※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくまい
子育て・グッズ

義実家の犬が息子の足を傷つけました。義母からの電話でエアコンを確認しに行った際、犬が興奮して息子に傷をつけたが、すぐに処置しました。息子は元気そうです。

義実家の犬の爪か歯が息子の足の小指に当たって傷がついてしまいました。。

家と義実家が歩いて2分の距離なのですが、10時頃に義母から電話があり「家の温度が高くなっていて、エアコンついてるか確認してもらってもいい?」とお願いされました。義実家はリビングに温度測定付きのカメラがあるためスマホですぐ確認できるみたいです。共働きですし、犬種がフレンチブルドッグなので暑さに弱いため(暑いと最悪死ぬこともあるようです)快諾してすぐに行こうとしました。息子が寝ていたらそのまま向かってエアコンをつけてすぐに帰ろうかと思っていたのですがぐずっていたので抱っこ紐をつけて一緒に連れていきました。
犬は2匹飼ってらっしゃるんですが、1匹はマイペースで嫌なことをされると凶暴(こちらから何もしなければ何もしない)な♂ともう1匹は絶対に噛まないんですけど好奇心旺盛で新しい人や物がくると興奮してしまう♀です。
いつも、♂がリビングに、♀はキッチンにいてて柵で仕切られています。(♀が♂にちょっかいかけて怒らせるため)
義実家に着いてエアコンをつけて涼しくなるまでは立ったままでしばらく義実家リビングに居て様子を見ようかな?と思っていたんですが、♀が柵を倒してリビングにまで来てしまいました。かなり興奮して息子目掛けてジャンプしていて、そのうち爪が当たったのか歯が当たったのか足の小指に傷が出来ていました…。。幸い、大きな傷ではなく、直径1mm程の薄皮がめくれた程度の傷だったのですが、犬の菌がそこから入ってくるんじゃないかと心配で心配で仕方ありません。。
すぐに水で洗い流して消毒しました。傷がついた時はギャン泣きしてましたが、すぐに泣き止み、今は普段通りに寝ているように思います。
家に着いた時点で玄関に息子を置いておくべきだったと深く反省しています。。

コメント

なる

大丈夫とは思いますが…わんちゃんは破傷風などありますもんね😭小児科にお電話して聞いてみて良いと思いますよ!

• はくまい

はくまい

ご意見ありがとうございます😭
    早速電話してみたところ、傷を見てないので断定はできませんが血が出ていないということなのでこまめに熱測って様子見で大丈夫だと言われました💦💦

• 10月1日
  • なる

なる

良かったですね😭✨傷口が化膿し始めたら病院行くと良いですよ!お大事に😊

• 10月1日
🐬

月齢低いと予防接種とかもまだあまり打ててないでしょうし、心配なら病院に電話してみるといいかと思いますよ🙆
病院の看護師さんや先生と話す方がはくまいさんも安心できるでしょうし
写真見た感じ爪か歯が刺さったのかな?って思いましたがちょっと赤くなってますね🤔

• はくまい

はくまい

ありがとうございます😭💦
    上の方の返信でも書きましたがしばらく様子見で大丈夫そうです💦
    不幸中の幸いというか、消毒しても痛がる様子もないですし、本当に薄皮がめくれただけのような感じです💦

• 10月1日