※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

体重増加で悩んでいる完母の方が、赤ちゃんの体重増加について第三者の意見を求めています。赤ちゃんの体重増加が停滞していることや離乳食での下痢に不安を感じており、医療関係者に相談しても意見が一致せず、自分の判断基準を持ちたいとのことです。

体重増加で悩んでいます。
完母です。

この曲線をみて、どう思いますか?
ざっくりした質問ですが、どう思うか、で結構です😭

●体重増えてないね
●ちゃんと増えてるよ
●普通だよ
●もっと心配してあげたほうがいいよ
●ミルクなんとか飲ませた方がいいよ
●何が心配なの?

とかなんでも結構です!
第三者のお母さまからみて、どう思われますか???


10/2で半年です。



3ヶ月あたりから1カ月に200gずつくらいしか増えなくなり
ミルク、哺乳瓶拒否
完母です
離乳食を始めたら下痢が1週間とまらず
体重が落ちるのではないか
と心配しています。

医者、助産師、看護師、栄養士、保健師に相談はしています。
一応大丈夫とのことですが
みんな言うことがバラバラなので
私の軸を決めないと振り回されると思ってます。
すでに振り回されてるのでこの投稿です😭
宜しくおねがいします!!!

コメント

あーちゃん

写真わすれてました!!

くろーばー

1ヶ月単位でみたら、4ヶ月までは下限の傾きに沿って増えてて、そこから2ヶ月停滞中ってところでしょうか🤔
でも、体重が停滞してる間の身長の伸びはすごいですよね。
今が身長伸びる時期なだけではないでしょうか?
身長伸ばす方にエネルギー使われてて体重増えないだけかなって思います。

成長曲線内で極端に減少しなくて、長いスパンで見て増えていってるなら問題ないと私は保健師さんに言われました。
あと、成長については、体重よりも発達が良好なら大丈夫と上の子の時にネットで読んだことがあります。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    身長がグッと伸びました!!!
    身長伸びてて、体重増えないって
    体どういうシステムなんだろ、、と思ってました。

    身長に"エネルギー"使ってるってことなんですかね?!!?
    身長が伸びる時期..😫✨✨✨✨
    そうかもしれません!
    3週間で2センチ伸びてました!

    ありがとうございます!!!

    • 9月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    あと、体重より発達が良好とのこともありがとうございます!
    支援センターとか行っても
    他の子より発達は早いように感じます。
    まだ寝返りできなかったりうつ伏せが嫌な子がいるのに
    寝返り、寝返りがえりを左右できるようになっていて
    ズリバイまではいかないにしろ
    90度以上はぐるぐる回ってます。
    あと、歯がもう2本ニョキッと見えています。

    そういったところにも、エネルギー使ってるかもしれませんね😫❤️

    • 9月30日
◎

成長曲線内だけど停滞してるから心配なりますね😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱり心配ですよねーーー😭😭😭😭

    • 9月30日
  • ◎

    離乳食お粥だけでも下痢になりましたか?(;_;)

    • 9月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    3日くらい大丈夫だったので
    医者は
    もしかしたら
    あげすぎ、または、風邪かもということでした。

    • 9月30日
清ちゃん

曲線ないに入っていればだと思います

  • あーちゃん

    あーちゃん

    曲線ないです!!
    体重減少がなければ大丈夫そうですかね..?

    • 9月30日
  • 清ちゃん

    清ちゃん

    一度に体重減らなければ大丈夫ですよ

    • 9月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    下痢で少し減ってるのですが
    がくんとは下がってなので様子みます!!

    • 9月30日
ママリ

寝返りや赤ちゃんの動きはどうですか?
動きが活発になってくると増えは落ち着くそうです。
あと、ミルクや母乳よりも離乳食のがカロリーが少なくなるので、5ヶ月くらいからは増えはかなり緩やかになってきますよ✨
体重が減ってしまうと問題ですが、大丈夫だと思いますよ!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    寝返り、寝返りがえり
    左右両方出来るようになっています。
    支援センターとか行っても同じ月齢の子よりは動くのは早いように思います!
    離乳食と行っても全然進んでません😭

    下痢で少し減ってるのですが、大幅には減ってないので落ち着くまで様子みようかなと思います😓

    • 9月30日
なと

息子も最初大きめで、このまま上のほうかな〜と思っていたら、あーちゃんさんの娘さんと同じように、今真ん中らへんです😂

4ヶ月から5ヶ月の間が50gしか増えておらず、気になったので相談したら、「機嫌よかったら大丈夫だよ〜、今は停滞期なのかもね」と言われて、なるほどー🙏と納得しました🤣(笑)

はっきりとしたことを言えずすみません💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!!!
    ありがとうございます!!
    停滞期とかあるの初めて知りました、
    機嫌良いです!
    じゃあ、大丈夫かなーーー。。
    ありがとうございます😍😍

    • 9月30日
o..

成長曲線内なので問題ないと思います😌

体重は横ばいでも身長は伸びてるんじゃないですか😊✨✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    身長グッと伸びました!!!
    体重変わらないのに身長伸びることあるんですね!!
    ちゃんと上に成長してるってことですかね!?
    ありがとうございます😭

    • 9月30日
Kコマー

寝返りが出来るようになったり運動量が増えると、体重の増えは緩やかになります。
極端に体重が減ったとかじゃなければ大丈夫です!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    極端には減ってないです!!
    たしかに、寝返りはじめる少し前から体重の増えは緩やかかもしれません。
    今結構寝返り、寝返りがえり、左右できてるので
    動きまくってる感じはします😫

    • 9月30日