※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
妊活

体外受精の準備で、太っているためリスクが心配。採卵時のリスクや経験を教えて欲しいです。

体外受精の準備として、今周期はリセットし、次回月経後すぐ採血、糖の検査をします。その後またリセットし、子宮鏡?、11月の周期に採卵をする事になりました。
私は太ってるので、メトグルコと防風通聖散を出されダイエットもしてくださいでした。
採卵時に太ってるし、多嚢胞だと、リスクが大きく、血栓や死もまれにあると言われました。怖い…。
多嚢胞で太って採卵した方、大変な思いした方いますか?どうだったか教えてください。

コメント

ななじろう

はじめまして☆
私も多嚢胞で太っていて、まずはダイエットから始まりました。
太っているし、糖尿家系なので、糖負荷検査もして、インスリン抵抗性がわかり、妊娠するまでメトグルコを服用していました。
BMI30切らないと体外受精には進めないといわれ、ダイエットして29になった時点で採卵はじめました。
採卵三回していますが、太っているからリスクがあると言われたことはないです。
大変な思いというか、体質だと思いますが、麻酔ありでやると、麻酔から覚めたときに吐き気に襲われたことです。
また麻酔無しだと、チクっとした痛みに耐えたことです。

• まるちゃん

まるちゃん

私も今日からダイエット始まりました。先生には体重の5パーセント痩せただけでも違うと…。
    間食、ジュース、カップ麺、菓子パン類を辞めてみます。私もインスリン抵抗性あり、メトグルコ服用してましたが、痔が悪化して辞めてました。
    太ってるし、多嚢胞だからOHSSにもなりやすいそうで、リスク高いと言われてきました。
    どんなダイエットしましたか??

• 10月1日
  • ななじろう

ななじろう

痩せることは大事です!妊娠した後がもっと大変だからです。
    私はa1cの値は5.2位でしたが、糖負荷検査で数値が高く糖尿病でした。
    妊娠したら糖尿病合併妊娠として、徹底した食事管理、血糖値測定にインスリン投与でした。体重も赤ちゃんの分しか増やせないとのことで体重増加は5キロ以内と言われ、その通りにしました。

ダイエットは、完食はせず、食べ物を和食中心に変えたことと、ウォーキングをしました。
    仕事のストレスなどもあり暴食気味だったので、仕事を変え、少しずつ体重を減らした感じです。

• 10月1日
  • まるちゃん

まるちゃん

私はまだ糖尿ではないですが、出産後も糖尿治療してるのですか?
    私も頑張って痩せます!
    まずは、朝食をとるように努力します。
    朝は食べると気持ち悪くなり高校から朝食は抜いてました。

• 10月1日
  • ななじろう

ななじろう

私は甲状腺も患っているので、今でも定期的に内科を受診して様子をみてもらっています☆
    3食食べて健康的に痩せられるといいですね!
    応援しています☆

• 10月1日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!

• 10月2日