※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

生後半年の息子を育てる育休中の母親です。4月から復帰し、保育園に入れたいが手続きが分からず、区役所で申請できるか悩んでいます。慣らし保育も考え、2〜3月から通わせたいです。アドバイスをお願いします。

いま生後半年の息子を育てています!
育休中です!
できれば4月から復帰したく、保育園にいれたいのですが、全くどうしたらいいかわからず、、、😂
区役所に行って申請でいいんですかね??

できれば慣らし保育とかもあるとおもうので、2〜3月から通わせたいなと思っています。
アドバイスお願いします!

コメント

とりあえず区役所です!!

ただ、2、3月に慣らし保育だと途中入園になるので私の住んでいるところだと途中入園はほぼ無理と言われているのが激戦だとかなり厳しいと思います😭

• しおり

しおり

知らなかったです😭😭
    区役所いってみます!

• 10月2日
ママリ

お住いの市のホームページの保育の部分を見れば、いつから募集かとかは分かると思います!
あとは書類を市役所に貰いに行く際に聞くとかですね!
11月から12月に4月の一斉入所募集のところが多いと思います!

2〜3月入所はよっぽど園児の少ない地域でないと入れないと思いますより

• しおり

しおり

そんなこともしらずに呑気に過ごしてました😭ありがとうございます!

• 10月2日
coco

とりあえず子供支援課に行き
近場の保育園などの情報を聞き
後は自分で保育園に連絡し見学って
感じでした🙋

• しおり

しおり

子ども支援課ですね!!くわしくありごとうございます!!😭

• 10月2日

2月〜3月で入れたいのであれば、とりあえずすぐ市役所にいった方がいいとおいます。
今年度の入園だと空きがあるところ少ないと思うので💧

• しおり

しおり

区役所ではなく市役所なのですね💦💦
    初めての子育てでわからないことだらけで💦💦ありがとうございます!✨

• 10月2日