※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
子育て・グッズ

子育て中のママさんが、手抜きとは違うバランスを模索中。他のママさんの経験を参考にしたいとのことです。

二人以上お子さんがいるママさん、どのくらい手を抜いてますか??
要領よくなさってますか??

今、6ヶ月の娘の離乳食が始まり、てんやわんやしています。

上の息子の時には、掃除も結構してて、うつ伏せの練習やズリバイさせるのにも、畳やフローリング(マット)に直接寝かせるのが嫌で、
必ずその前に掃除機かけてクイックルワイパーして、、とやってたのですが、

2人家庭保育をしているため、そんな時間は今回無く、娘は普通に週何回かの掃除の畳やフローリング(マット)遊ばせています。(コロコロは毎日してます)

離乳食を作るときブレンダーや保存容器も子供用洗剤で洗って熱湯消毒してってやってたのに、
今回は、大人用洗剤で洗って熱湯をさーっとかけて、、くらいのだったり、、
スプーンも間に合わなくて、大人用洗剤で洗ってそのまま乾かしたものを使う時もたまにあって。。。

洗濯の洗剤は子供と大人分けてます。

色々見てると、洗濯だったり食器洗いだったり、分けてないよーって意見もあるので少し安心もしてますが、
でも、"手が回らない"のと"手を抜く"はまたちがって、、
私の性格上手を抜き過ぎそうです。

このまま気を抜きすぎると危険もあると思うので、みなさんの加減が知りたいなと思います。

宜しくお願いします!

コメント

あーちゃん

上の子の時も、ブレンダーや保存容器の熱湯消毒なんてしたことないです!
赤ちゃん用の洗剤で洗ってただけです。
下の子なんて大人ので洗ってますし、手抜き抜きです!!!笑

掃除は上の子のときより今の方がしてます!(多分持ち家になったからです)

手抜き=危険 とは違うと思いますよ。そしたらもううちは危険どころか既に何か起きてますね😂

口に入れたら危ないおもちゃは片付けるとか、転倒転落に気をつけるとか、そういうことちゃんとしておけば危険に関しては大丈夫かと😆

力を入れすぎずやっていきましょう❤️

• もーもー

もーもー

コメントと優しいお言葉ありがとうございます☺️
    そうですね!危険はまた別物で意識していったら良さそうですね😊

上の子の時が少し神経質になってたので、今回の差にドキドキしていましたが、安心しました!!!
    ありがとうございました(^_^)

• 10月1日
(^^)v

うちは双子なので、最初から手を抜こう❗️と気合いいれてました😂

哺乳瓶などなど消毒は3ヶ月まで。離乳食については消毒はしたことありません。

掃除は週一です。

洗濯は新生児期が終わったら全員一緒です😅

未熟児で産まれて(1600でした)こんな育て方ですが、とーっても元気!むしろ丈夫ですよ☺️

こんな雑な人もいるんだなぁ😩と、参考までに🙌(笑)

• もーもー

もーもー

コメントと力強いお言葉ありがとうございます☺️
    双子ちゃん!!尊敬します❢
    最初から手を抜こうという言葉、笑ってしまいました😄力が抜けました☺️

詳細の抜き加減もお教えいただいて、具体的に安心に繋がります☺️
    ありがとうございました(^_^)

• 10月2日