※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の息子が数字に興味があり、自然を大切にする保育園に通っています。名前は年長になったら覚える予定ですが、興味のないことには無理強いせず、少しずつ1日1文字ずつでも学ばせようと思っています。他の方はどうしているか気になります。

息子4歳7ヶ月です

ひらがな、、なかなか興味なく
親の方が焦ってきました💦
保育園では年長になったら自分の名前くらいは
やるのでしょうが、、
自然を大切に!の保育園なのでほぼ期待出来ません

数字は3歳の頃から興味あり
すぐ覚えて言えて、読めます

興味がないもの、無理矢理やっても意味もなさそうだし、、
でもこれから少しずつ1日1文字でもやっていこうかと
思っています😭
みなさんどうしてますかー?(><)

コメント

MaMa

うちも全く興味がなくて、同じく焦っています😂
書いて覚えさせなきゃたぶんやらないだろうなとドリルは買ってあって手はつけてますが上達しません💔
なかなか平日見てあげる時間もなくて、うちは私が育休中なのでパパがいる土日に少しずつですが勉強の時間を最近作りました!

  • ちびうさ

    ちびうさ

    同じですねー( ˊᵕˋ ;)💦
    わかりますー!うちも4歳なったときには、はじめてのひらがな的なやつ書いましたが、
    本人ほぼ興味なしで(꒪д꒪II
    それもわかります。。平日フルで仕事していてあまり余裕なく😭
    土日だけでもひらがなの時間!作るの大事ですね✩
    うちもパパと相談して土日に時間作ってやってみます(ϋ)/

    • 9月30日
mm.7

うちのも4歳4ヶ月ですが、全く興味なしです。
上の子は3歳から興味を持ち出したので、その頃からワークをやったりしてましたが、下の子はいまだに一切無しです。
うちも興味無いのに強制しても仕方ないと思ってるので、本人が興味を持つのを待ってますが…
そんな日は来なさそうです😂

  • ちびうさ

    ちびうさ

    同じですねー( ˊᵕˋ ;)💦
    きょうだいでもその子その子で全然違うのですね!
    男の子、女の子でも違いますよね!それは感じていて、、保育園の女の子達はお手紙とか書き合うのが好きみたいで自分の名前は早く出来るみたいです✩
    The、男の子!なので興味なさすぎて心配してますー😅
    いや、そうですよね。。笑
    本人が興味なきゃ意味なくて😭
    来年には年長なのでこれから少しずつでも教えていけたらと思いますー😅

    • 9月30日
もちこ

まだ「し」くらいしか書けませんが、読むのは全部読めるようになりました
一通り時間かけて教えて、クイズ形式で問題だしていたら覚えてくれましたよ

  • ちびうさ

    ちびうさ

    3歳ですごいですねー!
    クイズ形式。。
    パパがそのスタイルで教えてます✩
    これからがんばります

    • 9月30日
はむねこ

住んでるところが郊外でたくさん車があり、駐車場に止まっているので、
車のナンバーに書いてある、ひらがな。
これみて読めるようになりました。
スーパーなんかでこれは!も!ね!
なまえあった!とでかい声でほんとに💦

  • ちびうさ

    ちびうさ

    おぉ!なるほど😊
    車のナンバー
    それなら男の子でも興味もってくれそうですね!
    うちもスーパー行ったときやってみたいとおもいます

    • 9月30日
なっちゃん

うちは2歳の時にお風呂にあいうえお表を貼って一緒に遊びながら教えていましたよ✨年少になったら読めるようになり年中になってからは書くことに興味を示しまずは自分の名前を書けるようにしました😃
手を添えて書かせました。
それからはノートに手本を書いて(書き順も)あとは自分でやらせて出来たら、はなまる書いてあげました😃
あとは真っ直ぐ書けるように線を引いてその上に書くようにさせました😃
保育士していましたが、私の勤めていたとこではドリルなどをさせていましたが、やはり園だけでは限界があるのでできない子には、家でも練習してみてくださいと声をかけていましたよ✨

  • ちびうさ

    ちびうさ

    女の子やはり早いですねー!
    興味もつのも早いですもんね😭
    The男の子なので興味もってくれるまでが、、なかなか💦
    でもこれから少しずつ頑張ってみますー!親が。。笑

    • 9月30日
deleted user

やはり、そういう時は
かるたです。

1回 やらせてみては?
興味持ってくれるといいのですが。

  • ちびうさ

    ちびうさ

    かるた!いいですよね!
    保育園でもかるたはやるみたいですが、
    みんな絵で覚えてる!って感じですね〜😅
    でもそこからでも大事なのかもしれませんー

    • 9月30日
みくる

うちの保育園では年長でもひらがなは全く教えないと言われました!
なのでうちで教えました☺️
3歳過ぎたころからひらがなカードを使って遊んだり、ひらがなシールを貼った磁石で遊んだり、あとは押したら「あ」「か」と喋るおもちゃなど、とにかく遊びの中にたくさん「ひらがな」を取り入れました!
半年で読めるようになりましたよ( ^ω^ )

  • ちびうさ

    ちびうさ

    うちの保育園も一緒です〜😅
    やはり家で親が教えていかないとですね!
    遊びの延長で興味をもって、遊びながら楽しく出来たらいいですね✩
    半年で!素晴らしい
    うちもこれから少しずつ頑張ってみます!

    • 9月30日
♡YU-KI♡

年長になったら
自然にひらがな興味持ちますよ😊
まずお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子はひらがな読めたり書けたりが早いので
その子が自分の名前書けるをみて凄い‼️となります😅
それからみんな自分の名前を書ける自慢大会が始まり
お友達の名前のひらがなや自分の名前のひらがなから読めたり書けたりできるようになります😊
(例えばあきらくんの『あ』っていう字や😊)

なので上2人は
年長になってからひらがな教えず勝手に読めるように書けるようになってました😅
たまに逆になってたりしてますが
その都度訂正だけした感じです😅
年長の息子も今は『あ』や『わ』や『ね』や『ぬ』などは間違えたりしますが
ほとんど書けてます😅