※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

仕事復帰後、家事にイライラ。子供との時間が足りず、惣菜で手抜きもできず。夫に助言され、反省。休日も作り置きできず、励ましを求める。

吐き出させてください😭
4月から仕事復帰し、時短勤務でパートをしています。
迎えに行き家に帰るのは17時ごろなのですが、そこからご飯を作る時間が苦痛です。
子供が、構って欲しいみたいで足元で邪魔をしたり、泣いて叫んで😭録画しているEテレも、最初の10分くらいしかみてくれず、あとは抱っこ抱っこと泣いてせがんできます😢わたしも、抱っこしてあげたいし遊んであげたい。。
でも、どうしても早く家事を終わらせたくて、イライラしながらご飯を作っています。
夫は交代勤務のため、夕方いる日と、いない日、二階で寝ている日があります。
無理して作らなくていい、惣菜を買ったりして手抜きしたらいい、と言ってくれますが、惣菜ってどうしても高くつくし、つい作ろうとしてしまいます。で、イライラ。。のループです。自分で自分を追い込んでいるのはわかるのに😭ついには昨日、イライラしてふてくされた私に夫が
もうママの仕事の日は作らなくていいよ。いつもイライラされても困るし、なんとかなるよ。子供のだけ、パパッとつくってあげて。
と言われてしまい。。本当に気を遣わせて、呆れられて、ダメな妻で母だなあと心から反省しました。
こんなことだから休日は休みたくて、作り置きをする気力もありません😢
長くなりすみません。こんな怠け者で、要領の悪いわたしですが誰か優しく喝を入れて、そして励ましてください😭🙏

コメント

カナメ

作り置きとか本当にあと焼くだけとか、野菜を切って冷凍しとくとかにして時短していくしかない気がしします!!気力をなんとか少し頑張ってみては、、、( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )あとはコープとか!
わたしは今こそ育休中ですが、仕事してるときはフルで仕事しており、朝は7時に家を出て帰りはやばいときは19時に家についてました。子供は毎日延長保育で可愛そうですが、、、
帰ってからが本当に戦争ですよね。(^◇^;)

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😊
    やっぱりコープなど利用した方がいいですよね💦切っておく、というのは今もやっていますが、ジャガイモなど冷凍できない野菜もあり、なんだかいつも中途半端になってます🤣💭笑
    ゆうさんは、19時に帰宅されてたんですね!それは本当に大変でしたね😭育休明けたら、また大変になりそうですか?無理なさらずに😢

• 10月2日
  • カナメ

カナメ

わたしが、もともと仕事人間なのと、時短で働いても定時に帰れず給料は安くなるばかりでバカバカしくて育休明けもフルにします笑
    一人増えるとさらにやばくなるとは思いますが…お互い頑張りましょう!
    たまには気を抜くことも大切ですよ!(^^)

• 10月2日
ぷき

私もパートで働いてます。
ただでさえ仕事で疲れてるのに帰ってから夕飯作りに子供の面倒に疲れますよね💦
うちの子もご飯作ってると抱っこと言ってくるし足元でチョロチョロされるので邪魔です😅
私の場合仕事を15時までにしてもらってるので子供のお迎え行く前に夕飯作ってから17時までに行くようにしてます。
とっころさんはお仕事何時までなんですか?
お迎えギリギリまでだと辛いですね😭

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😊
    私は16時までなのですが、引っ越ししたため自宅から職場が遠くなってしまい車で片道1時間近くかかるんです😭もう少し時間を短くして、私もお迎えまでに何品か作れたら。。と思いましたが、職業柄これ以上の時短勤務は、難しそうで諦めました😢💦

• 10月2日
ややっこ

私も同じでしたよ~😭
今は2人目の育休をおえて仕事復帰しましたが、一人目の育休明けは主様と一緒で、イライラがひどいくせに手抜きもなんだかできず、終始怒ってましたね(>_<)
しかも作ってもなかなか子供には食べてもらえずで😓
今はその時の反省も踏まえて働き方を見直したり、カレーなど、野菜やタンパク質がとれてアレンジしやすい料理の回数を増やしたり、生協やミールキットとかを活用して、料理とかで手抜きできるときは手を抜く、かわりに連休中など余裕があるときは揚げ物とか子供たちが好きな物を作ってあげるという風にメリハリをつけたらだいぶ楽になりました😅
洗濯とかも2人目出産後以降にドラム式変えたので、乾燥機能とかも使いつつ、オーバーヒートせずに何とかやってます💦
主様もご自分ばかり責めず、お互いに無理せずいきましょうね😅