※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

ショッピングモールでおしゃぶりを使う赤ちゃんを見て驚いた。おしゃぶりは必要?使う理由は?

先日ショッピングモールに出かけた時、ギャン泣きしてる赤ちゃんに無理やりおしゃぶり突っ込もうとしてる親見かけてびっくりしたんですが…
泣いたら抱っこしてあやしたりしないんですかね…
うちはおしゃぶり使ったことないからわかりませんが、、
黙らすためのもの…?
おしゃぶり可愛いなーとは思いつつああいうの見るとやっぱり買うに至りません…
きちんと使ってる方が大半だと思いますが!
多分私はおしゃぶりあるとそれに頼りすぎて、あやしたり話しかけたりが減りそうなのでしないです。
おしゃぶりしてる方は、何故買おうと思いましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ小さいころはお腹いっぱいで暑い寒い全て何をしても寝てくれない、寝てもすぐ起きる事があったので私も寝不足でしんどくておしゃぶりさせて寝かしていました。
ずっと加えっぱではなくちょっと深い眠りについたかなくらいでおしゃぶり外していました。
だいぶ助かりました

• ⭐︎

⭐︎

返信ありがとうございます😊
    すぐにおしゃぶりはやめれましたか??
    私の周りは2歳半とかでもしてる子多いので💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子しか使ってないので参考になるか分かりませんがうちはすぐ辞めれましたよ!使ってた期間が短かったのもあるかもですが!

• 10月1日
🐇

上の子の時は 常に泣いてるくらい泣いてて、精神的に病みそうになったため、見かねた母が買ってきてくれたおしゃぶり使ってました!
今思えば産後うつですかね💦家にいるとしんどいし、外にはよく出てましたが、
抱っこであやすのもしんどくなってた時期もあって、おしゃぶりで泣き止んでくれたら…と思って すがるように口の中に突っ込んでたこともあります💦
ただ面倒いからって言うお母さんもいるかもしれませんが、私のような場合もあるかなぁとは思います😭

• ⭐︎

⭐︎

私も上の子はそんな感じでした😭
    今思えば使ったらよかったと少し思います😂
    とりあえず突っ込んで携帯いじってる人とか結構見るので、うーん、、とはなりますが人それぞれ事情はありますよね😭

• 10月1日

結構見かけますよね…
泣いて嫌がっているのに無理矢理口に突っ込んでる人すら見かけたことありますよ。

私は使わかなったので年配の方から、今の若いママはすぐおしゃぶりで黙らして楽しようとしてるけど、あなたは子供ときちんと向き合えて偉いわね。と褒められて、疑問に思ったことがありました。

おしゃぶり使っているから偉くないとか向き合えていないとかはないと思いますが、やっぱり口が塞がれているのでいつまでも常用していると話すのが遅くなったりすると保健師さんから言われたことがあります。

どんどん楽になっていく世の中なので、大変なママの為のアイテムでありなのかとは思いますが、🎃さん同様、私も1回使ってしまえば頼り過ぎてしまうと思ったので、逆に買えませんでした。

哺乳瓶ですら消毒が面倒で、まだ軌道に乗っていないうちから母乳に移行してしまった私なので、手入れが面倒なのもあります(笑)

使っていない側の意見ですみません…

• ⭐︎

⭐︎

最近は一人で子育てしてる方も多いから、楽なアイテムは助かりますが、使い方気をつけたいですね😢
    私も消毒面倒でミルク飲ませたことないです、、笑笑

• 10月1日
km

義両親が勝手に買ってきたので少しの間だけ使ってました😅息子はあんまり好きじゃなかったみたいで数カ月で卒業しちゃいましたが、公共交通機関をよく使ってたので泣いてしまったときは助かりましたね✨

• ⭐︎

⭐︎

電車とか乗る時はあると安心ですよね!!
    すぐにやめれる子もいればそうじゃない子もいて人それぞれですね😓

• 10月1日
ぴ

ありましたよ!無理矢理いれること!
泣き暴れるから1回で入らないんですよ!
おしゃぶりしててもあやすし話しかけたりもしますししてない子と同じ感じですよ!
おしゃぶりして抱っこであやしますし一緒ですよー!

ただやっぱりショッピングモールや電車など子供があまりにも泣いていたら私がうるさいと思うタイプなので自分の子が泣いたら黙らすためにおしゃぶりを使うときもあります。

外出が楽なので買いました!

• ⭐︎

⭐︎

私が見かけたのは暴れるような年の子ではなく、首も座ってるかな?くらいの子でした…
    口に入れても明らかに嫌がってるから抱っこしてあげたらいいのに…と思いましたが😥
    お母さんは友達と話すのに必死で😅

たしかにわたしも外出用だけありだなぁと思ったこともあります🥺

• 10月1日
  • ぴ

おしゃぶりを吸わせて大人しくなるならそれはそれでいいんじゃないんですか?
    お母さんだってお友達と遊ぶことでストレス発散してるかもしれませんしそういう使い方があってもいいのではと私は思います🤔
    この先ずっと吸ってるものではないのでうちも1年くらいで勝手にやめたので別に害なるものでもないし、、
    びっくりしたとありますがその一瞬じゃ分からないですしね😅もしかしたら外だけかもしれませんしうちみたいに1日中すってる子じゃないのかしれないですね🤔

• 10月1日
  • ⭐︎

⭐︎

それで落ち着いたわけじゃなくずっと泣いてたので少しびっくりして見てしまいました…
    でも確かにその一瞬じゃわからないですよね
    もしかしたら本当に久しぶりの外出だったかもですし😵

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

いつでもどこでも授乳できるわけじゃないので
気を紛らわせるのに良いかなーと思って
使ってましたよ😊💡

上の子は嫌がって使えなかったけれど 下の子は大丈夫だったので
車の中や上の子の行事などで
泣かれた時には
おしゃぶりに助けられました✨

徐々に回数が減っていって
半年前には自然とやめていたので
おしゃぶりで困ったことはありません😌

• ⭐︎

⭐︎

私も完母なので、どこでも乳掘り出せないし買おうか迷ったことあります😂

半年でやめれるのは優秀ですね✨
    周りの友達の子は2歳でもしてる子多くて😵

• 10月1日
みかん

うちも使ってます😂
お店だと周りの人もいるし
迷惑かかるかな?と思ったんですかね?
上の方もおっしゃってますが
ギャン泣きしてるとうまく
はいらないので無理矢理いれた
感じになってしまいます💦

夜も寝れなくてしんどかった
ときに買いました。
今も夜寝かしつけのときに
寝ぐずりひどいので使ってます。

でも変わらず話しかけてますよー

• ⭐︎

⭐︎

お店ではなく、ショッピングモールの中というか通路?です😂
    友達と話すのに必死で、対して子ども見もせずおしゃぶり突っ込もうとしてたので、抱っこしてあげないのかなぁと思いました💦
    まだ首をふったりも、できないような首すら座ってないくらいの子だったので、なんだか可哀想に見えてしまって😵

私も上の子の時寝ぐずりひどいし、夜中何回も起きるしで、今となれば夜だけでも買えばよかったかなぁとは思います😂
    ただ私は楽な方に走ってしまうので、夜中だけじゃなく日中もぐずったらくわえさせてしまいそうなのでやめました😂

• 10月1日
  • みかん

みかん

たしかにそれだと、抱っこしながらお話できるんじゃないかなあ?とも思います😂笑

夜中起きられるとしんどいですよね😭💔
    でもわたし日中くわえさせとくときもあります💦
    家事とかしててギャン泣き
    させると参ってしまうし
    泣きすぎてかわいそうかな
    とも思ってしまって…
    難しいですよね😭😭😭

• 10月1日
  • ⭐︎

⭐︎

おしゃぶりで泣き止んでたら全然なんとも思わなかったんですが、明らかにおしゃぶり嫌がってるのに無理矢理突っ込んでる感じだったので😵

夜中頻回授乳すぎてあんまり記憶ないくらいにはしんどかったです…
    日中も家事してる間はずっとぐずってたので、家事の間に使うとかは賢い使い方ですよね🥺

• 10月1日
  • みかん

みかん

嫌がってるのに無理矢理はちょっと…って感じですよね💦💦

母乳だと頻回授乳大変そうです😭💔
    わたしは混合でしたがしんどくなって完ミにしました😂

そうですね!!
    ママさんもストレスに
    なっちゃいますしね😭😭

• 10月1日
  • みかん

みかん

混合大変です💦
    倍時間かかるしで💦💦

たしかにめっちゃめんどくさいしお金もかかりますが、母乳がなかなか軌道にのらなかったので😂💔
    でも母乳も大変そうです😭

お利口さん💓
    うらやましいです💓

• 10月1日
⭐︎

おしゃぶりってそんな使い方するの!?って思って見てしまいました😵

混合が一番大変そうです…
私は哺乳瓶洗ったり消毒したりするのめんどくさいタイプなので出るうちは母乳でいこうと思っています😂

下の子には使おうかなって生まれる前は思ってたんですけど、上の子の時に比べたらお利口さんなので、使わずに済みそうです😂