※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっち
お金・保険

共働きで、主人からのお小遣いに不満を感じています。育児や家事も仕事と考え、主人の収入が多くなる中、自身の収入が減少していることに疑問を持っています。少しでもボーナス時に支援してもらいたいと思っています。

共働きで、ご主人からお小遣いもらっている方いらっしゃいますか?

2歳の双子を育てながら1日2時間の時短勤務をしています。
育休前より、年収は200万円ほど減りました。
でも、家事育児も仕事とみなすと、明らかに育休前よりも働いている時間は長いです。OC法換算すると、平日の家事育児だけでも360万円相当になります。

一方、主人は以前は仕事をセーブして早めの帰宅をして子供の面倒は見てくれまひたが、最近は残業や海外出張を再開して、私はほぼ毎日ワンオペで双子のお世話をしています。

バリバリ仕事ができる環境にある主人と私の間では当然年収格差が起こり、夏の賞与だけでも現在の私の年収くらい貰っているようです。賞与が増えたと自慢する主人に対して良い顔をしなかった私を見て「世帯インカムが増えているのになぜ喜べないのか?」と言われました。私は時短のせいでボーナスは従来の半分ですから腑に落ちません。

主人は食費と日用品代は月に10万円くれて、家のローン(主人の事情でマンションを買いました)と光熱費、車の維持費や外食は全て主人持ちです。それらを差し引いても、主人の手取りは私より随分多いです。私は月10万円の保育料を払っています。

誰よりも早く起きて誰より寝るのが遅いくらい仕事や家事育児に追われているのに、私だけ年収が減ってしまうのが納得できません。家事育児の360万円全てを支払えと言うのは現実的ではないですが、ボーナスの時くらい少しまとまったお金をくれてもいいような気がしますが、どう思われますか?

コメント

おもち

毎月10万はかなり沢山貰ってる方ではないかな…と感じました(--;)
保育料で10万とのことですが、保育園に預けているならばとっちさんがもう少し長く働くことは不可能ですか?
私は食費、日用品含め4万で保育園に預けれない時は夜居酒屋で働いて5.6万稼いでましたよ💦

• とっち

とっち

早々に回答いただき、ありがとうございます😊
    私は10万円だと全然足らないんです、、、やりくりが下手なのかな??双子なので、服もおもちゃも日用品も全部2つずつでその費用がかかるのがネックかもしれません、、、
    現在ご妊娠中なんですね、お大事にされてください♡

• 10月2日
n

10万なら結構いい方だと思いますよ💦
うちは食費と日用品と子供のミルクやオムツ合わせて4万です😓
子育てしながら仕事するのは大変ですがもう少し勤務時間増やせたら変わると思います😥

• とっち

とっち

ありがとうございます!!
    今まで節約という概念はあまりなかったので(必要なものは値段が高くても買うというスタンス)、そういうのも少し見直そうと思います(^^)

• 10月2日

私もそんな感じでしたが、お互い稼いだお金を個人のお金と思っていないので全く気にしたことありませんでした!

退会ユーザー

お小遣いとかじゃなくて、自分の給料の範疇を超えても好きに使ってます。
    私が朝から晩まで育児してるお陰で稼げてるお金なので、、、笑

• 10月1日
  • とっち

とっち

うちはお財布が別々なので、私のお財布だけで自分の欲しいものを買おうとすると破産しちゃうんです。
    なので、独身時代から貯めていたお金を切り崩して服とか装飾品をとか買う日々です、、、なんかそれが切なくて😢

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

毎日双子ちゃんの育児お疲れ様です✨!

その気持ち分かります!

私も時短中ですが、私が子供の事をしてるから、旦那は残業も出来るし、思いっきり働けてるのに、私は毎日時間内に仕事を終わらせなきゃって考えながら仕事して、お迎えの時間に間に合わないから会議とかも出られないし、男の人はいいなーって思います💦

帰ってからも、夜ご飯、お風呂、寝かせつけって毎日ヘトヘトですよね😵

旦那は帰ってきたら、ゆっくりお風呂に入り、ご飯を食べ、自分の事だけでいいなーって思います💡

なので時短+育児って普通に旦那より働いてると思ってます!笑

私がバリバリ働くから、旦那が時短とって、今の私と同じくらい稼げるのか?って内心思っちゃいますね。

ウチはお互いの収入はまとめて管理してるので、どっちがどっちのお金って考えることは無いですが、別々管理だとボーナス沢山貰ってるって言われても嬉しく思えないかもです😵

旦那さんは家の支払い以外は自分のお小遣いになるって事ですか👀?

• とっち

とっち

共感していただき、嬉しいです。
    お迎えの時間があるから、会議とかで情報共有できなくて、なんか疎外感、、みたいな虚しさもあったりします。

主人は、家の支払いと光熱費、生活費以外は全部財形とか貯蓄に回していて、自分のお小遣いは殆ど残していないみたいです。でもその貯蓄額も勝手に決めたものなで、なんか納得出来ず、、、

• 10月3日
だおこ

えー、10万もくれるなんてうらやましい…私1円ももらってません笑
ボーナスの時もなんにも私にはありません。でも、夫は全貯金するので、家計の貯金は増えていて、結果的にそれは子供のために使ったり、家の維持とか色々家族のために使うものなので、それは任せてます。
もし家計管理を私がしてたり、食費生活費を私がもらってたら、その貯金はできてないと思うので💦

保育料はそんなにかかるなら折半してもらえないんでしょうか? ご主人の収入があるから保育料高いんでしょうし…。うちは別財布で折半にしてます。

ききらら

よくわからないんですけど、旦那さんのお給料からボーナスからお小遣いが欲しいんですか?旦那さんの給料は家に入れてる以外は全部旦那さんのお小遣いですか?そこから将来の夫婦の貯金もしてくれてるんですよね?私はお互い働いてきたお金は共有財産だと思ってるので自分が稼ぎ減っても旦那が稼ぎ増えれば万々歳です!

あざらしママ

なんかわかる気がします〜!
10万もらってますけど、それはあくまでも必要経費ですもんね。お小遣いとは違うというか。(違ったらすみません)

もっと働いていたら稼げるのに、子供のお世話しないといけないからなかなか仕事中心とはいかない部分もありますよね。

私は産休育休、時短勤務や諸々あり評価がイマイチで、なかなか大きな給料アップとならず…💦

うちは主人の年収が上がるたび、負担してもらう費用を増やしていました。
前は保育料折半、食費、子供の雑貨などの費用などは全部私持ちでした。
主人がトントン拍子に昇進してからは、保育料全額、習い事も全額、食費、子供の費用折半です。
学資保険も主人からです。

あと、私のお給料の使い方には文句言わせてません。
好きなもの買ったり美味しいもの食べたりしていました(営業職につき、外でお昼食べたり出来たので)😅
貯金は主人に任せています。

交渉の余地はあると思うので、よく話し合って負担額を見直してみてはいかがでしょうか?

うちはお財布一緒にしましたよ〜 お互いお小遣い制です!

わたしが時短の間は、お小遣いは同額にしてもらってます。それまではボーナスの20%をお小遣いにして個人のモチベーションも保てるルールにしてました。

どんなルールがいいのかはその家庭それぞれですが、ご主人の収入アップを喜べない今の状況はかなり残念ですね💦

ママリ

うちは、お互いが稼いだお金は一つの家計と見なしているので、ご主人さんの賞与が増えたことは素直に嬉しいです。
欲しいものがある時は、それを言えば買ってくれるので特にいくら欲しいとかはないです。

よよ

毎日お疲れ様です!
双子ちゃんの育児しながらお仕事もされていて尊敬します!

わたしは今育休中なのですが、
妊娠前からたまにですがお小遣いもらってますよ!!
ボーナスが出たり、投信で利益が出た時なんかに
お金ないよー!お小遣いほしーよー!って言ってもらってました。

育休中の今も、まだ手当が一度も出てないので、保険料とか内祝とかで厳しくなってきたのに、育児は24時間勤務休日なしだなーと思ったのでお金振り込んでもらいました。
(あとは〇〇買いたいからカード貸して😀とか)

前より入らないお金ってすごくストレスですよね。そして増えない残高も。。。
ボーナス時に少しまとめてもらうか、ちょくちょく買ってもらったり渡してもらうかは、ご相談されたらと思いますが、
お小遣いもらいたい気持ちわかります(^ ^)

• よよ

よよ

追記ですが、旦那様のボーナスが増えて、家族の貯金が増えることは嬉しいので、頑張ったねって言ってあげられたらよかったですね(^_^)でも、わたしだったら
    わー!すごいね、おめでとう⭐︎がんばったねー!私も半年間(ボーナスの査定期間のことです)育児も家事もがんばったよー!パパからボーナス欲しい〜!🥰って続けて言っちゃいます!ボーナス増えて気分良くなってるのを利用します笑

• 10月2日
ママリ

納得いかない気持ち、わかります。

一度よく話し合った方がいいと思います。

家の貯金として、旦那さんはどのくらい貯金していて、どのくらいお小遣いとしているのか、気になりますね。

我が家は、お互い定額のお小遣い制で、年間貯金額を差し引いた額が、月の生活費です。

育児お疲れ様です。

うちは、財布をひとつにして夫婦ともにお小遣い制にしているので、どっちの給料が増えても減っても夫婦で一緒に共有出来ます。

給料が出たら、旦那はお小遣いを除いて全額口座から下ろして現金で私に手渡し、それを私が管理しています。

ボーナスからお小遣いいくらかもらうのはいいと思いますよ😄年間360万だと家事育児だけで月30万くれ、と言う要求。旦那さんのお給料にもよるかと思いますが、それが可能で旦那さんもOKならよいのではないでしょうか。

ひよこちゃん

ご主人が稼いだお金の、必要経費引いた残りは貯金と家族が自由に使えるお金(旅行や夫婦のお小遣いなど)としてプールすればいいのではないでしょうか?
うちはそんな感じにしてます。
カツカツなので贅沢できないですが、それは夫も同じ(自分にほとんどお金使わない)だし、私が散財癖あるので夫に手綱取ってもらった方が家計が安定して回せるのでそこは信頼してます。