※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

主人のことが許せません。検査薬で妊娠発覚→2週間後に胎嚢確認→2週間後…

主人のことが許せません。。。
検査薬で妊娠発覚→2週間後に胎嚢確認→2週間後に心拍が確認できました。
最近わかったのですが、主人が検査薬発覚の時点で主人の友達に言っていたことがわかりました。
しかも、家族でお付き合いがある近所に住んでいる友人です。
もしそれで妊娠していなかったら?もし初期流産していたら?私は知られたくなかったと思います。
浮かれて、私の気持ちはお構いなしで話した主人に嫌気がさします。。
なにより、待ち望んでいた妊娠なのに、一番初めに話すのが親じゃなかったことに本当に心の底からイラつきました。
もう今更、どうしようもないことですし、、こんなことでなんでこんなに怒ってしまうんだろうと思いますが、、、主人が本当に許せません。
許せないまま、出産をしたくないので、毎日毎日気持ちを沈めようとしているのですが、毎日毎日イライラが噴火してしまいます。。。
その友人家族は悪くないのですが、友人家族を見るとイライラするので、会いたくないので会わないようにしています。。。
気持ちが小さいですよね…どうしたら、主人を許せるのか本当にわかりません。。。
どなたかアドバイスください…

コメント

ママリ

口止めしてて言ったのなら許せないですが、口止めしてないなら、、、、仕方ないかと、、、、思うかな。
私は、最初から口止めしてました。

  • みなみ

    みなみ

    もちろん口止めしていました。
    検査薬の時は、まだ正常妊娠かも分からないから誰にも言わないで。
    胎嚢確認ができた時は、まだ流産の可能性があるので誰にも言わないで。
    心拍確認ができた時に、親に報告を急かすので、なんでだろう?と思いながらも、親に話したのですが、まだ流産の可能性も捨てきれないから〇〇(私の親友)家族にだけ相談したいので話したい。
    他の人たちにはまだ言いたくない。と、伝えました。
    先回りで物事伝えないといけない主人なので、気をつけていたのですが…思い返すとまたイライラがこみ上げてきます…。

    • 10月1日
newmoon

その気持ちをご主人には伝えましたか❓🤔
ご主人は嬉しくてつい言ってしまったと思うので、悪気はないはずです。
言ってしまった以上それはどうしようもないですが、妊娠出産に「絶対大丈夫」はないということをご主人にはもっと自覚してもらう必要はありますよね💦
でも無事に産まれたらきっとご主人はいいお父さんになると思います😊

  • みなみ

    みなみ


    もちろん口止めしていました。
    検査薬の時は、まだ正常妊娠かも分からないから誰にも言わないで。
    胎嚢確認ができた時は、まだ流産の可能性があるので誰にも言わないで。
    心拍確認ができた時に、親に報告を急かすので、なんでだろう?と思いながらも、親に話したのですが、まだ流産の可能性も捨てきれないから〇〇(私の親友)家族にだけ相談したいので話したい。
    他の人たちにはまだ言いたくない。と、伝えました。
    先回りで物事伝えないといけない主人なので、気をつけていたのですが…思い返すとまたイライラがこみ上げてきます…。
    いいお父さんになるかもしれませんが、本当に許せそうにありません…

    • 10月1日
deleted user

妊娠したら不安定になりやすいですし、私も同じ気持ちになると思います💦うちはしゃべらないでと言ったのに親がしゃべっちゃって後に大変なことになりました💦
でも旦那さんとなると一番初めに知るわけで、どうしようもないですよね😭
私なら安定期に入るまでとりあえず友人に会うのは避けます💦旦那にはハッキリ無神経だから嫌だった!今後言動行動気をつけてほしいって気持ち伝えます!それだけでも少しはスッキリすると思います😭

  • みなみ

    みなみ

    主人にも口止めしていたのですが…気持ちははっきり伝えましたし、主人も本当に悪かったって謝ってくれました。それでも、全然許せないんです。
    ふとした時に、イライラがこみ上げてきて、それでまだ怒ってるのが情けなくて、違うことで怒ってる事にしちゃうんですが、主人からしたら意味もわからず怒られていると感じるみたいです。そりゃそうですよね…

    • 10月1日
かんちゃん

ご主人きっと嬉しかったのでしょうね…💦
ご主人の中では
陽性=妊娠=何事もなく出産

という考えがあったのではないでしょうか。男の人って、あまりそういうのわからないと思うので普通に言っちゃうと思います。
まだ誰にも言わないでねって、前もって伝えてありましたか💦?
私も旦那に、職場や友人にはせめて安定期入ってから報告してねと言っておきました。

  • みなみ

    みなみ

    うちの主人は、なんでも先回りして言っておかないとダメなのでしっかり言っておきました…。

    もちろん口止めしていました。
    検査薬の時は、まだ正常妊娠かも分からないから誰にも言わないで。
    胎嚢確認ができた時は、まだ流産の可能性があるので誰にも言わないで。
    心拍確認ができた時に、親に報告を急かすので、なんでだろう?と思いながらも、親に話したのですが、まだ流産の可能性も捨てきれないから〇〇(私の親友)家族にだけ相談したいので話したい。
    他の人たちにはまだ言いたくない。と、伝えました。
    思い返すとまたイライラがこみ上げてきます…。

    • 10月1日
deleted user

うちもそんな感じでしたよ💦

  • みなみ

    みなみ

    許せましたか…?

    • 10月1日
sky_mama

旦那さん嬉しかったんでしょうね😅
確かに軽率だったと思うし、イラッとするのはわかります。初期ってめちゃくちゃ不安ですし…
・妊娠初期はまだ流産の可能性もあり自分も不安なこと
・大事なことは自分に無断で話さないでほしいこと
等旦那さんとお話されましたか?
旦那さんが気持ちをわかってくれて、謝ってくれてるなら、それはさすがに許してあげてほしいかなと😭
アドバイスになってませんが、安定期に入って自分の気持ちが安定してきたら、旦那さんのことも許せるのかな?と思います。

  • みなみ

    みなみ


    もちろん口止めしていました。
    検査薬の時は、まだ正常妊娠かも分からないから誰にも言わないで。
    胎嚢確認ができた時は、まだ流産の可能性があるので誰にも言わないで。
    心拍確認ができた時に、親に報告を急かすので、なんでだろう?と思いながらも、親に話したのですが、まだ流産の可能性も捨てきれないから〇〇(私の親友)家族にだけ相談したいので話したい。
    他の人たちにはまだ言いたくない。と、伝えました。
    先回りで物事伝えないといけない主人なので、気をつけていたのですが…思い返すとまたイライラがこみ上げてきます…。
    許せるんでしょうか…

    • 10月1日
  • sky_mama

    sky_mama

    他の方へのコメントも読みましたが、客観的に見れば「旦那さんの行動は軽率だけど嬉しかったんだと思うし、反省して謝ってくれてるなら許してあげても…」という感じなものの、そうは思えないんだろうなと。
    もう許すのも忘れるのも諦めて、旦那さんにも「ほんと申し訳ないけどちょっと時間かかる!ごめん!」と伝えて、時間が解決してくれるのを待つのが良いのかな?と。
    忘れよう、許そうとする方がイライラしそうです。

    • 10月1日
はな

同じ状況だったのでコメントします!
検査薬陽性の時点で旦那に報告。
そのとき、まだ病院にも行っていないから誰にも言わないで。その後順を追って報告していこうと言いました。
その後、義父にふらっと言っていたことが判明。
私、ぶちギレました✋✋✋
旦那に土下座の勢いで謝らせました(笑)

私は1番に母に報告したかったのに。

いつかもし妊娠したら、旦那には出来る限り言わないつもりです(笑)

あ、ちなみに、安定期入ってから会社に報告するように念を押したのに、それよりだいぶ前に言いふらした旦那です。

口止めしても無駄なので、もうこっちが黙っておくしかないです✋✋✋

  • みなみ

    みなみ

    私も本当に怒ったし、はっきり気持ちを伝えましたが、すっきりしないんです…
    本当に大切なことは、もう何も言いたくないです。。。
    はなさんは、許せましたか?
    それとも、諦めましたか?
    もうほんとに、離婚したいくらい許せません…

    • 10月1日
  • はな

    はな

    時間が解決した感じです。
    ずっと許せないと思ってましたが、その後はお腹で成長する赤ちゃんにわくわくし、出産したら育児に必死になり、いつの間にって感じです。

    けど、このことは一生忘れないでしょうね(笑)
    もう旦那がそんな感じなら、こっちが一枚も二枚も上手にいくしかないかもしれないですね。

    • 10月1日
  • みなみ

    みなみ

    本当ですよね、、昨日もまた喧嘩になってしまい、わたしはあの事は一生忘れない。絶対許さないし、許せない…って言ってしまいました☹
    引きずりすぎなのはわかってるのですが、もう本当に許せないです。
    いつか忘れたいです…

    • 10月1日
mam-

確かに早く言い過ぎたのは旦那さんが悪いとは思いますが、相当嬉しかったんやと思いますよ!
みうきさんも親友家族には伝えたいって思ったんですよね?それと同じやと思います。

離婚したいほど許せないならしょうがないとは思いますが、赤ちゃんが居るのはみうきさんのお腹ですがお腹に居る赤ちゃんは旦那さんの子供でもあるんですよ!

  • みなみ

    みなみ

    伝えてもいいと思った家族には、相談したかったのもありますし、万が一があっても励ましてくれると思ったからです。
    お付き合いはありますが、主人の友人に(私が仲が良いわけではない)、ましてや検査薬の陽性が出ただけで言うなんてありえないと思います。。。
    その気持ちは、わかってあげられないです。
    お腹にいるのが、旦那の子なのはもちろんわかっています。

    • 10月1日
  • mam-

    mam-

    旦那さんはどうか分かりませんがみうきさんが寄り添う気がないなら今後赤ちゃんが産まれても旦那にはされたくないなど理由つけて夫婦仲悪くなると思いますよ。

    赤ちゃんの為にも寄り添う事オススメします!
    それが無理なら産まれる前に離れるのが良いと思います。

    • 10月1日
  • みなみ

    みなみ

    寄り添うというか…もう思い出すと爆発しそうなくらいイライラしてしまうんです。
    親へ1番に言いたかった。(自分の親ではなく、入院している寝たきりの旦那のお母さんに1番に報告してあげたかった)
    もうどうしようもないと、自分でももちろん分かってます。
    それでも、爆発してしまうんです。
    自分でもどうしようもないというか…なるべく気にしないようにしたり、主人の顔を見て思い出しそうになる時は、なるべく明るい声で話すようにしたり、怒らないように、思い出さないようにしてるんです。それでも思い出しちゃうし、許せないんです。
    どのような考え方をしたら、許せるのか、そこで悩んでいるんです。
    離婚がしたいわけでもないし、仲良くマタニティライフを送りたいです。
    それでも、思い出してはイラついてしまう…それを改善したいと思っているのですが、できなくて…もう自分でもお手上げ状態です。

    • 10月1日