※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰蘭
ココロ・悩み

娘がスイミングスクールの水着を噛んで破り、子供に物を大切にする方法を悩んでいます。旦那が伝える時間がないため、どう伝えればいいか不安です。ママ友たちに弁解すべきかも悩んでいます。

今日、2年生の娘がスイミングスクールの水着を歯で噛んで破りました。

娘は幼稚園の頃からスイミングをしていたので、すべての泳ぎ方を覚え、級もあがりそれなりに褒めてきたつもりです。
私は、同じ幼稚園ママと娘がスイミング中喋りまくるタイプではなく、娘が頑張ってるのを見たり携帯をいじっているのですが、同じ幼稚園だったママ友グループの1人の人の子供と今は仲がよく、最近では着替える時に二人でくっちゃべっているのか、なかなか帰ってきません。
そして今日、そのお友達が「〇〇ちゃん、水着噛んで〜破れたで〜」と教えてくれました。

この子が、なんで物を大切にできないのか。
本当に悩んでいます。
それをその子がママに言った時にその集団ママ友の子供達はうちの子を毛嫌いする感じが子供の中にもでて、子供がのけものにされるのが正直怖いです。

子供にどう伝えたら物を大切にできるのか。
旦那によく、伝わってないねん。
って言われますが、じゃぁあなた伝えたら?と思います、でも仕事で長期帰ってこないので、なんともできません。

みなさん、子供に真意を伝える時ってどう伝えていますか?
どんなふうに話したら、心から聞いてくれるんでしょうか(泣)

それとも私が、ママ友の輪に入って行って弁解すべきですか?
でもそんなんした所で、、と思ってしまいますが、どうなんでしょう?

コメント

みきママ

なんで噛んでしまうのか?聞いてみたらどうですか?
水着以外は噛まないんですか?

• ママリ🔰蘭

ママリ🔰蘭

コメントありがとうございます。
    前に鉛筆を噛んでいたので、聞いてみたら「わからない」と言っていました。水着を噛んだのは初めてです、もう一度なぜなのか聞いてみたいと思います。

• 10月1日
♡♡♡

ママ友さん達は関係ないのでは…?
元々仲が良い集団グループでもないようですし、関わっていないようですし(・・;)向こうが何を思っているのかも憶測ですよね。

ママ友に何を思われるか…
はひとまず置いておいて。

水着以外にも、
・すぐに物を壊す
・飽きっぽい(なのに次買ってと言う)

などは普段からあるのでしょうか?

そして、本人にどうして破れたのか聞いてみましょう。もしかしてお友達とトラブルになって破れた…なんてこともあるかもしれません。(憶測ですが💦)
伝えることも大事ですが、本人に理由を聞いたりお話しすることが大事かなと思っています。
一方的になぜ大事かばかりを伝えても子供は素直に入ってこないと思います。

どうして破れちゃったの?
と問いかけてあげて、理由を認めてあげてから、何故物を大事にしなきゃいけないのか伝えてはどうでしょうか。

• ママリ🔰蘭

ママリ🔰蘭

コメントありがとうございます。
    冷静に見てみるとママさん達は本当全く関係ないですね。。
    ただただ恥ずかしくて、ひと目が気になったのかもしれません。

すぐに物を壊すのがあった時期は確かにありました。
    飽きっぽい性格で、すぐに買ってといいます。壊すことを何故か聞いても、「わからない」「こわれた」といいます。小学生になり物を壊す事もなくなっていたのに、また破られて腹が立ってしまいました。
    私が、まず冷静になってもう一度よく話しを聞いて見ようとおもいます。

• 10月1日