※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊活中に化学流産し、友人の妊娠に戸惑う女性。自責の念や弱音を吐きたい気持ち。解決策はないが、強がる性格ゆえに吐露したい。

2人目を化学流産しました。1人目出産後に妊活再開してすぐわかった妊娠だったので、嬉しくて嬉しくてたまらなかった1週間。化学流産は妊娠にも流産にも数えないというけれど、たった1週間だけでも、私にとって大切な子供でした。

同じ頃、妊活してない友達が妊娠しました。彼女は自分の結婚式を控えているため、「こんな予定じゃなかった」と言っています。他の友人も同じように予想外の第二子妊娠をして「毎日絶望の妊婦生活」とか言ってます。
私には、なぜそう言う想いをする人にばかり赤ちゃんが授かるのか…という思いばかりこみあげます。
しかし、そんな思いが込み上げてるような人間だから赤ちゃんは来てくれないんだろうな、と自分を責める事もあります。

この想いに、解決策なんてないことはわかってます。ただ、人前で強がる性格なので、ここで弱音が吐きたかっただけです。

コメント

マフィン

私は不妊治療して授かって、今も2人目妊活中ですが本当に妊活せずとも授かる人が羨ましくてしょうがないです😭

流産お辛いでしょうが、またきっと戻ってきてくれますよ✨

まりも

わかります。
1年前2人目を妊娠してすごく嬉しかったのですが、8週で流産しました。
なんでみんなタイミングとったりしないで妊娠するのかなとか、ほんとだったらもぅ産まれてるのになとか考えても仕方ないのに考えてしまいます。