※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

保育園に子供を預けている理由について、先生方に正直に話すべきか悩んでいます。市役所には申請しているが、面談でどう答えるべきか不安です。

仕事以外の理由で保育園にお子様を預けられている方に質問です。私自身、6月から精神病を理由に保育園に預けています。
園長先生とは見学や入園児にもお会いしておらず、基本的に話すのはクラスの先生のみです。
先生方が保育理由を知っているのかは分からず、慣らし保育の時に、緊急連絡先の関係で「いつからお仕事されます?」と言われたので、本当の事が言えず「在宅の仕事です」と答えてしまいました。

これから先面談だったりあると思うのですが、その時は素直に答えた方がいいのでしょうか?

子供の立場もあるので、精神的な理由だと言うのは気が引けて、送り迎えにも精一杯明るく行くようにしていました。

市役所には偽りなく申請しています。

コメント

ショコラ

同じ理由で預けています(^^)

  • みー

    みー

    はじめまして!
    クラスの先生方は理由を知っているのでしょうか?

    • 10月1日
  • ショコラ

    ショコラ

    夫の就労証明書と私の手帳のコピーを保育園に提出するので、知っているかなと思います🤔

    • 10月1日
  • みー

    みー

    園に提出するのですね!
    こっちは書類関係は全部市役所で、保育園には緊急連絡先の紙に職場と勤務時間を書く紙だけで💦
    面談なども、特に問題なく済みますか?

    • 10月1日
  • ショコラ

    ショコラ

    そうなんですね💦
    面談は特に問題なく終わります(^^)

    • 10月1日
とぅ

私も病気のため預けていますが、特に担任の先生とはお互い気にせずで、話にも出ません。面談の話題に上がりませんでした。
うちの場合、入園前に園長とのヒアリングがあってその時に申告しているので病気のことは多分知っていると思います。病名まで伝わっているかはわかりませんが。
対外的には上の子を家でみていた時に産後うつになった的な話をしています。よくある話なので。
子供の立場とありますが、先生は子供のことを第一に考えてくれるので、ちゃんとした先生であれば信用しても大丈夫ではないかと思います。
むしろ私は自分の方こそいつ倒れるかわからないので保育者としては信用していません 笑
特に公立であれば公務員ですので、プライバシーや関わり方などちゃんとしてそうなイメージです。
たまにお父さんが送迎すると、お母さんどうしたの?!体調崩したんですか?!とめちゃくちゃ心配されます😅