※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーベラ❤︎
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃん、完母で育てています。乳首の痛みでニップルを使っていますが、検診で乳首が改善するかもしれないと言われました。直接授乳したいが、赤ちゃんはニップルを求める仕草をする。どうしたらいいでしょうか?

生後13日目になります!完母で育てています!最初は直接おっぱいをあげていたのですが、入院中乳首が激痛でクリームをもらって塗っていたのですが、あまりの痛さに看護師さんにニップルを薦められニップルを使っています。毎回お湯沸かしてつけて授乳終わったら洗って〜1回消毒して正直面倒くさいし、できれば直接あげたいんです!1週間検診で相談したら乳首がもっと出てくるからそしたらニップルやめれば大丈夫だし焦ることないよと言われました(>_<)でもニップル持ち歩くのも大変だし。。直接おっぱいをあげると一瞬吸ってもすぐおっぱいを探す仕草をします(*꒦ິ-꒦ີ)どうしたらいいんでしょうか?

コメント

はづくんまま

おっぱいの悩み、ホントにストレスですよね!私もどれだけ悩んだか‥痛くて痛くて血を飲ませた事もあったし、幸せなはずの授乳タイムは私にとって地獄タイムでした。子供が泣くたび、おっぱいの時間だ‥と恐怖まで感じ、耳を塞いだりもしました。
母乳の悩みが入院中からあったため、退院5日後に母乳相談に来てほしいと言われ病院に行くと、母乳の分泌が良いからできれば完母で頑張ってほしい!と助産師から言われ、それから毎日歯を食いしばって泣きながらの授乳が始まりました。
毎日毎日、どれだけ飲ませても痛くて痛くて、いつになったら痛くなくなるのか、疑問でした。
でも自分なりに痛くない方法とか考えた結果、授乳が終わったらクリームを塗り、その上からすぐ乳首にラップを付ける。それを繰り返している間に段々と痛みもなんとなく我慢出来るようになってきて、結果的に4ヶ月くらいでクリームもラップも卒業しました!長かったけど、我慢して授乳し続けて乳首も強くなったし、乳首に高さがなかったんですが高さも出てきて、結果的によかったなって思ってます😊

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

ズキズキ痛いの辛いですよね。。お産が終わった!と思ったら今度は乳首が痛くて。。(>_<)わたしもどんなに痛くてもニップルつけなければよかったと後悔してます!病院で薦められたしすぐに使いましたが、こうなるとは思ってませんでした(*꒦ິ-꒦ີ)痛みは全然ないのですが直接あげたいです!
    さっきシャワー浴びたら左右のおっぱいの大きさが違うのと妊娠中できなかった妊娠線みたいなのがたくさんできました(>_<)
    どうせ誰も見ないし!と思ってもショックでした(>_<)

• 4月15日
  • はづくんまま

はづくんまま

わたしも痛くて痛くて悩んでた時ニップル買いました!でも息子にニップル拒否されてしまって一度もニップルで授乳することはありませんでした(笑)
    でも結局は慣れなので、ニップルなしで何度も飲ませてみるしかないと思います😥
    お腹減れば嫌でも飲むよね〜!くらいの広い心で(笑)

• 4月15日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

ニップルなしでひたすらあげるしかないのでしょうか?(>_<)
    そうですよねー!頑張ってみます(*꒦ິ-꒦ີ)💕
    ありがとうございます☺️💓

• 4月15日
  • はづくんまま

はづくんまま

うちもいざおっぱい卒業のとき、哺乳瓶拒否でヤバい!と思いましたけど、でもやっぱり回数重ねることで飲めるようになったので、子供もいつかは理解するというか諦めるんですよ‥(笑)

頑張ってくださいね😊✨

• 4月15日
wadawada

私も乳首がやや陥没気味なのと、子供がうまく吸えないので激痛でした。。
今もまだ痛いです(T_T)
乳首はどんどん柔らかく伸びやすくなるので、確かに痛みは減ってきてます!

私も最初全然うまく咥えてくれなかったんですが、縦抱きでやったら痛みも少なく咥えてくれました。
なのでいろんな抱き方試されたら良いと思いますよ^ ^

あとは、授乳前に軽く絞ってます。そしたら乳首が少し柔らかくなってすいやすくなるし痛みもマシになるので。
で、授乳後は即ピアバーユかピュアレーン塗って保護してます!

授乳の痛みつらいですよね。。
でも痛くならない時がくるはずなので、お互い頑張りましょう!