※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

一歳検診を受けた方が良いか相談中。子供が歩かず言葉も話さない。友達と比べて心配。発達障害の可能性も不安。具体的な対処法や発達の目安が知りたい。

発達障害について聞きたいです。

一歳1ヶ月の子供がいるのですが、まだ歩かず言葉も全く話しません。
一歳半までにどちらもできるようになれば良いなぁと考えていたのですが、かかりつけの先生に1歳2ヶ月までにどちらか1つできないと発達の心配があるので、一歳検診を受診した方が良いと言われました。
一歳検診は任意で有料なので、一歳半の無料検診までは受けない予定でした。

確かに、同じ月齢の友達はママパパワンワンくらいは話ししていて、うちの子は指差しして「んっんっ」「あっあっ」くらいしか言わず、全く話す様子がありません。
ママはどこ?と聞いても、ポカンとして意味が分かっていない様子です。
友達が何歩か歩けているところ、うちの子はつたい歩きだけで、つかまり立ちから3秒くらい手を離して立てるくらいです。
先生に言われてから、特に気をつけてワンワンなど教えているのですが変わりません。

みなさんは一歳検診受診しましたか?
また、その時問題あると何かしらの処置?があるのでしょうか??
あと、どのくらいで単語を話した、立ったのかも教えてもらえたら嬉しいです‼︎個人差はあると思うのですが…
その時は先生に何も聞けずに帰ってしまったのですが、発達障害について心配になってしまいました…

コメント

柊0803

どっちも出来ませんでしたよ😂

心配もしていませんでしたが、1歳2ヶ月なんて新生児に毛が生えた程度ですから出来なくても何の問題も無ければ、出来る子の方が成長が早いだけです💦

そういうお医者さんがいるからみんな不安になるんですよね...。
まーったく気にしないで大丈夫ですよ!!

• ちょ

ちょ

ですよね‼︎不安になるような曖昧なこと言わないで欲しいです💦
    一歳半検診でそれらは調べるので、なんで今やらなきゃならないのか…検診代稼ぎたいのかなって思っちゃいました😵

• 10月1日
  • 柊0803

柊0803

娘は1歳半検診、ずーっと泣きっぱなしで身長体重頭周り測っただけで終わりました😂

問診も泣きっぱなしで何もしないまま終わりましたが何も言われませんでしたよ!

煽る医者は嫌ですね...

• 10月2日
  • ちょ

ちょ

一歳半検診そんな感じなんですね😵💦もう少し丁寧に見て欲しいですが、泣いちゃうとかわいそうですもんね😢

ちなみに、最初って指差しして「んっんっ!」って言ってましたか?💦そればかりで、言葉になってない感じなので心配で…

• 10月3日

長男(ADHD)
1歳歩き始め
1歳半には会話が成り立つ

長女(自閉症)
11ヶ月歩き始め
3歳まで言葉は出なかった。

次男(自閉症)
1歳1ヶ月で歩き始め
3歳まで言葉はでなかったを

三男(疑惑)
10ヶ月で歩き始め
1歳半には会話が成り立つ

こんな感じですが発達障害いますよー!

ちなみに私の妹1歳半までお座りもハイハイも歩くこともしなかったそうです。

ですが、1歳半なった途端いきなり立ち上がり歩き始めたそうです。発達にはなんの問題もないです。

まだ1歳1ヶ月ならそんなに不安になることないと思いますけど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から質問してしまいごめんなさい( ; ; )

長男さんがADHDという事ですが、1歳辺りから何か
    あれ?と感じる部分などはありましたか?(><)
    また、1歳半検診などは普通に通過しましたか?

私の1歳3ヶ月の息子が
    あまり落ち着きがなく
    少し心配しています😭

もしよかったら教えて頂けると嬉しいです(><)

• 10月1日
  • ちょ

ちょ

お子さんみんな歩くの早いですね✨まだ一歳1ヶ月なので、様子見たいと思います‼︎
    詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 10月1日

退会ユーザー

ADHDの子は年中さん位までは気づかなかったです!

• 10月2日
みかん

1歳2ヶ月の男の子ですが、言葉は話しません😅
最近、大大大好きなバナナを見てやっと「なんな」と言う様になりました💦

うちもつたい歩きの期間が長くて、手を離して歩く様になったのもつい1ヶ月前です。
それも本当にヨチヨチで、手を離して3歩くらいでコケるレベルです😅
つたい歩き+数秒でも手を離して立っているなら歩き出すのは時間の問題だと思いますよ😆
そこから一歩を踏み出すのが大きな壁だと思うので…
歩く楽しさが分かればそこからはトントン拍子で進みます🤣
1ヶ月前にそんな感じだった我が家の息子も今では歩くのが大好きで10歩以上テクテク歩いてこちらまで来てくれます😊

私も皆さんと同様、心配要らないと思います💡

• ちょ

ちょ

バナナをなんなと言ってるなら、言おうとしてる感じがあってこれからどんどん話しそうですね✨✨
    一ヶ月でそんなに成長したんですね😍うちも急成長すれば良いなぁと思います!あまり気にしないようにします‼︎

• 10月1日
はるな

私はかかりつけの先生に10ヶ月検診の時、寝返りと少しの言葉しか言えなかったので1歳検診受けてくださいって言われて行ったら、先生に言われて来てるなら保険適用ですって言われて無料でしたよ!

• ちょ

ちょ

一歳検診を薦める先生いるんですね!
    しかも無料だったんですか👀私も料金確認してみます。検診代って高いのかなぁと思いましたが、無料なら良いですね✨

• 10月1日