※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている母親が、赤ちゃんの授乳について相談しています。赤ちゃんが30分に1回のペースで授乳し、飲ませすぎているのではないかと心配しています。赤ちゃんの気が済むまで授乳しており、吐き戻しも少ないです。病院では赤ちゃんが欲しがる分だけ授乳しても良いと言われましたが、心配しています。

もーすぐ2ヶ月になる息子のままです。
母乳についての質問です。

生まれてからほぼ完母で育ててるんですが、
いろんな情報を見るとそろそろミルクの時間がまとまってきてもいいのかなーって思ってます。
ただうちの子は早い時は30分に1回のペースでくわえます。
飲ませすぎかなと思って違うこと(抱っこしてあやしたりオムツ替えたりなど)してもどんどん泣き方が酷くなり最終的におっぱい。
体重も結構あるのでなおさら心配です。

飲ませ方としては本人の気が済むまで加えた方のおっぱいあげ続けてます。
本人の口から離れるまで。
特に吐き戻しも少ないです。

出産した病院では欲しがったら欲しがったぶんあげていいと言われましたが大丈夫なんでしょうか?

コメント

まだ飲みたいだけ飲ませて大丈夫だと思います!
私は離乳食始まるまでは常にあげてましたよ!
離乳食はじまるとリズムもわりかしついてきます!
ミルクと比べると常にあげるから大変かもしれませんが体重などを目安にすることもありますがあげすぎても母乳は大丈夫です!

• さき

さき

離乳食まではとりあえずですね!
    外に出られるようになったのになー。
    って言うのもあってそこも我慢ですね(。•́︿•̀。)
    あげすぎておでぶちゃんで今後心配なんです。
    体重計もないのではっきりわからないですし(._."ll)

• 4月15日

退会ユーザー

外出時は私は常に授乳室か車に居ましたよ(笑)
    ママは大変ですよね( ; ; )
    私も常に乳出してるから旦那から大丈夫かと言われました(笑)
    ミルクの子が羨ましくもなりましたが
    せっかく出てるからと思い今も母乳で頑張ってます!

おデブちゃんって思わないで成長って思って大丈夫ですよ!
    逆にガリガリだったり体重ない方が心配です。
    私も最初ぽっちゃりでしたがはいはいしだしたら本当に締まってきましたよ(*^_^*)
    動くまでは皆そんな感じなので安心して下さい!

• 4月15日
  • さき

さき

うわー。
    大変ですね。
    わたしもできるだけおっぱい出るならミルク使いたくないので頑張ります!

1ヶ月検診の時になんでうちの子だけこんなにでかいんだろうって思っちゃったんですよね...。
    まぁガリガリよりは見てて可愛いし安心します!
    ありがとーございます(/*´ `)/♡

• 4月15日
むーみん

うちのそんな感じでしたよ!
酷い時は10分置きでした…笑
産まれてから大きい子でしたが、気にせずあげてましたよ〜
案の定4か月健診、10か月健診(まだ母乳あげていました)の時は成長曲線ギリギリの重い体重でした^^;
それでも何も注意された事ありませんでしたし、自然と授乳回数も減りました。
なので今はまだ心配しなくて大丈夫だと思います(^^)

• さき

さき

ほんとですか!?
    10分おきもありますねー。
    心配しすぎなんですかね。
    周りの意見とか聞くと心配になってしまいます(´·_·`)

• 4月15日
  • むーみん

むーみん

心配しすぎではないですよ!
    心配になるのはわかります。
    育児書になんてそんな頻回に授乳するなんて書いてありませんよね^^;
    そういうのに載ってる1日のタイムスケジュールを見ても、うちの子は明らか回数が多かったですし(:_;)
    ですが支援センターなどに遊びに行くと、自然と授乳間隔が伸びました!
    そこにいる間は遊びやら、周りの子に夢中で欲しがりませんでしたし、帰ってきたら疲れていつもよりぐっすり寝るし…
    そんなこんなで離乳食を食べるようになったりすると、あっという間に授乳回数が減りました。
    なので今だけだと思います(^^)

• 4月15日
  • さき

さき

ありがとーございます
    ちょっとしたことがすぐ気になってしまって...。

みんなに今だけ今だけ言われるんですけど、やっぱりいつまでなんだろ?って思ってしまって調べたらあれ?みたいになってしまったんですよね...。
    徐々にですね。
    長い目で見てみたいと思います!

• 4月15日
pine☆

私も、欲しがるだけあげてました。2,778で生まれたのに、4ヶ月検診では7,665ありました。
もっと動けるようになったら、しまってくるし、健康なら良いと思います。

• さき

さき

わぉ!
    すごい成長ですね!
    運動量少ないからしょうがないとは思ってるんですけどね。
    お友達とか遊びに来た時にそんなあげてるの?ってなっちゃいそうで...。笑

健康第1ですね✧ \( °∀° )/ ✧

• 4月15日