※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんべる
子育て・グッズ

1人目の子供を保育園に預けている女性が、2人目の子供を産む予定で保育園入園について悩んでいます。上の子だけ保育園に入れた経験や、2人同時に入れる方が多いか気になっています。また、下の子が11月生まれの場合、いつ保育園に入れるかも悩んでいます。

1人目育休中に2人目妊娠して
そのまま2人目の産休育休をとり、
上の子だけ保育園に入れた方っていますか?

私は、去年5月に産まれた今1歳5ヶ月になる娘がいて、
本当は今年4月に0歳児で保育園に入れて
仕事復帰する予定だったのですが
落ちてしまい、その直後に妊娠発覚しました。
今は娘の育休を半年延長してる状態で、
そのまま今月に2人目の産休育休に入ります。

来年の保育園について迷ってます。
来年4月入園だと娘はいいのですが、
来月出産予定の下の子はまだ生後4、5ヶ月で
保育園に入れることになるので
個人的にちょっと早いかな…と💦

うちの地域は、1歳児以上から区立も
全ての私立を申し込めるようになり
来年4月は娘は入りやすいです。
下の子は0歳児になるので
申し込める保育園も去年の娘のように
限られてきます。

来年4月に無理に入れなくても
再来年4月でもいいのかもしれません…。
でもとりあえず、
家の近くの1歳児から申込可能な保育園に
見学に行こうと、電話で見学申し込みしようとしたのですが…、
電話に出たオバさんに、
今妊娠中なら出産した後もしばらく一緒にいて
再来年4月にしたら?と
色々言われて見学予約させてもらえず…。
この保育園はウチからは近いのですが
駅から遠いので1歳児は
去年定員割れしてるくらい人気なく狙い目で
見学して色々考えたいな…と思ったのですが…。

ウチの区では
育休中で上の子だけ申し込むこともできるみたいで、
ただ、その場合だと夫婦で60点になり、
第1希望の保育園が定員割れしてない限りは
受かることはまずないですが、
第1希望優先なので、第2希望で点数が高い人がいても
第1希望で点数低い人の方が優先になり、
定員割れとかしてたら入れる可能性もあります。
フルタイムで仕事復帰で申し込むなら100点満点です。

下の子が4〜7月生まれくらいなら迷わず2人保育園に入れて、
普通にフルタイムとして受けると思うのですが
下の子が11月生まれと、来年4月入園時はまだ生後4、5ヶ月なので
うーん…という感じです。
娘は保育園に入れて刺激を受けさせたいのですが、
まぁ育休中として60点で受けて落ちたらそれはそれで仕方ないと思うのですが
実際そういう感じで保育園受けて受かった人っていらっしゃるんでしょうか?💦
やはり、上の子を保育園預けられてて育休中そのまま預けてる方か、
2人同時に入れてる方が多いか…という感じなんでしょうか?💦

再来年4月だと娘が2歳児になり、
2歳児だと枠が狭くなり、
上に書いた家の近くの人気のない保育園だと
2歳児6人とっててそれも今年の4月定員割れしてるくらいなので
その保育園なら入れそうなのですが、
今日ボロクソ色々言われたので
そんな保育園を再来年4月目指していいのか…という気持ちもあります💦

また、11月生まれ以降の子をお持ちの方は
翌4月入園で0歳児で入れましたか?
それとも1歳になるのを待ち、途中入園か
さらに翌4月に保育園入れましたか?💦

仕事は辞めるつもりなく復帰したいのですが
11月生まれ予定な下の子はまだ小さいよな…とか、
じゃあ2人とも来年は家で見てればいいのかなと思いつつ
上の子は保育園に入れた方が楽しいのかな…とか💦
それにもし上の子だけ運良く入れたら
再来年下の子はより入りやすくなるのかなとか…💦

乱文で分かりづらいかと思いますが、
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

自治体によって、保育園の入園条件、点数の付け方がさまざまなので一概には言えませんが、参考までに…
余計なお世話かもしれません。すみません。

仮に来年度、上の子が1歳児で入れたとして…なんですが、上の子はどんな気持ちかなーと思います。それが3歳児以上の幼児なら保育園の楽しさも分かってくるし、外に出られない赤ちゃんのいる家にいるよりいっぱい遊べるでしょうし、保育園に限らず、幼稚園でも通える年齢なので、どの家庭も上の子は園に通って、下の子はお家という風になると思います。
でも、上の子もまだ1歳児さん…来年の5月に2歳になるといえど、まだまだ赤ちゃんです。赤ちゃんですが、家にママと赤ちゃんがいるってちゃんと分かります。それが通い慣れた保育園で、途中でそうなったならともかく、赤ちゃんが来て、突然知らない保育園に入れられたら、「ママはなぜ自分だけ置いて行っちゃうの!?」「赤ちゃんがママをとった」に繋がりかねないのでは…と心配してしまいます。

私自身、保育士をしていたのですが、下の子ができた時って本当に子どもは複雑なんだろうなと思わせられます。
思いっきり赤ちゃん返りする子、保育園行きたがらない子、本当に体調崩しちゃう子、逆にものすごく我慢しすぎちゃう子…その子その子でどういった表出をするかは様々ですが、お母さんも苦労されます。それが分かっているから、育休に入ると上の子もしばらく園をお休みされる方もわりといらっしゃいました。
私の勤めていた自治体では、育休中はほぼ100%保育園は入れませんので、(定員に空きがあっても、保育園利用は産後何ヶ月までと決まりがあり、その期間を過ぎると退園)どうなるか分かりませんが…

小さい子2人をご家庭で見るのは大変かと思いますが、急いで仕事復帰しなくて良いのでしたら、お家で見てあげてほしいです…復帰したいなら2人とも預ける方がいいです。
下の子のことを心配されてましたが、5ヶ月くらいなら、人見知り前なので逆に早く慣れてくれたりもしますよ。

子どもさんが保育園大好きで、喜んで登園するなら良いのですが、お家で見れるのに、泣きながら預けられる子どもの涙はグッとくるものがあります。

  • らんべる

    らんべる

    すいません、お返事下にコメントしちゃいました💦

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に保育園入園って難しいですよね…💦
    かごめさんの職場に対する思いも尊敬します🎉😭
    でも、続けて育休もらってるからこそ、育児に専念されても良いと思いますよ!
    私も今、長めに育休いただく予定なので、復帰したらしっかり恩返ししないとな…と思ってます😊

    たしかに保育園は集団生活ですので、良い意味でも悪い意味でも刺激だらけです😂
    人見知りしない!って思ってても、いざ保育園入って、初めて長時間お母さんと離れると違ってきたり…😂子どもさんの新しい一面を見れるきっかけにもなります💡

    上の子がそのまま通う方ももちろんたくさんおられます💡ですがやはり新しく入るのはまた違うかなーと😱
    でも、どの選択をしても間違いではないと思いますよ!
    かごめさんはお子さんのことをすごく考えて決めようとしておられるので…良い選択ができるといいですね🥰

    • 10月1日
  • らんべる

    らんべる

    たしかに、もう2人で終わりかな…とも思ってるので
    しっかり育休とって、
    あとは復帰したらひたすら働いて恩返し…って感じでもいいのかなとも思います💦

    ママリさんは来年4月を目指してるわけではないんですかね?😌

    悪い意味でも刺激ですか😨
    悪い…のはよく病気を移される…ていうイメージくらいしか思いつかないです💦

    そうですよね…
    ここ最近、たまーに会う、私の父や祖母にも少し人見知りしてる感じはして😨
    前は全くなくて誰でも平気だったんですけど🤭
    保育園となるとどうなることやら…
    ウチで小さい赤ちゃんいてなかなか外連れ出せなかったら
    娘はつまらない思いさせちゃうかな…っておもっちゃったんですけど、
    やはり、ほんとは寂しいですかね💦
    来年は保育園受けずに2人家で見るのがいいのかな、という気がしてきました💦
    再来年2歳児と1歳児で受かればいいのですが😨

    ありがとうございます✨💦

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も本当は4月復帰したいと思っていたのですが…😭
    保育士をしてるからこそ、他の子を見る仕事をするより自分の子1人を見たいなと思ってしまって😰
    だからお金が許す限り、ゆっくりしたいです💦

    悪い意味で〜というのは、言い過ぎかもですが、もちろん病気もあります😂あとは、色んな家庭の子が集まるので、知らなうちに「そんな言葉覚えたのー!?」と、覚えてほしくないことを友達から吸収しちゃったり…園で台からジャンプする遊びをしたら、それが楽しくて家のソファとかからジャンプしたり…😂もちろん、そうやって揉まれながら成長していくんですけどね!笑

    お姉ちゃんも、もっと行動範囲が広がってくると、お家だけじゃ物足りないですもんね😭
    私は個人的な思いで言っちゃいましたが、もちろん保育園行ったらたくさん遊んで、食べて、友達とかかわれて、、、良いところもたくさんあります💡
    でも、電話された園は、園の意見としてそう言われてしまうと行きにくいですよね😭💦💦

    それこそ、再来年受かると分かってたら…って感じでもありますね💦

    • 10月1日
  • らんべる

    らんべる

    確かに、保育士さんなら
    他の子見るより自分の子、
    余計に見たくなりそうですね😌✨💦
    私も本当は娘とずっとゆっくりしていたいです😌💓

    あー、そういうのあるんですね🤭
    まだ娘は意味のある言葉喋らないですが、
    あれ?っていう言葉も覚えてきそうですね🤭
    まぁ成長している証拠だとは思いますが😌

    今日電話した園に色々言われてしまって
    とりあえず来年4月はその保育園受けれない雰囲気です😅
    なので、他の保育園見学の予約もしてるのですが、
    その見学受けてみてから
    どうするか最終的に決めたいかな…と思います💦
    再来年保育園絶対復帰なら
    来年上の子だけでも入れてた方が安心ですが
    それでいいのか…って思いもあります😢
    なんとかなりますかね💦
    今日電話した保育園なら1歳児と2歳児同時に受かりそうですけど
    ボロクソ言われたのでその保育園ちょっと嫌になってきてしまって😢
    色々悩みます😢

    すいません、長々とお付き合い頂いて💦

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さい学年ですと、まだまだ言葉が出ない分、手が出たり出されたり…噛んだり噛まれたり…というトラブルもありますしね💦叩くとか、噛むとかを覚えちゃうこともあります😭そして保護者さんみなさんが「お互い様」と思っているわけでもないので…💦

    ボロクソって他にも色々言われてしまった感じですかね?😱
    入園できてもトラブル多そうで怖いですね😰
    大事な子どもを預けるのですから、そりゃあ色々と悩みますよね😭

    • 10月1日
  • らんべる

    らんべる

    確かにそういうトラブルはありそうですね😨
    ある程度はお互い様かな…と私は思ってますが、
    モンスターペアレンツとかいますもんね😱
    怖いです💦

    なんかもうとにかく見学させてくれない感じでした😅
    見学自体自由なはずだし、
    受けるのも自由なはずなのに…💦
    私も最後腹立って、もう結構です。って言って電話切っちゃって💦
    名前は名乗ってないんですけど電話番号メモられたかもしれないです😅
    見学してから色々考えて決めたかったのに
    こんなことになってしまって😨
    悩みますね…たまたま電話出た人が最悪な人だっただけなのか
    もともと嫌な感じの保育園なのか…
    大事な子供を預けるので😢

    • 10月2日
らんべる

コメントありがとうございます。

私も上の子のこと大好きで、
お金に余裕があれば専業主婦でずっと一緒にいて将来幼稚園に入れたいくらいです💦
でも、今育休中で育休手当ももらってるので、
ちゃんと復帰して恩返ししなきゃなと思っています💦
会社的には、自分は正社員なのですが、
派遣のような感じでお客さん先に常駐する事務職で、
保育園が決まってから営業の人が職場を探してくれる感じなので
今自分がいないことで仕事に穴が開いているわけではないです💦
なので、絶対来年4月に復帰しなくては…という感じではないです。
でも、続けて育休もらってるので
来年4月受けた方がいいのかな…とも思いつつ、
下の子まだ小さいよな…とか💦

娘は前から人見知りない子で😅
そして色々運動系の発達が遅かった子で
つい数日前まで歩けなかった子で
今もまだ10歩くらいのよちよちなのですが、
保育園行った方が刺激受けるのかな…という理由もあって💦
今年4月の保育園受かったママ友が保育園いいよーと言ってたので
やはり来年は受けるべきなのか?と思って…。
それか下の子のことを考えて
来年4月を見送って再来年4月にするか迷ってて…。

実際保育園通わせたことないし
あまり娘と離れたことないのでわかりませんが
やはり可哀想ですかね💦
人見知りはしない子ですが
実際どうなるかわかんないですよね💦
でもここ最近少し人見知りするようになってきた気もして…。

2人目の育休中、上の子そのまま通ってる子もいると思うので
そういう感じの方が娘もその方がいいのか
下の子は小さいけど来年4月に2人入れるか、
下の子に合わせて再来年4月を目指すか、
すごく悩んでました💦
保育士されてた方の意見、参考になります。
ありがとうございます。

あんこ

かごめさんとママりさんのコメントを読ませていただき、とても参考になりました!
私も1歳5ヶ月の娘がいて、今度の4月に職場復帰予定でいます。
でもそろそろ二人目も欲しいな…という思いもあり、続けて産休育休とれたら…と考えていたところでした。
その考えを他のママに話したら、一度復帰してから産休に入れば上の子が続けて保育園に入れるからその方がいいよ!とアドバイスされたんです。
それを聞いて、私は単純にその方が下の子との時間がゆったりとれていいかも!なんて受け取ってしまいました💦
ママりさんのコメントのように、赤ちゃんはママといて、自分でだけ保育園に…いう上の子の視点がすっかり抜けていました🤦‍♀️

自分の市の育休中の保育園条件ももう一度調べ直し、今後のこと考えていこうと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️

  • らんべる

    らんべる

    月齢同じですね😌
    2人目のタイミングも悩みますよね💦
    私は1人目が悪阻がものすごくひどくて2ヶ月半
    会社休んだのもあり、
    仕事復帰したあと妊娠するこではなく、
    できれば育休中に妊娠して悪阻時期を育休中で耐えたいと思ってました😅
    あと1人目すぐ授からなかったのもあって
    自分が思うより早く妊活できたらな、と💦
    でも実際はなかなか生理再開しなかったりで
    本格的な妊活始めたのは今年の初めで
    生理再開してからはすぐ妊娠できたのですが😳

    一度復帰してからだとそのまま上の子預けられますよね😌
    私は保育園落ちたのでそのまま延長からの
    2人目の産休育休に入るのですが、
    今回もやはり悪阻がひどくて
    さらに悪阻明けには破水して1ヶ月ちょっと入院したりで
    トラブル続きの妊娠生活で
    多分仕事復帰してたら余計に気まずかったかもです😱
    ただ、2人同時に入れるかはほんと自治体によるので
    なんとも言えないですよね😢
    私も上の子が保育園入れたら
    下の子のお世話ゆっくりできるし
    上の子は保育園で楽しめるのかななんて思ってましたが
    可哀想な思いさせちゃうかな…って気付かされました💦
    そうなると来年4月は見送ろうかな…とか思います😢
    ただ、再来年4月に絶対受からないと…!って気持ちは大きいし微妙ですが
    そこにかけるしかないですかね💦
    来年4月に育休切り上げて2人入れるとなると
    下の子はまだ小さいですし😢

    ほんとに悩みますよね💦
    乱文ですいません💦

    • 10月2日
ぽんちゃん

あたしは1人目の育休中に2人目妊娠しましたが,保育園入れようと思いましたが辞退しました💦
保育園行った方が楽なんだろうけど,上の子供とも一緒にいれる時間は一緒にいたいなと✨
あとお金もかかるので😂✨

家で2人みてるのは大変な事も多いですが楽しい時間過ごしてます!💕

  • らんべる

    らんべる

    遅くなりました💦
    そうですよね、お金もかかるし
    せっかく家で見れるのに…とも思って悩んでます😂
    仕事は来年4月に復帰予定ですかね?
    会社は何年育休取れるのでしょうか?😌
    私の会社は通常、最長2年なのですが
    もし来年4月に復帰しなくて
    再来年4月に復帰するなら
    トータル3年休むことになり😅
    申し訳ないと思いつつ、
    子供といれるのも育休中しかないし権利だからもらいたいな…と思ったり💦
    難しいです💦

    • 10月4日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    あたしの会社は1人につき3年まで育休取得できます😊✨
    あたしも丸2年会社行ってません😂💦
    その間にいろいろ変わったみたいなので仕事復帰ドキドキです💦

    • 10月4日
  • らんべる

    らんべる

    3年、羨ましいです💓
    制度として3年でも、実際嫌味を言ってくる人はいない感じですかね?✨
    私は一応連続で産休育休とるし
    建前として?来年4月も受けますが、
    下の子が小さいのでほんとは来年は受けたくなくて😢
    まだ産まれてもないのに😅
    上の子は保育園行った方がいいのかなと思い、
    育休復帰として受けるんじゃなく、
    低い点数で申込して…って感じにしてみようかなと思いますが💦
    ほぼ落ちると思うんですけどね💦
    育休復帰として受けると、下の子も保育園入れて必ず復帰しなきゃなので💦
    でもぽんちゃんさんみたいに
    せっかく2人見れるのに上の子保育園入れるのもな…と
    もやもや悩みます😢
    万が一低い点数で申し込んで受かったら
    再来年下の子申し込む時に加点されるのでそれはメリットではあるんですけど😢

    • 10月4日