※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃんが風邪をひき、発熱と発疹が見られます。突発性発疹の可能性について経験談がありますか。

生後6ヶ月の赤ちゃんですが、
10日ほど前から風邪をひき
鼻水と咳がどんどん酷くなっていて
明け方から発熱で38.7でした。
朝にオムツ変えようとしたら
お腹に発疹がうっすらありました。
病院を受診しましたが
風邪に伴って発疹がでただけと言われました。
解熱剤を使えば熱は下がるものの
5時間もすればまた上がって
39.5度とかまであがります。
夜は発疹も増えてました。
突発性発疹のような発疹の出方の気もするのですが
まだ熱が出始めて1日だし発熱と同時に発疹なので
違うのかなとも思います。

熱が出てすぐに発疹が出たけど
突発性発疹だった方はいますでしょうか?

コメント

👶🏻

うちの子も今週の火曜日に39度まで熱が出て昨日辺りからプツプツ赤いの出て来ました!
病院にも行きましたが、とくに何も言われず…
親からは突発性発疹なんじゃない?って言われました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お熱が下がってからのプツプツだったのでしょうか?

    • 8月4日
みどりーず🥝

突発だと咳鼻はないって聞いたことがあります🧐
あと下がり切ってから発疹が出る=突発ってイメージなので、お熱の発疹なのかなと🧐
免疫力弱ってる時は蕁麻疹とか発疹でることもあるって小児科で聞いたことあります!

にしてもうちの三男もまさに昨日熱出して今日発疹がぽつぽつ広がってでてます。汗疹かなと思ったのですが、にしては広範囲なので明日受診予定です。
なんか流行ってるんですかね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上2人が突発性発疹になったとき、咳鼻はなくほんとに高熱が数日続いて下がってからの発疹だったので💦
    今日の午前中ぐらいまで熱があったのですがその後微熱程度まで下がりました。
    今日の朝からは発疹が全身に広がってます。
    発疹が発熱と同時だったし、熱が出てたのも1日だけだし突発性発疹ではないのかもですが、どうみても突発性発疹のような発疹です😅
    でも特段不機嫌ってこともないしなーって思ってたら、寝てるところ急に泣き叫にながらのギャン泣きでびっくりしました🥹

    • 8月4日