※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫との生活に関する悩みを相談したいです。

愚痴です
共働きで正社員、子供が生まれる前は
保育園の送りは俺がやるからね、と言ってたくせに蓋開けてみれば
そんなの遅刻するから無理、子供が熱だしたら俺店長だから無理
結局私が時短勤務
時短勤務だから少し残業した位ではフルタイムの時ほど手取りないし、生活はカツカツ。
なのに生活費渡さなかったり減額したり。挙げ句に急な出費で10万寄越せと言われ。
出せないと断ると「俺の生活費何に使ってんだよ!!」いや、生活費5万だし、先月は3万だったじゃん…
突発的にいく旅行もボーナス頼り、計画性がないから後々首をしめるし貯金もしてない。
私は僅かな手取りを子供の学資資金、定期貯金とやりくりして無いような貯金をしてる。
いつか海外旅行に行けるように旅行積み立てもしてる。
旦那は勝手に定期預金にしてた(すぐ下ろせる貯金にしてなかった)事に腹が立っていたらしく、もう来月から生活費をわたさない!とぶちギレ。
私も精神的に限界で実家の母に言うと、母もぶちギレて旦那に電話。
・平日休みの日に子供を保育園に預けて一人で休んでる時に娘(私)は働いてるんだから二人が休み重なったときは少し位休ませてあげようっていう気がないのか→休みの朝寝かせてやってる(小一時間だけ、そのあとは結局皆で出掛けて面倒見たり家事したりしてヘトヘト)
・生活費を渡さないとはどういうことか→定期預金なんかしやがってちゃんと金を使わないから。怒ったときに酷いことを言われたのでやられたことの倍返ししてやろうと思った
・共働きなんだからどっちが稼ぎが上とか関係ない。一人の社会人として、人間としてお互い尊重しあって家事育児すべき→俺の父は家事育児なんかしなかった(お前の母親は専業主婦だったからな!)
・親に向かってうるせー黙れとかあり得ない、子供も同じことをするようになる→うちは喧嘩のときはそれが当たり前だった
・妻の実家の親戚付き合いや実家から親が来てるのに知らんぷりして一人遊びにいくなんてどういう神経してるのか→自分の店舗のパート主婦達に聞いたら親戚付き合いなんかしなくていいと言われた

等等…一時間ほどやりあっていました。
電話を切ったあともうちの母は立腹で、旦那は母に叱られてよほどショックだったのか結婚指輪をはずしてます。

付き合った当初からペアリングを外すと物凄く怒る人だったのに今回こうして指輪をはずして当て付けみたいにやってて本当に、なんか気持ちが冷めたというかなんというか…

コメント

ぶっつん

指輪は完全に当て付けですね笑。しょーもない笑(←すいません)
というか、旦那さん、生活費渡した以外のお金は何に使ってんだよ!!って突っ込みたいです。

  • ままり

    ままり

    しょーもないんですけどね笑
    なんか、「やられたことの倍返し」発言も合間ってドン引きしてしまいまして💦
    残りは飲み会やら部下への差し入れ、毎日一箱吸うタバコやたまにいくパチンコ、毎日の昼飯代、あとは相談しないで買ってくる子供のおもちゃ(家に溢れかえってる)で使ってるみたいです…

    • 10月2日
まる

子育ては一人ではやっていけないのは、りむさんも重々承知ですよね。
旦那さん、まだまだ父親になりきれてないように感じます。旦那さんは、お子様ときちんと一日中接してる日はありますか?

りむさんのお母様の言うことはごもっともです。
わたしも子どもを保育所に預けてフルタイムで働いてますが、主人が常日頃、お母様と同じ事言ってくれて、毎日必ず家事やら子育てやら協力してくれます。

2人で話し合いできそうなら話してみて、無理そうならお母様召喚し、お話などされてみては…?

  • ままり

    ままり

    ほんとうに、仰る通りです。
    旦那は私がまれに土曜日に仕事に行くときに渋々見てる感じです。でもそうやって一日一緒にいればどれだけ大変なのかわかりそうなのに
    「子供を見ないで仕事優先にしてるお前がおかしい」と思ってるみたいです。
    素敵な旦那様ですね…人としてちゃんとしてるというかなんというか。
    爪の垢煎じて飲ませたいです😂
    話し合いするにも、カーっとなると「は?うるさいだまれ」「俺の方が大変な仕事してる、俺の方が稼いでる」「俺の周りでお前みたいな働き方してる奥さんいない(=パートがメインで家事育児全部やる人ばっかり)」「自分で好き勝手働いてるくせに疲れたとかいうな」だそうで…
    その件もあり母が電話したんです。ちゃんとはなしあうように言いつけたらしいですが、どうなることやら…

    • 10月2日
NAO

旦那さんより奥さんの方が立派ですね。
生活費5万とか3万とかありえません。小遣いがそれなら納得しますが…

  • ままり

    ままり

    そう言ってもらえて少し気が楽になります😭
    ほんとですよね~もう全部管理させてほしい😂

    • 10月2日
ミント

すみません一言でいってアホですね💧
誰の為に働いてるんですかね😆
自分で稼いだものは自分のもの!
子供の為とは思ってなさそうですね!
しかも生活費5万はふざけてます(笑)

りむさん一人で学資保険など将来のこと考えて積み立ててるの偉いです😭

  • ままり

    ままり

    口では家族のためって言ってますが言動の端々に「俺の金」っていう根本的な思想が見えますよね…生活費って形で渡さないで全部管理させてほしいです!
    浪費癖も酷いですし、ちゃんと計画性をもって使うならまだしも…
    どうも義父がそういうタイプだったみたいですが、義父は大手企業で年収もかなりあったので成り立ってただけであって、旦那の収入では正直無理なやり方なんです…理解しろよ…って感じです😭

    • 10月2日
  • ミント

    ミント

    50万くらい稼いで余裕の生活なら何も言いませんよね😂😂

    • 10月2日
  • ままり

    ままり

    ほんと!それです!!笑
    理想と現実~!!幻~!!!って感じです😂

    • 10月2日
ななな

なんだか子供でもしないような苦しい言い訳ですね…。自分の稼いだお金は全部自分のものって感じなんですかね😓
家庭は2人で持つという自覚もなさそうですね。
100歩譲って時短勤務は仕方ないとしても、女性を下に見ていそうな旦那さんだなと思いました。

  • ままり

    ままり

    ほんとです、話してるとガキかよ!って思います。
    私の言動にムカついたから、やられたことの倍返しをしているんだとか…ドン引きです。
    とにかく男尊女卑の考え方がすごいです。義実家がそういう家庭(義母が専業主婦で義父は家事育児一切しない人)
    旦那が少しでも家事をやったとなると、義父が「お前、やりすぎだよ!そういうのは奥さんの仕事なんだから」とか平気で言う人なので。ムカつきます。

    • 10月2日