※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に預けるか悩んでいます。仕事復帰後に2人目を考えているけど、産休で迷惑かも。アドバイスをお願いします。

すごくいろいろ悩んでてどうすればいいのか
一緒に考えて下さいませんか😭❓

9ヶ月の子供がいて来年の4月から保育園に預けて
仕事復帰する予定でしたが、我が子が本当に可愛くて
まだまだ一緒にいたいです。
仕事、家事しながら子育てをするというのも
私にはできないと思います💦
そして子供が一歳くらいになったら2人目も
考えており、復帰してもすぐ産休もらうのも
迷惑だし、復帰しないで2人目妊娠したというのも
迷惑だし😭
すっごくわがままなのは分かっているのですが
どうするのが1番いいのか考えても答えが出せません😣
4月入園の申し込みは今月締め切りなので
一応出しますが、まだ一緒にいたいので落ちてほしい
とも思ってしまってます。
気分害される方もいらっしゃると思います。

こんなわがままで自分勝手な考えの私に
アドバイスください😣

コメント

r.

私も育休の期間、二人目のタイミングすごく悩みました😭
結局、今年31になるので復帰して何年か勤めてから二人目とするとすんなり子どもを授かれなかった場合高齢出産になる可能性があるため、一人目育休中に二人目をつくることに決めました。
幸い思い通りに二人目を授かることができましたが、一人目の子がまだ手がかかりますし出産のタイミングでイヤイヤ期、トイトレの時期を迎えることになってしまうのでもし私が若ければ一旦仕事復帰して一人目の子は保育園に入れてから二人目の道を選んだと思います💦
二人目妊娠中は抱っこもたくさんしてはあげられないと思いますしお外で遊びたい盛りの子どもに我慢させる場面もでてくる気がして😭
子どものこと、職場のこと、いろいろ考えるとホント難しいですよね…

ベイビーシーサー

私も産まれるまでは1歳になったら復帰する!って思っていましたが、産まれてみたら息子とずっと一緒に居たくて、仕事辞めたい!!って思っていました💦私も要領も体力もないので、仕事・育児・家事は出来ないと思っていて不安で仕方ないです…
でも私は第二子は3歳差か4歳差が良いと思っているので、お金を稼ぐためだから仕方ない…と泣く泣く復帰します😭私は次の妊娠でキッパリ仕事辞めるつもりなので稼がなければならないので割り切れますが、ママリンさんの場合ならご主人がしっかり稼いでくれて、家庭がやっていけるのなら、辞めても良いかなとは思います!でも、第二子を授かるのも確実にすぐに出来るとは限りませんが、産んでみたら子供と一緒に自分で見たいと思ったこと、もし順調に妊娠したらすぐに職場に迷惑かけてしまう可能性があること踏まえ、ご主人に自分の気持ちを伝えてみたらいかがでしょうか?もし辞めるなら、育休を貰っている=お金を貰ってるので、社会人として考えるのなら、早めに職場に辞職の意を伝えたほうが良いかなとは思います!

とき

うちも12月から保育園ですがまだ一緒にいたいなぁと思っちゃいます😫💦
でも毎日一緒にいると暇、というか遊びにもネタがつきて自分の気分転換的にも仕事した方がいいかなぁと思うことがあります🤔
あとは支援センターなどで他の子と楽しそうに遊んでるのでそういうのも必要だなぁと思ったり🤗🌼
2人目は一回仕事復帰しちゃえば考えていいかなぁと思いました!いつできるかは授かりものだし!連続は後で復帰しづらいかなと😅💦
というのがわたしの考えです😊

チッチ

私も9ヶ月の娘がいます😄

そして、今日から仕事復帰です😭
娘を送って行く時運転しながら泣いてしまいました😢
慣らし保育中はあまり実感が無かったけど、
いざ、仕事ととなると寂しくなりました😢

私の地区は1歳ではなかなか入れないので
途中入園で預ける事にしました😄

私も2人目がすぐ欲しいけど、
このまま子供ののんびり過ごしていても
体力も落ちるしダラダラになると思います
仕事を決意しました👍

体力を戻して2人目に備えて頑張ります😂

質問の回答になってなくてゴメンナサイ😢

れいたん

育休延長できる会社なら、

保育園受からなそうなとこ1園にしぼって出して、保育園決まらず延長して、その間に妊娠して産休入って出産、育休2年取る!

って大手に勤めてる先輩ママがいってました🤣
育休とれなかった私としてはうらやましい限りです笑

メロンパンナ

同じことで悩んでます。
私も1歳で復帰予定でしたが、一緒に居たいと思ってました。保育園は、落ち来春まで延長してます。

ただ最近思うのは一歳すぎて、歩き回るようになってから保育園も良かったかなあと思うようになりました。
成長のめまぐるしい時を一緒にいれてよかったですし、後悔はしていないのですが、すごくやんちゃになったので少し預けたいなあと思ってしまいます…支援センター公園、園開放必須です。

2人目も考えてるので復帰してすぐかなと年齢的に思ってます。なんど考えても、赤ちゃん産めるのには年齢制限もあるし授かりものなので、仕事よりも優先すべきだなと思っております。

もっと年齢が若かったら、復帰して少し経ってからと思うのですが、、なかなか難しいです😭