※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
産婦人科・小児科

手足口病について、児童館で小学生がいて心配。熱が下がったら外出OK?

手足口病について教えてください。
今日、児童館にいったら平日ですが小学生が数名いました。運動会の振替休みか何かかな?と思い、特に気にしていませんでした。この児童館では12時から13時の間がお昼休みでお弁当を持ってきてる人は決められた場所で飲食可能です。ウチは毎日お弁当持ちです。小学生とはカブリたくないなと思い、遅めのお昼にしたのですが、まだ居ました。お弁当を食べながら走り回っていたので嫌だなと思いつつ私たちも隅で食べ始めましたが、普段は座って食べてくれる息子も目の前に楽しそうに走り回っているお姉ちゃんお兄ちゃんがいるのでなかなか食べてくれず、追いかけっこに参加していました。ここまではまだ大丈夫だったのですが、その小学生が『この子にあんまり近寄らない方がいいよ、手足口病だから』と言い始めました。続けて『5歳以下の子にはうつりやすい』と本人も言いました。『口内炎が痛いからお弁当は残す』とも言っていましたし、すごく心配になりました😰小学生は低学年だと思います。親御さんの付き添いはありません。手足口病の外出目安は熱が下がったらOKなのでしょうか?

コメント

mama

熱が下がり、食欲もあれば登園もできます。
手洗いうがい、タオルを共有しないなど周りが感染しないように気をつける必要があります😞💦

熱が下がれば通常通りの生活に戻っていいと言われました😃

ただうんちにはまだ菌が潜伏してますので
オムツの子だとオムツ台などの利用は気をつけた方がいいのですが
小学生ならそれもないので大丈夫ですね🤔

ゆに

まとめてのお礼で申し訳ありません。皆さま回答ありがとうございました✨
正直、私はなぜ手足口病の子がわざわざ小さい子がたくさんいる児童館に?そして近づくなと言われてもムリだし怖いわ😱と思ってしまいました。医学的には大丈夫なのを知り、安心しました。