※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんにテレビを見せる時間や日常の過ごし方について相談したいです。

生後7ヶ月の息子を持つ母です。同じ月齢の専業主婦の方、お子さんに見せるテレビの時間は1日どのくらいですか?私は1日3〜4時間程見せています💦ずっと見通しではなく30分から1時間です。家事の合間などについテレビを見させてしまいます。。
近場の支援センターも徒歩30分程かかりますので、足が遠のいてしまいます。
あまり見せ過ぎるとコミュニケーション能力が付かないとか言語の発達が遅れるとよくネットで見かけます。しかしずっと相手をしているわけにはいきません。
同じ月齢のお子さんを持つ専業主婦の方、どうやって1日を過ごされているか教えて下さいm(_ _)m

コメント

🍭

うちも7ヶ月くらいからテレビに興味を示したので、朝1時間くらい、朝寝と昼寝の後ぐずるので30分くらい夕方1時間くらい、見せていますよ😊💓
ママとかアンパンマンって普通に言ってますよ、指差してブーブ(車)通ったとかって教えてくれます😊

ままり

来週で7ヶ月になります。
テレビはEテレとかつけてるのですがまったく興味ないみたいで全然見てません😂
夕方とか家事がバタついてくる時間帯は娘は1人でコロコロと部屋を徘徊してます💧
私はテレビから覚える言葉があったりとか真似っこしたりとかプラスな要素もあると思います🤔

はっぴー

いないいないばあが大好きで
ガン見してます😂❤︎

私も結構見せてますよ🥺🥺
1日の始まりがいないいないばあで終わりもいないいないばあです😂😂

はじめてのママリ🔰

朝〜昼間は見せてると言うわけではないのですが、私が見ている番組を時々見てると言う感じです。
夕方5時から30分くらいはNHK付けていますが、見たり見なかったりです🤔

あまり小さいうちから見せすぎるとコミュニケーション能力や言語の発達よりも、視覚の方が心配かなと思います。
やはりテレビやスマホからの刺激は赤ちゃんにとっては強いらしく、目の焦点が合わせづらくなったりすると聞きました。
でもテレビをつけていると、耳から聴こえてくる言葉や音楽は良い刺激になるかなぁと思っています。

なので、近くでは見せない、長時間ずっとは見せない、だけ気をつけようかなと思っています😊

ウチはわりと1人遊びをしてくれる時間があるので、その時に色々やってしまいます。

たらちゃん

テレビは主人が出勤前に見るニュース以外基本つけてません😅午前中に図書館や児童館に行って昼寝から起きたらスーパーに行って遊び相手しながら洗濯畳んで絵本読んでお風呂の支度して就寝です👶寝てから夕食作ってます!
この合間に離乳食二回食べてるのであっとゆうまに過ぎます💦

あにーた🔰

上の子がテレビ大好きなので計5時間くらいはテレビついた状態です。
でもテレビのおかげで色んな言葉や歌を覚えたり、最近では英語も話したりします笑

スズ

皆さん、コメントありがとうございました!!
色んな方がいらっしゃって勉強になりました。子供を第一に考えて行動しなければいけないところ、自分の家事を優先させていました。テレビを見せる代わりに絵本を読んであげたり1人遊びの相手をしたりと、もっと子供との時間を確保して、あまりテレビに頼りすぎない、見せてもメリハリを持って1日のトータル時間を短めるということを念頭に置いて子育てに励もうと思いました‼
コメントありがとうございました。視野が広がりました😊