃんと飲み込めているならよしとします!💓

• 10月6日