※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子が早く歩き始めたが、周囲から筋肉が未発達かもと心配されている。早歩きは良くない?身長に影響は?

生後10ヶ月半の息子を育てています!
もともと足腰が強く、7ヶ月でつかまり立ちしだし、
9ヶ月で1人立っち、一昨日初めて2、3歩歩きました!

ちょうど会社の人たちと集まる機会があるので、
そのことを言うと、
『あんまり早く歩かせない方がいいよ、筋肉がまだちゃんとついてないから。はいはいを長くさせるのがいいんだよ』と言われました。
背が低めなので、私も背が伸びないんじゃないかと心配な面はありますが、
そんなこと言われても私が歩かせようとしているわけじゃないので、どうしようか、と言う感じです😭

やはり早く歩くのは良くないんでしょうか?
お子さんが早く歩き始めた方いますか?
身長は普通に伸びましたか?😭

コメント

みな

ハイハイたくさんさせた方がいい〜筋肉が〜とか確かにいいますが、そこまで気にすることないと思います(´×ω×`)

うちの子は逆に遅く9ヶ月からようやくつかまり立ちをしましたが、保健師さん?からはつかまり立ちを促すために足の裏を刺激して立つ楽しさ?みたいなの味わわせてあげて〜。
と言われました(´・ ・`)

立ったら、早いと言われ、、
立たなかったら、促せ!と言われ、、、笑

本人が楽しそうならいいんじゃないですかね(*´꒳`ノノ゙パチパチ
回答になっておらずすいません(´・ ・`)

• みー

みー

いえいえ、ありがとうございます😊

確かに本人が楽しそうなのが1番ですよね😅
    といっても、歩くな!と言えたり止められるものでもないので見守ります笑

• 10月2日
碧好き

うちはハイハイ期なしで歩きましたが、何の問題もありません。
遅ければ心配はあると思いますが、本人が歩こう!歩きたい!と頑張ってるなら止める必要ないんじゃないでしょうか?

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    確かに、早く歩くのは良くないよ!と言われたところで、止めたりすることはできないので、見守りたいと思います😅

• 10月2日
ママリ

うちは逆にマイペースでちょうど先月歩き出した(1歳3ヶ月)のですが、保育園の先生達からはしっかりハイハイしたから転ぶことも少ないですね!って言われてます🤔でも同じクラスのたまたま誕生日が一緒の子がいて、その子は10ヶ月くらいから普通にスタスタ歩き回っていて笑
子供のペースはほんとに個性だし、こうじゃなきゃだめって言うのはないと思いますし、そもそも歩きたいの止めれないですしね🤣
背はどうなるかわかんないですが、全然気にしなくていいと思います✨
周りに言われるの気になりますよね😹でも自分の子供の個性大事にすればいいと思います😊😊
回答なってなくてすいません🤣💦

• みー

みー

ありがとうございます😊
    確かに個性なので、しょうがないですよね💦

歩くのが遅いんだーって人に、あんまり早く歩かなくてもいいんだよーと職場の人に言われたようなことを言うのはいいと思いますが、すでに早く歩いてしまったことに大して言われても、、という感じです😅
    気にしないようにします^ ^

• 10月2日
しょう

うちも10ヶ月ですが、8ヶ月でたっち9ヶ月〜2、3歩歩いてます。
特にお医者さんや助産師などから何か言われたことはないです。
私も半年くらいのときに息子はうつ伏せ嫌いで立ちたがったり座ってばかりだったので3歳くらいになってから転ぶときに手が出ないんじゃないかって心配しました。
お医者さんに相談したら頭下で斜めにして転ぶような素振りをさせて、手が出るか確かめてくれてちゃんと出たので大丈夫と言われました。
ムリにって言うのがだめなだけで本人の意志で歩きたがるならいいみたいですよ!
うちは喜ぶので手を持ってあげて歩かせたりしますよ☺️