※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

昼寝に布団で添い寝をしてほしいが、昼寝がうまくいかず困っています。昼寝の方法やお昼寝中の家事や休息の確保についてアドバイスをお願いします。

お昼寝をお布団でしてくれるようにするには、どうしたら良いでしょうか。。。(*´∇`*)

4ヶ月まではNICUで知らない間に使われてた大好きなおしゃぶりがあり、添い寝で昼寝をしてくれました。
ですが、ミルク、哺乳瓶拒否と同時におしゃぶりもつかえなくなり、以降1度も布団で寝れません。

午前中は、敢えて外出して抱っこ紐やベビーカーで寝かしてます。
午後は、最近は抱っこしても寝てくれず、おっぱいでウトウトさせてから抱っこに切り替え、
そこから下ろしても100パーセント起きて泣きます。
そして眠れないのでグズグひどいです。
仕方なく、抱っこしたままソファに座ってます。
30分から1時間で起きます。

そろそろ体重もふえてますし、精神的にも1秒たりとも1人になれず辛いです。
寝かせている間は家事はもちろん、自分もあまり休めない。後追いが始まり、遊ばせている間ですら家事もなかなか進まず、毎日家の中をバタバタ動いて必死です。
夜中は布団で寝てますが、まだ何度も起き
私の寝不足は全く解消できないままです。

なんとかならないでしょうか。

コメント

私も6ヶ月くらいのとき、一番辛かったです。
10分おきとかに起きてきて、常に立って抱っこして揺れてないと寝てくれませんでした💦
もう限界な私はねんトレしました。。
最初は信じてなかったですし、1人で泣き続けてるのを放置するの辛かったですけど、何日か経ったら驚くくらいに ピタッ とほんの数分で1人で寝てくれるようになり、そこから一気に私の睡眠時間が増えました( ;∀;)笑

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます!
    ネントレ興味あります!
    何ヶ月の時にやられましたか?昼寝も夜も全部放っておくのですか?

• 10月1日

退会ユーザー

うちは昼はそこまでダラダラせず寝てくれたので夜だけでした。
    多分6ヶ月(だったような..💦もうちょっと早かったかも?)くらいにしました。
    もう寝返りはしますか?
    ハイハイするようになったら追いかけてきて難しいので、もしするなら早めにしてしまったほうがいいと思います。
    調べてみたら詳しくでてくると思うんですけど、うちのやり方は
    おやすみって言って布団に寝かして部屋を出る(もちろん泣いていても無視)
    →5分経ったら横に行って(抱っこは絶対しない)、数分だけタイマーつけてトントン
    →タイマー終わったらまた部屋出る
    →つぎは7分待って同じこと繰り返し..そのつぎは10分..
    て感じでどんどん間隔をあけていって寝るまで続けました。
    それを4,5日続けたら、もう泣いても来ないって察したのか泣かなくなって夜中も1,2回しか起きなくなりました(^^;)
    初めは1時間以上かかったので、結構根気必要です。もう、赤ちゃんとの闘いです(^^;笑
    コツは2,3日経っても変わらなさそうだからって途中で絶対やめてしまわないことです💦

• 10月1日

お返事ありがとうございます!
    昼寝はお布団でしてくれたのですか??
    うちは逆で、夜はおっぱいで寝ていって下ろしても起きることは少なく、夜中何回か起きて授乳する程度なのですが(もちろんそれも眠いですが)…昼は眠いとグズグズし出してから1時間近く抱っこ。ゆらゆらしたりスクワットしたり。で、寝ても下ろすと起きて寝ないので、抱っこしたままソファです。
    昼寝を布団でしてほしいのですが、これにもネントレ効果あるんですかね…
    寝返りはすごいし座ったまま動きますがまだハイハイはしないです!
    昼寝のたびに、それやるの結構キツそうですね…
    泣いてもダメでも諦めない。覚悟を決めて始めなきゃいけないですね。

• 10月2日
ともちゃん

私は5ヶ月、6ヶ月の時が一番辛くて。抱っこして寝せるのが、重くなって大変な時期でした。抱っこして寝て、そのまま寝たら抱き締めるように布団に横たわり、それでも泣いたら、起きるの繰り返しでした。イメージは腕枕する感じで横向きに抱き締める感じです。でも手を外すタイミングを間違えるとまた1からでした。

一ヶ月間は毎晩抱っこひもで寝かし、降ろして失敗したら1からの時も沢山ありました。あのときは、辛かったぁ~旦那がガアガア寝てる横で立って抱っこひもしてるの😱思い出すだけでも泣きたくなる。
常に寝不足間違いなしです❗助けて~誰かぁ😱💨と叫びたくなりましたよ。泣きながら抱っこしてた時もあったぁ。懐かしい思い出になりました。

コメントありがとうございます!辛い時期が必ずあるのですね。
    うちは下ろすのを失敗して泣くと、そのあといくら抱っこしてても寝る気配がなく…なのに抱っこから下ろせず、また変な時間に限界がきてぐずるんです。
    懐かしいと思える頃まで生きていられるか…😂

• 10月1日
  • ともちゃん

ともちゃん

うちの旦那は究極にママが大好きなんだよ、マザコンだっていってた😓家の母は、こりゃあ大変だなぁって呆れてました。この子は寝るの下手くそなんだよ。って言われました。今も電気消して、テレビ消してさぁ寝る!ってならない限り寝れない子なんです。でも去年から抱き締めたりくっついて寝なくてよくなりました。少し楽になりましたよ!大丈夫❗

• 10月1日

うちも、他人さまの助産師さんにまで、手のかかる子・めんどくさい子やねーなんて言われます💦実際、寝るの下手な子っているんでしょうね。
    私に似て神経質なのかな。
    去年から楽になられたとありますが、4歳まで寝れないのが続いたのですか⁈

• 10月2日
  • ともちゃん

ともちゃん

うちの子は、私が一緒じゃないと寝れないこで。保育園では寝られるけど、家では私が隣にいないと寝付けなくてパパじゃダメで。
    だから隣にいて背中トントン寝付くまで叩いたり、それでも寝れないときは私が仰向けになり子が上に乗っかり胸に耳を当て寝るか、腕枕じゃなきゃ寝れなかったです。だんだんと寝付く時間が、一時間が30分になり、今では15分くらいですかね。
    楽になりました‼️
    今では、寝落ちする直前に自分から離れるようになりました。それまでは、私の体を触りまくるのは変わりませんけどね。安心したいのかな?
    私が時々淋しくてくっついて寝ちゃうときもあります😁

• 10月2日

寝付くまでの時間が早くなると、ストレスもだんだん減りますね。
    保育園で寝れても家だとママに甘えたくなるんですね。
    そしたらウチも保育園に入れれば解決!とはならないかもですね。笑
    体をくっつけるのは良い方法みたいですね。
    もう少し試行錯誤してみます!ありがとうございました。

• 10月2日