※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami∴
子育て・グッズ

16日の男の子のママです。最近寝つきが悪く、授乳後も起きることが多いです。栄養が足りているか心配で、自分の時間も取れずイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

生後16日の男の子のママです。最近全然寝てくれなくて困っています。授乳の際は母乳5分ずつ(飲めるときはもう5分ずつ)、ミルク40をあげています。足りないのでしょうか?寝たと思ったらすぐに起きて、お腹が空いている感じでもありません。私も寝る時間もご飯を食べる時間もないくらいで、イライラして情緒不安定になっています。しょうがないと思うしかないのでしょうか?

コメント

ゆーママあーちゃん

私の息子もそうでした2ヵ月くらいまで寝れないしお風呂もゆっくり入れないしミルクは拒否で(;´д`)
大変ですよね

起きている時は泣きっぱなしですか??
泣いてはいないのであればその間にご飯や家事や睡眠を。

泣くのであれば、空腹、おむつ、げっぷ、暑い、寒いを取り除いて。それでも泣くのは抱っこしていて欲しいのかも(^^)
寝不足でしんどかったら添い乳とかはどうですか?赤ちゃんがお乳を飲みながらそのまま寝てくれて少しの時間はママも一緒に寝れると思います。

2ヶ月位まではしんどいかもしれませんがずっと続くわけではないので終わりはくると思って頑張って下さいね(^^;)

あと枕を色々なタイプに変えてみたりもしました。

Rimayu

空腹かな?と思いました。
うちも生後18日の子が居ますが
ミルクだけの時は120ぐらい
おっぱいのあとは50~80程
母乳がどれだけ出てるかに
よりますが、はじめの方は
ミルク余っても捨てる覚悟で
作って飲ませてます💓
要らなくなったら哺乳瓶
出そうとして来るので、
それまでは飲ませちゃいますね✨

ゆみ*

ミルク80でも良さそうに思います(^^)

暑い寒い、なんか背中モゾモゾする、甘えたい…など、赤ちゃんにもあるそうなので、着ているものをみたり、室温の調節など、変えてみると良いかもしれません*

体調も安定しないし、まとまった睡眠もとれなくてしんどい時に、わんわん泣かれると気が狂いそうになりますよね(>_<)
無理せず、みてあげてくださいね☆

mami∴

ちなみに母乳は分泌が良く、赤ちゃんが飲みきれない程の量が作られすぎて、乳腺炎になるほどです。

ゆみ*

追記みました~(^^)
じゃぁ片乳10分弱ずつ吸わせて、ミルクいらないのでは??
まだ上手く吸えない、吸うのに疲れちゃうんですかね。。

mami∴

吸うのに疲れて自分で離しちゃいます。もう一回吸わせようとしても口を開けてくれません。哺乳瓶にミルク40作ると飲んでくれます。

Rimayu

沢山出るのは良いですね✨
羨ましいです(T_T)
ミルクは赤ちゃんにとって楽なんですかね、
うちも1人目二人目とおっぱいは
疲れたり諦めるけど、
ミルクになると飲みます(^^;
答えになってなくてすみません😣💦

チャピー

そのくらいの時期は一番しんどいですよね💦あたしもイライラしたり泣いたりしてました(>人<;)
今月で2ヶ月になるんですがやっと育児にも慣れてきて赤ちゃんも多少生活リズムが出来たかな?て感じです。今は1日中抱っこしてないと泣くのでごはん食べるときも片手に赤ちゃん抱いて食べたりしてます💦今しかこんなに抱くことはできないと思って毎日気合い入れてます!!笑
まだまだ大変な時期ですがお互い自分の子どもの為に頑張りましょ〜(^_^)

桜そちゃ

うちの息子も生後2週間で全く同じ状況です(;_;)
お腹満たされてない訳でもなさそうなのに、お目めはパッチリ(T-T)
ママ寝れないですよね(;_;)
しんどいですよね…
私も今絶賛情緒不安定です(*_*)
でも添い寝してみたり抱くのがしんどいのでできるだけ赤ちゃんに接近してみたりすると、安心するのかウトウトし出してくれます。
お互いしんどい時期ですが、少しでも何かしら気分転換しながら頑張りましょう‼