※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の転園に悩んでいます。現在の保育園を続けるか、隣の学区の保育園に移すか迷っています。どちらが子供たちにとって良い選択なのか考えています。

皆さんならどうしますか?

4歳と3歳の娘がいます
今住んでる学区の保育園に通わせていて2年目にしてお友達と遊んだり保育園に馴染んできました
2人の性格上どこにでもすぐ馴染むという感じではなく人見知り、場所見知りをします
わたしとしても今通ってる保育園の先生や保育園の雰囲気は好きですし2人とも先生を好きと言っています

ですが11月頃に今住んでる隣の学区に戸建を購入したので引っ越すことになりました
今の考えとしてはせっかく馴染んでいるから今通ってる保育園で卒園までいて小学校は隣の学区、と考えてましたが…
2人の性格を考えると来年の4月又は途中入園で隣の学区の保育園に転園させ、早くから小学校までの人間関係を慣れさせておくべきなのかなぁとも考えるようになりました

戸建を購入して隣の学区になるとわかったのにすぐに、転園と考えなかったのは今馴染んでるのに転園なんてさせたらしばらくは泣いて保育園に行きたくない!前の保育園がいい!と言ってストレスになると思ったからです…

今の保育園ですら慣らし保育中は泣いて保育園に行きたくない!と言ってストレスを抱えてたと思います
でも違った考え方をすれば隣の学区の保育園に転園させてしばらくは泣いて保育園に行きたくないと言ってもまた今のように時間をかけて慣れていってくれるかなとも考えれます…

今の保育園が親子共に良くて、転園させて慣らすべきなのか、卒園までいて新しい小学校にいきなりスタートとして始めるべきなのか、どの選択が子供達に良いかわからなくて…
ちなみに隣の学区なので引っ越しても今の保育園の距離はさほど変わりません…

皆さんならどうしますか?😢

コメント

もちこ

行く予定の小学校に通う園児はいないのでしょうか
私は割と人口の多い都市に住んでいますが、隣の学区の子も同じ保育園に通っています。
ちなみに、学校選択制度があり、隣の小学校に通わせることも可能です。

色々しらべてみてください

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます
    保育園のママさんとは挨拶程度でどこに住まれてるかわからないのでそういう情報は得られずで…
    学校選択制度…
    調べてみます、ありがとうございます😢

• 9月30日
  • もちこ

もちこ

先生に聞いてみるのもひとつですよ。どちらにしても転園するなら先生に相談しなければなりませんしね。

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、先生に聞けば教えてくれるのでしょうか?😢
    すみません、全くの無知で😢

• 9月30日
  • もちこ

もちこ

今の園に通う前、園の見学でいくつか訪問した時に卒園後どの小学校に通う子が多いか聞いたら教えてくれましたよ。
    お子さんの同級生で…となると個人情報になるのかなぁ……
    聞くだけ聞いてみてもいいとは思うのですが…

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢
    わたしは今の学区から離れる予定はなかったのですがたまたま購入した家が用水路を挟んで隣の学区だったので入園する前に何も聞いてなかったんです😢
    ご意見ありがとうございます😢

• 9月30日