※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子供がRSウイルス菌の気管支炎で入院中。退園して家で見るべきか悩んでいるシングルマザー。実家の支援があるが、自分の支払いが心配。同じ経験の方、話を聞きたい。

お子さんの為に仕事を退職されたママさん、いらっしゃいますか…?

娘がRSウイルス菌の気管支炎になり、入院していました。
呼吸困難になり集中治療室に入るほど重症化し、小児科の先生には『これから風邪引いたりしただけでもよく見てあげないといけない。また今回のようなことになる』と言われています。
保育園に通わせていて、RSが流行ってたので娘も貰ってきたとは思うのですが、もうこれは退園させて家で見るべきかと悩んでます…。

でも私はシングルマザーで実家にお世話になってる身なので、稼ぎがないのは正直厳しいです…
実母は、
状況が状況なだけにしょうがない。娘ちゃん(孫)のために家で見てあげたら?と思うけど…。家のことやってくれればお金はいらないから。
と言ってくれています😢

でも実際問題、自分の支払いがあるので払えなくなってしまいます。悩んで悩んで頭が割れそうです😱

同じような境遇の方、、
お話聞かせていただけませんか?

コメント

いたち

大変でしたね。
ただ、保育園を辞めても、家族も風邪引きますし、絶対大丈夫とは言えないです。
RSは、0歳の子がなると、重症化しやすく、注意が必要ですが。1歳過ぎたら、ほぼただの風邪ですよ。大丈夫です。
これからは、風邪を引いたら、ゼーゼーしてないかとか、注意深く観察して、早めに受診させてという意味で医師も言われたんではないでしょうか。

• いたち

いたち

3歳を過ぎれば、一通りいろんな菌を経験して、そんなにひかなくなりますよ。
    うちも、下の子は毎月、小児科通いです。

• 10月1日
  • あい

あい

コメントありがとうございます。

確かに…家族の誰かが風邪を引いたりしたら、一緒ですよね💦そうなんですよね、周りにも今だけだよって言われてます。
    小児科の先生も、そのような意味で言われたのだと思います。早め早めの対処ですかね…。
    ご意見ありがとうございました😊!

• 10月1日
パピコ

うちの子はRSになった訳ではありませんが、未熟児で生まれたために、肺が弱いです😭😭🌀

風邪から喘息性気管支炎になり、1度、入院したことがあります。

その後、吸入器を購入し風邪が悪化する前に怪しいと思ったら吸入器で吸入薬。
後は、シングレアというお薬も毎日飲んでいます。

後、RSになった時に気づくのが遅くて病院に行くのも遅れたとかですか?( ;꒳​; )
保育園に預けて、働いてもいいと思います!

ただ、早め早めに体調の変化に気づいて、早めに対処が出来たら大丈夫かも!
って言っても、これからの時期は、風邪引くことが多くなるかもですが😭😭😭💦

もう少し、保育園をやめるか様子見でもいいかなぁと思いました!

• あい

あい

息子さんも大変だったんですね😭ぴぃさんもお疲れ様です…。
    いえ、症状が出始めたその日に病院へ行ったんですけど、咳と鼻水を沈める薬を飲んでも一向に良くならず、熱も高熱が続いたため次の日にまた受診しました。そしたら、呼吸がおかしい。と言われそのまま別の病院で入院でした💦

そうですよね、やはり早めの対処ですよね…。よく見てみようと思います。
    もう少し考えます…!
    ありがとうございます😊

• 10月1日
ままり

シングルではないですが私はマタハラにあい、子どものために仕事を辞める選択をしました。
そして私が仕事をしないことで車2台維持するのは難しいのが分かっていたので1台手放し、家賃も安いところに引っ越しました。
何かを手に入れるにはやはり代償もあるよな。って腹くくりました。

家にお金入れなくて良くても自分の支払いが消えることはありませんもんね。
私だったらパートにするなどして園に滞在する時間を短くしてあげるかなと思います。
さすがにやめてしまったら収入はゼロだし、子どもの服もおもちゃも自分の化粧品や服など買えないし携帯維持するのすら厳しいですから辞める選択はないかなぁと思います。お金がなくて何もできないことに息も詰まってくるだろうなと思います💦
あとは家でできる仕事を選ぶとか資格をとるとかして生計をたてるとかですかね!
支払いできて子どもよう品自分のものも少し買えるくらいの収入は心の健康のためにも必要だと私は思います。

• あい

あい

マタハラ…大変でしたね⤵︎マタハラという言葉だけで怒りが湧いてきます!!

園に預ける時間を短くするのはちょうど考えてました😃
    それで自分も少しでも働けたらいいなと考えてます。
    そうですよね〜…支払いはもちろん、子供の物も買えなくなるしストレス溜まりそうです💦
    お話聞いてくれてありがとうございます!!

• 10月1日
さかな

シングルです
息子の場合気管支炎喘息で
風邪引く前や引いてる時は必ず咳が酷く
多い時1日4回は寝ゲロする程です。
入院までの重症化はないですが
私自身、仕事を休むのは嫌なのと
眠い中寝ゲロ処理やしんどそうな咳を聞くのが嫌なので
咳がではじめた瞬間
かかりつけの小児科へ行きます
これくらいしかできませんが
すぐに行くようになってから
寝ゲロは減りました

1歳まで
ひどい時は月の半分を熱で休みました
でも私は両親もいませんし頼れる宛もないため
お互い身を削ってでも頑張るしかない状況です。
1歳あたりから熱が減り、今ではほぼないです。

私なら仕事を辞めるのではなく
減らします。
入院中だけでも休み
その後保育園通えるほどになれば仕事再開します。

保育園で菌を貰ってくることを恐れていたら
シングルなんてやってられません。

もし息子がRSで入院になっても
治れば私はバリバリ働きに出ます。
生活のためにお互い我慢して頑張るしかないからです。
自分にも子供にも厳しくならないとやっていけないです。

子供と自分のために働くことを辞めちゃいけないです。
いつまでも頼れるわけじゃないので
できるだけ稼いで貯金して将来のために頑張ってください!!