※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも肉🐷
子育て・グッズ

子供が0歳児クラスで保育園に通っている共働きの女性が、引越しを検討中で転園について相談しています。引越し先の市では4月入園のため、10月から申し込みが始まるが、まだ家が決まっていない。転園希望で早めに申し込むべきか、勤務証明書は再提出が必要か不安です。

転園について、教えていただきたいです!
いま現在住んでいる市で、共働きで、子供も0歳児クラスで保育園に通っています✨
3月か4月頃に引越し検討中で、いまマイホームを探しているところです。
まだ家すら決まっていないのですが、引越し予定の市でも4月入園だと10月から申し込みが始まりますよね😱この場合、転園希望で、もう申し込みをしといたほうがいいのでしょうか?!
また、申し込む場合、いまの勤務先の勤務証明をもう一度この市にも提出しないといけないでしょうか?🙌

コメント

?0代です夜露死苦

市役所に電話すれば詳しく教えてくれますよ☺️
私も似たような感じで転園しました。
が、うちの場合は土地購入→注文住宅だったのでまず申込みの時には土地購入の手続きをしてるところでした。
引っ越し先の市に電話をしたら、引っ越しすることが証明出来るものがあれば申込み出来ますと言われました。
なので土地購入の証明書?や、設計図等提出した覚えがあります。
普通に申込みも出来るかもわかりませんが、おそらく点数に関わるのではと思います。
せっかく引っ越して保育園入れないのツラいので、その辺はしっかり確認した方が良いと思います!

結局、建設間に合わず最初の2ヶ月ぐらいは前の家から電車で一時間半かけて通いましたが😭

• もも肉🐷

もも肉🐷

ご返信ありがとうございます✨そうなのですね!!同じ状況です😂とりあえず市役所に聞いてみることにします~!😆

• 10月1日