※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自宅に人を呼びたくない理由や友人とのトラブルについて相談しています。新築後の招待についてどう断るか悩んでいます。

自宅に人を呼びたくない人っていますか?

私はどちらかと言えば
身内以外を自宅に招待したくないタイプです。
長居されるのも嫌ですし
ソファなどでゴロゴロされるの嫌です。

今まで嫌でしたが「行きたい」と言われれば
断りきれず渋々入れていましたが…

1人の友人の行動で尚更嫌に…

自宅でバーベキューなどする際に招待したら
お酒も飲んでいくのに全くお金を払う気すらない。
自宅でプレート料理をしたり鍋したりしようと
言われてするも材料費割り勘。

場所提供してるのに不平等すぎる。
自宅に遊びにくれば
トイレや洗い物の水道代や電気代かかるし
こんな細かい事言いたくないけど…
自分は自宅に人を呼ばないくせに
人の家にばかり来たがるのでなんかモヤモヤする。

来る際に手土産すらないし
毎回毎回だと快くいらっしゃいとは思えない。

新築建てる予定だけど新築には呼びたくないな😭
なんて断るのがベストですか?

こんな細かい事気にせずに招待しますか?

コメント

おもち

荷物まだ片付けてなくて
バタバタしてる〜とか
今日旦那が休みで
寝てるから〜とか
うまーくうまーく断ってます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那の休みが固定休で把握してる為
    旦那が休み以外の曜日に誘われます😭
    つかえるだけ片付いてない~つかってみます😆

    • 10月1日
  • おもち

    おもち

    ここのカフェ良さそうじゃないー?とかですかね🙄

    あとはそれとなく疎遠になると思います😭

    • 10月1日
ぽんず

「散らかってるから💦」
「まだ片付いてなくて💦」
「片付いたら招待するね!」
辺りを言い続けたら、普通の人だと察してくれると思います🤔💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    察しますよね😭
    昔から私が綺麗すぎ?で散らかっていた事が1回もないので「散らかってるからごめん」と言っても
    「Mの散らかってるは散らかってるに入らないから平気~」と断りきれずでした😭

    • 10月1日
あんこ

え、そんな人絶対断ります

色々用意するのが面倒くさいから来ないでって言います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    断りたくなりますよね😭
    よかったです!

    自分の家かのようにくつろがれたり本当に気分悪いです😅

    • 10月1日
krmama🍎🍏🍎

鍋したいといい買い物は私、割り勘すらせずご馳走様!とタダ食いする子はもう一緒に鍋したりはせず自分のたべるものは各自用意にしました😑

私も新築たつ予定で1人呼びたくない子はいますね😂こどもですが平気ででかい玩具投げたり壊したり我が家の玩具独り占めして友達も普段の光景だからか注意もせず💦💦今のアパートでもその子どもがいる時は呼びません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    元々人を招待するのも好きではないんですが…その子だけはどうしても呼びたくないなぁ~と思ってしまって😅

    気遣いできない人はよびたくないですよね😭

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

私なら、準備するのも片付けするのも面倒だから、外で会おう!
バーベキューがしたければ、全て準備、片付けしてくれる所があるし、鍋も店で食べた方が楽だし〜^_^
って言いますね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外を提案してみます😅
    色々と理由をつけて断り続けたいと思います😄

    • 10月1日
みー

本当お家に呼ぶのは人選びたいですよね💦
私は絶対手土産持っていったり多目に払ったりしてちゃんとするのでそれが出来ない人は絶対呼びたくないです😵
子供をちゃんと叱らない親の親子も💦

毎回なんやかんや理由つけて断っても気付いてくれなさそうな子ですか🥺❓
新築だったら尚更新築祝い持っていくくらいちゃんとしてる子じゃないと呼びたくないですね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も招待された際は絶対手土産持っていくし
    自宅でパーティー的な事をするなら場所提供してくれた人は少ない金額でいいよ~と多めに払います😅
    それが当たり前だと思っていたのですが…全然なのでなんだか自宅によぶのがバカバカしくなってきてしまって😅

    理由をつけて断っても分かってくれないのですが…
    頑張って理由つけて断ってみます😆

    • 10月1日