※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
お金・保険

正社員として働いていますが、別の収入が月1~2万あっても源泉徴収があるか会社から指摘があるかどうか知りたいです。

正社員ではたらいてます。
正社員で働いてる会社以外で、月1~2万の収入があっても源泉徴収出て会社からなにか言われますか?

コメント

源泉ではバレないと思いますよ。
源泉徴収を受け取って税務署に行って自分で税金の手続きをしないといけないです。
会社への連絡はないはずです。

• 🌷

🌷

そうなんですね!
    税務署では、なんの手続きをする必要があるんですか??
    何も知らなくて…😅

• 9月30日

退会ユーザー

税務署では確定申告の必要があります。
    2箇所から収入があるってことでいいですか?

正社員の方は会社が計算して納税してくれています。
    しかし、これは過払いもあったり控除の申告をすれば税金が返ってきたりします。

アルバイトは月々の給料から税金が引かれていないので年に一度まとめて支払う必要があります。

• 9月30日
  • 🌷

🌷

20万以下の場合は大丈夫と見たことがあるのですが、それでも確定申告は絶対ですか??

住民税は、この副業の分も入れての計算になるので高くなるんですよね…?

• 9月30日

退会ユーザー

年収240万以下ってことですか?
    確定申告はしておいた方がいいですよ。

税金だけでなく保険も上がります。
    が、月1〜2万ということは年12〜24万ってことですよね?
    大幅には上がらないと思いますよ。

控除の書類をしっかり置いておけば税金が返ってきたり、所得が低くなり保険が下がることもありますよ。

• 9月30日