※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

男の子が授乳中に泣いて拒否する状況が続いています。体重増加は少ないが、母乳は足りていると言われています。同じ経験をした方の授乳時間や回数について教えてください。

2ヶ月になったばかりの男の子を完母で育てています☺︎

3日ほど前からおっぱいを飲んでいる途中で顔を真っ赤にして暴れて泣くようになってしまいました😢
一度そうなると反対のおっぱいに変えてみても抱き方を変えてみても全力で拒否して飲んでくれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

足りていないだろうと思い、今朝だけミルクを足してみたものの食いつきは良くなく、頑張ってやっと50ml飲んだ感じです。

授乳をやめた後は機嫌が悪い事もなく、むしろニコニコ笑っています...😂💦

今までは各10分ずつの計20分で授乳していたのですが、今は各3分ずつの計6分ほどになっています。

助産師さんに電話で聞いたところ、恐らく足りていてお腹がいっぱいなんだと思うよ!と言われました。
確かに母乳が出過ぎて溺れそうになる事もよくあるし、おしっこは7〜10回、うんちも3〜5回は出ているので問題ない気もします🤔
ただ、9月中旬に市の助産師さんが体重はかったら日割り計算で27g増と多くはない数値でした...。もう少し母乳だけで様子見ましょう!と言われています。

助産師さんに足りてると思うと言われましたが、急に時間短くなりすぎなのでは?と心配になっています😢同じ様な経験された方いらっしゃいますか?

おっぱいがよく出る方の授乳時間・授乳回数・授乳間隔を教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも急に飲んでる時に泣き出す時あります!

私は産まれてすぐからよく出てて、授乳時間は合計で10分〜15分くらいです!短いときは6〜8分のときもあります!
授乳回数は8〜10回で、飲みながら寝ちゃう時はもっと多くなります!
授乳間隔は平均で2時間おきぐらいです!

• あやか

あやか

授乳時間を見て安心しました✨やはり良く出るおっぱいだとそれくらいの時間になるんですかね🤔夜中は起こしてあげてますか??

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中は起こさないです!
    泣いた時だけあげてます😊

• 10月2日
  • あやか

あやか

あ、良かった♡私も泣いた時だけあげてます☺︎✨最近4〜5時間は寝てくれるので起きたらおっぱい少し張ってますが😂お互い頑張りましょうね♡

• 10月3日
みす

私もおっぱいがめちゃめちゃ吹き出すんですが、下の子は小食で満腹中枢ができてくる2ヶ月半から片乳5分しか飲みません。両乳にたどり着きません。笑
上の子は結構飲んだので戸惑いです。
おっぱい痛いので毎回授乳後に搾乳してます。
授乳回数は7回から8回。間隔は3〜4時間です。

• みす

みす

ちなみに体重はたまにイオンとかスケールがあるところで測りますが平均ど真ん中です。

• 10月2日
  • あやか

あやか

満腹中枢って2ヶ月半くらいから出来るんですね!初耳です!少しだけ成長が早いとポジティブに捉えてみますʕ·ᴥ·ʔ笑
    片乳5分で間隔長いですね!素晴らしい✨
    毎回搾乳するの大変ですね💦私、差し乳なのか助産師さん曰く搾乳は張った時だけにしてと言われました!ホントにそれで平気なのか心配です😥

• 10月2日
  • みす

みす

きっと成長が早い頭のいい赤ちゃんなんでしょう(^^)
    さし乳うらやましいです。
    成長曲線を下回れば心配ですが体重がある程度増えていれば、大丈夫だとおもいますよ。

• 10月2日
  • あやか

あやか

予定日より9日遅れて産まれたのでその分早いのかもしれません😊(遅れが関係あるかわかりませんが笑)
    流石に差し乳でも急に授乳時間短くなって張ってきちゃったので、今日母乳外来に行って相談してくることにしました('ω')✨体重が増えてるか確認してきます!

• 10月3日
りー

全く同じです!!
2ヶ月頃からおっぱい飲んでる途中でいきなり泣きだし、飲んでくれなくなりました!
最初は、両乳飲ませないとって思って焦ってましたが、もう泣いたら授乳をやめるって決めたら気持ちに余裕も出てきました。多分足りてるんだと思います🙂
うちの場合は、片乳飲んだらもう足りてて、ずっと2ヶ月頃から片乳でやめてます🤩
体重も順調に増えてて今は7.6ありますw
多分、母乳もたくさん出てて、飲むのが上手になって一気に飲んでるんだと思います!!
新生児の頃は20分とか飲んでましたが、その頃から片乳で、いきなり5分程度になりました(笑)
授乳回数は飲みたいときに好きなだけ飲ませてます。

• あやか

あやか

全く同じ方がいて安心しましたー😭✨私も両乳飲んでくれなくて焦るしイライラしちゃうし困ってたんですが、泣いたら無理せずやめるようにしてみます!!気持ちの余裕は大事ですもんね☺︎💕
    体重7.6凄いです!!ちゃんと飲めてる証拠ですね♡
    片乳だと毎回搾乳してる感じですか?('ω')

• 10月2日