※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
子育て・グッズ

下の子が寝かしつけで困っています。2人の寝かしつけ方法やコツを教えてください。

1歳11ヶ月になる男の子と、2ヶ月になる女の子のママです✨
下の子がたくさん寝てくれるタイプで、今までありがたいことに割と苦労なく過ごしてきました😊
が、近頃寝かしつけに困っています💦

今のやり方は
下の子お風呂→授乳→寝落ち→上の子お風呂→寝かしつけ
って感じなんですが、下の子がお風呂の後寝落ちしてもまた起きちゃうことが増えて、下の子が泣いてる時に上の子寝かしつけっていう状態にもなったりして、でもそうなると上の子が下の子の泣き声が気になってなかなか寝付けなくて、、ってゆー悪循環?になって悩んでいます😭
2人寝かしつけのやり方とか、こうしたら上手く2人寝かせられたよっていうコツ?があれば教えてもらいたいです😭

コメント

ぷるとん

うちは二人同時に寝かしつけていました。
二人ともとりあえず暗い部屋に連れて行きます、
下の子を寝かす間は寝転がって待っててもらって、
寝たら上の子寝かすって感じでした。

そんなことを繰り返していたら、
下の子はあまり何もしなくても勝手に寝るようになりました笑

• かすみん

かすみん

なるほど〜!
    そのやり方も試してみます〜✨
    ありがとうございます!

• 10月1日
らか

かすみんさんと同じで2歳差で息子と娘を育てています(^^)上の子の寝かしつけを妊娠中から徐々に夫に移行しました!寝る時間が21時〜22時と月齢的に寝るのが遅くなってしまいましたが、邪魔されることなく寝かしつけできました。卒乳した一歳頃から2人同時に寝かしつけるのもスムーズになりました(^^)かすみんさんの旦那様のお仕事の帰宅時間によるので参考にならないかもしれません。すみません( ; ; )

• かすみん

かすみん

お気遣いありがとうございます😊
    うちのパパも割と早く帰ってくるのですが、息子がママじゃないとダメ〜って感じなので、パパに下の子の方を手伝ってもらえるように相談してみます✨

• 10月1日
ェムェム

2人の寝かしつけ、お疲れ様です。
ご主人に協力してもらうことは出来ませんか?
うちは下の子がそれくらいの頃、ちょうど2歳前だった上の子は、私の寝かしつけじゃなければ寝ることができませんでした。なので、主人が別部屋で下の子を寝かしつけ、上の子は私が寝室で寝かしつけていました。
下の子が寝付いても寝付かなくても、上の子が寝たあとに寝室に連れて行き、授乳して本格的に寝る感じにしてました。
下の子が生後半年過ぎた頃に、同時寝かしつけに挑戦しました。下の子に授乳をしている間、上の子はゴロゴロしながら待っててもらいました。授乳中空いている手で頭や背中を撫でたりしてます。
3歳になった今は、下の子の授乳終わりを待たずして1人で寝てます笑

• かすみん

かすみん

うちの旦那はかなりの綺麗好きで、上の子を寝かしつけてる時にお風呂の掃除をしているんです😅
    下の子が泣いてる時には出てきてくれるようにお願いしてるんですが…
    もうちょっと協力要請してみます😅

上の子のヤキモチが落ち着いた頃に二人同時も試してみます✨

• 10月1日
  • ェムェム

ェムェム

分かります!うちの旦那も綺麗好きで、寝かしつけをしている時にお風呂掃除してます。
    下の子を主人が寝かしつけていた時は、わたしにバトンタッチした後掃除やってました。
    寝かしつけ>風呂掃除の頭に切り替えてもらった方がいいかと知れませんね。

• 10月3日
やー

ちょうど同じくらいの月齢差です!
私は2ヶ月頃から一緒にお風呂→寝かしつけでしたよ(^o^)
下の子が寝落ちしてくれない時はそのままゴロゴロさせトントン。
上の子は今日あったことを話しつつトントンしています。
下の子が泣きそうな時は、おしゃぶりをその時だけ使っております💦
2人の寝かしつけ大変ですよね(´・ ・`)
毎日お疲れ様です!

• かすみん

かすみん

やーさんもお疲れ様です✨
    おしゃぶり!
    うちの子全然しゃぶってくれません😭😭😭
    トントンで寝てくれるようになってほしいです〜💦
    色々試してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月1日
  • やー

やー

おしゃぶりは練習が必要ですよ😭!
    うちの子も、いざと言う時の為に練習しておきました💦
    まだ2ヶ月なら全然大丈夫ですよ♪
    この方法があってるかは分かりませんが、子供たちが心地よく眠りに入れているのでわたし的にはありがたいです😂💕
    トントンで寝てくれるようになったのは4ヶ月頃でした!
    毎日ファイトです(^o^)👌

• 10月2日
  • かすみん

かすみん

おしゃぶりの練習ってどうやるんですか?

• 10月2日