※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rima
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝付きが悪く、夜中に何度も起きて授乳するため、精神的にも体力的にも限界を感じています。同じ月齢のお子さんを持つママに睡眠についてアドバイスを求めています。

4か月の子ですが、生まれた時からあまり良く寝る子ではなく、昼寝も夜も寝ぐずりは当たり前。一人で遊ばせておいても勝手に寝ることなんて一度もなく、眠くなると泣き出すので横抱きで抱っこしますが、腕の中でむしろギャン泣きしないと眠れなくなっているようです。1日に何度も約8kgある子を長時間ギャン泣きの中ユラユラし続けるのに疲弊してきました。
最初は赤ちゃんだからしょうがない、赤ちゃんはこんなもんだと思っていましたが、親戚や友人の月齢の近い赤ちゃんはみんな勝手に眠くなったら自力でコロンと寝てくれると聞き、愕然としています。
眠くなって泣き出す前にベッドに置いてトントンしても、部屋から離れて眠るのを待ってみても平気で1時間くらいはギャン泣きし続け、疲れ果てて寝るより、むしろ大興奮して眠気が吹き飛ぶようです。
先週から中耳炎で薬を飲ませるのにも苦戦しており,
さらに夜も2、3回起きて授乳をしているため、私自身が精神的にも体力的にも限界にきています。

加えて先週末の夫の家族の集まりで会った時に義母から、私より夫のほうが疲れて見えるわね〜かわいそうな〇〇😢と言われました。確かに夫はかなり協力的で助かっていますが、そんなこと比べて言わなくてもいいじゃない、私だって疲れている!とイライラしてしまいます。

まとまりがない話になってしまいましたが、同じくらいの月齢のお子さんがいるママは睡眠についてはどうですか?
比べるものではないとは思いますが、教えてください。
また、私のような状況から改善した方ぜひ教えてください。

コメント

alstromeria🌸

れも勝手になってなかなか寝ませんよー‼️
まだまだ夜中も2回くらいは起きますし💦
赤ちゃんは寝るの苦手だし、ハイハイだとか歩いたりするようになったら、体力も使うしもっと上手に寝るようになるかなと、今は辛い時もありますが頑張ってます😭笑

お義母さまも子育ての先輩なんだから、大変なのわかってるだろうに💦昔と違って、今の時代は夫婦で協力して子育てする時代なんだし、できることはしてもらって良いと思います✨軽く流しときましょー‼️
お子さんがお昼寝してる時、少しでも横になって休んでくださいね💕
子育て頑張りましょう❣️

• alstromeria🌸

alstromeria🌸

ごめんなさい、誤字が多すぎました💦
    一文目はうちも勝手になんてなかなか寝ませんよと書いてます🙇‍♀️

• 10月1日
はじめてのママリ

もうすぐ三才になりますが、うちも赤ちゃんの時はよく泣いてましたよ!
児童館とか外で外出してもほかの赤ちゃんも寝ぐずりとかあるのよく見ます!
4ヶ月で一人で遊ばせて勝手に寝るなんてうちの子もなかったです!
首は座ってますか?
抱っこ紐とかで縦抱っこはどうでしょうか?
寝るのが下手な子もいるので大きくなるとあまりぐずらず寝てくれるようになります!

義母は気にしたらきりがないですよ!母親は息子が可愛くて仕方ない生き物なんだと思います!でも、お嫁さんを労ってくれてもいいですよね。

いつか抱っこできない日が来ますから今だけしかないと思いわりきれしかないのかなと…

アドバイスにならなくてすみません( ; ; )

ヌッピー

わかりますわかります❗️
私の娘も、夜間断乳する1歳2ヶ月まで夜は2.3時間おきに起きて本当に体力精神力の限界で自分が壊れていました。
甥っ子が同い年ですが、一人で寝るのが上手で羨ましかったのを覚えています。

義母に関しては、何も言葉が出ないですね。クソ以外の何者でもないですね。放っておきましょう!!

改善するかどうかはわからないですが、ネントレなるものをやってみてもいいのかなぁ、と。。私は二人目はしてみようと思っています💦
あとは、お子様が自分で動けるようになれば疲れて寝る時間も長くなったりするのかなぁなんて。個人差はあるかと思いますが。。無理だけはなさらずに❗️

エリザベス

中耳炎だと余計にぐずりも酷いですよね💦うちの子も中耳炎になった時は耳が痛いのかずーっとグズグズで大変でした😭

そしてうちの子も寝るのが超絶下手な子で、特に日中は1歳過ぎるまで抱っこかおんぶでしか寝てくれず、置くと起きるので起きるまでずーっと抱っこかおんぶで寝かせてました😱

もちろん個人差はあると思いますが、うちの子は1歳過ぎた辺りが少しずつ寝るのが上手くなっていった気がします。
とはいえ未だに「気付いたら寝てた」ってことは一度もないですが😅
今は部屋を暗くして隣で寝たフリをすれば、昼も夜も泣かずに寝てくれるようになりました!

よく寝る子の話を聞くと心底羨ましいと思っちゃいますよね!児童館や支援センターのベビーベッドで寝てる赤ちゃんとか未だに信じられませんし(そういう所で寝ている赤ちゃんは第二子以降がほとんどだからというのもあるとは思いますが)、ベビーカーで寝てる赤ちゃんを連れてカフェにいるママとか本当に羨ましいです笑