※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産19
家族・旦那

里帰り出産した方としてない方の意見が聞きたいです。今日実母から電話…

里帰り出産した方としてない方の意見が聞きたいです。今日実母から電話があり、里帰り出産をすすめてきました。生後1ヶ月の間は2、3時間おきの授乳、寝る時間もなく、悪露が出て精神的にも安定してない状態で旦那さんの世話まで大変やから生後1ヶ月は実家に帰ってくるか?とのこと。私も初めての育児なので分からなくてそんなに家事まわらんものなの!?と言うとあんた産まれた時は大変やったからおばあちゃんと2人で交代で授乳したり大変やったと聞きました(><)

した方にはして良かった話としてない方にはやはり母の言う通り大変だったのか家事まわらなかったのかを聞きたいです(´・_・`)

ちなみに私の旦那は洗濯とかは出来ますが料理は本当に一切出来なくてって感じです。

実家がかなり遠く旦那も毎日仕事があるので会いに来るのも難しいです。その子供の人生の28日の新生児期の可愛い期間旦那から離すのも可哀想だなという自分の思いもありますが皆さんはどうしましたか?(><)

コメント

A

わたしは犬もいたので帰れませんでした。ですが家事育児犬の散歩世話などもまわりました。
双子の時も里帰りはせずでしたが…大変といえば大変ですがその時はまだ寝っ転がってるし家事は朝のうちにバーっと終わらせてしまいました。

それでも時間は余ってたのでのんびり過ごしてたりしました😋

• A

A

夫も父親として芽生えるのは早くて今はみんな父親大好きです!

• 9月30日
🍑🍒

振り返ると里帰りして良かったです。
特に母親の手助けが得られるのであれば。
確かに、新生児期夫は過ごせなかったのは申し訳ないけど、ほんとそれどころじゃないです。
特に退院後、自分の体力もままならないし、食事、洗濯やってもらえるだけでも本当に助かります。
私は40日くらいで帰ってきましたが、夫の使えなさといったらないので、というか、母もパートなどありましたが、夫は仕事でいない+夫の食事、洗濯、家の掃除とか本当に大変なので。
親とも時折喧嘩はありましたが、なので、1ヶ月だけって思ってお世話になった方をお勧めします!

▶6人の怪獣

3回とも里帰りしてません!両実家近くですが、来てもらってもいません!
自分で洗濯掃除しないと気に入らないタイプなので(笑)
1人目は退院して次の日から普段通り、下2人は退院した日から普段通り動きました(笑)
3人目に関しては退院後2日で旦那は出張、上2人は学校でしたが案外普段通りに動けました🎵
赤ちゃんにもよるんじゃないですかね🤔
うちはみんなよく寝て手がかからない子だったので🤣

ちゃんゆん

里帰りしませんでした!
成長を主人と共有したいとおもったのが、理由です!

里帰りしなくても
なんとかなりました^_^

家事が回らないとか言うより、産後1ヶ月は家事はしてはダメなのが基本です!
後から体にガタがきたり、更年期障害が早く来ると言われていたりします。
ご実家でそんなふうに言って貰えるのなら産後は帰ってご自身の体を休めてください。どのくらい動いては行けないのかと言うと、トイレご飯以外は布団にいてて欲しいくらいです!
動こうと思えばもちろん動けますけど出来ることなら甘えて寝ててください。
上に子供がいたり帰る実家がない人はやむ負えず産んでからすぐ産む前と同じ生活をしたりもしますが、そうじゃないのならできる限り動かないのが望ましいです!

まち

産後は手伝いしてくれる方がいるに越した事ありません。
でも、うちも両実家は新幹線&飛行機の距離なので夫がおいそれと会いには来れない距離です。同じく貴重な新生児期に子供を見れないのは夫の為にはならないなと思いました。
そこで、実母に産後3週間まで自宅に来てもらいました。実母が帰ったあとは夫に1週間有給取ってもらい、1ヶ月検診までは家事手伝ってもらいました。
産褥期は育児で大変なのもありますが、母体回復の為に必要最低限以外は横になっていないと子宮脱になったりします。
なので、家事は丸投げしたほうがいいですよ。

ようよう

里帰り一択です笑

家のことやってる暇なんかないですよ
それより眠くてしょうがない
寝不足になると思考が正常でなくなります。
夫婦がお互い成熟し、かつご主人も自分で家事できるレベルでないと喧嘩しまくります笑

わたしは一人目、産後は自宅で育児しました。
で2週間後に実家へ帰り2週間近くいたかと(今更里帰りってする意味あるかなと思いましたが)
わたしも旦那から可愛い時期を奪うのは嫌だなという反面、楽させたくなかったんです。
初めから育児の大変さ隣でみて一緒にやれよという気持ちも強かったです。
一人目は会陰が痛くて痛くて、正直やってらんなかったです。
立ち上がるだけで激痛、おまけに寝られずろくにご飯も食べず頻回授乳(初めは母乳にチャレンジしてました)

よくやったなと未だに思いました。
二人目は会陰的にノーダメージでしたが二人育児は大変だったので、退院後2週間すぐ里帰りしましたよ。
下の子は実母がみてくれ、つらいと上の子も日中親にみてもらいながらわたしは自室でとにかく寝まくりました。
未だに土日は旦那が休みではないので、実家に入り浸り自分の時間をたくさん作ってもらっていたりしました。
それも来月から働くので束の間の休息でした。

これから嫌でも大変になりますし、正直新生児って笑わないので男の人が可愛いと思うかは疑問です。
3.4カ月してから笑うようになり意思疎通もできてくるので、ただただ無表情の新生児をみてるのはつらい時がありました(一人目)

産後はどんなダメージを受けるか未知数!
頼れるなら全力で実家に頼るが吉です!

ゆうか

私は里帰り出産しました👍
多分旦那さんのお世話なんて無理だと思います…
お股が痛すぎて1週間くらいは、這いつくばって生活してました😂里帰りしてなかったら、これからの生活に絶望感を持っていたと思います(笑)ちなみに旦那は片道1時間かけて、毎日逢いに来てくれたのでよかったですが、こなかったら不安だったろうなぁと思います。

家事が回らないとかではなく
産後1ヶ月は子供のお世話
しかしちゃいけないんです!
動けるには動けますがその時期に
動くと歳取ってから色々と
体に影響がありますよ。

私は1人目は義実家に
お世話になりました!
全部してくれました😭💕
里帰りした方がいいと思います!

1人目里帰りしました。2人目も里帰りします😊
やはり退院してすぐは体がきつく家事なんて·····って感じでした。
うちの母は日中仕事で居なく、朝夜のみ一緒に居る感じでしたが、何もしなくても3食ご飯がでてくる。それだけでも全然違うなぁと思いました💦
まとまって寝れなくて疲れてしまい、日中時間があるならひたすら寝てました。

産後ご飯食べないのはダメなので、作れない時は旦那さんが買ってきてくれるのか、協力的に動いてくれるのか、それ次第かなとは思います。

うちは実家まで車で40分なので帰りやすかったですが、里帰り中旦那は土日の休み1〜2週間に1回とかしか顔出してなかったです😅

ニコニコ(*´∀`)

うちは母が他界してたので、必然的に旦那と頑張るしかなかったのですが、旦那さんは産まれてすぐの時期を一緒に育児出来て嬉しかったって言うてましたよ(о´∀`о)

うちの旦那さんもご飯は作れないので、洗濯はコインランドリーでまとめて旦那さんにお願いして、晩御飯は仕事終わりに買ってきてくれたりと、私は育児に専念出来たのでそこまで大変ではなかったです😄

お母さんが健在ならうちも里帰りしてたと思いますが、二人の子供なので、1番しんどい時を一緒に経験したからこそ、今も変わらず育児に協力的に動いてくれるので、パパの自覚が芽生えるのも早かったです❗

私には他界していて両親がいません。なので里帰りは3人ともしていません。
正直里帰りしなくてもどうとでもなります。1人目なら尚更!ご飯なんて旦那に買ってこさせて子供が寝たら自分も寝たらいいんだもん。
じゃあ余裕じゃん!って思いますよね。でも、そんなことないんですよ💦
何しても泣き止まない子供、抱っこも疲れて限界、食欲なくなって母乳の出が悪くなる、常に寝れなくて、寝ても30分で起こされてフラフラ状態。母親だから頑張らなきゃ!と無理に自分を追い込んで泣き声を聞くだけで涙が止まらなくなる。オマケにイライラして旦那とは仲悪くなる。これが産後です😅

頼れるなら頼った方がいいと私は思います!実際なんとかやれても、あとから必ず疲れがどっときます。
だけど、実家や親といることで少しでもストレスに思うことがあるなら帰らなくていいと思う😊とにかくあなたがストレス溜めずに自分を追い込まずにいられるところがいいんじゃないかな。
とりあえず自分でやってみてきつそうなら実家に帰るでもいいと思うし👏

私に両親がいたとしたら、間違いなく里帰りします。だって寝不足にメンタル崩壊に、相当きつかったから😅

旦那さんと新生児期一緒に過ごしたいっていうのわかります!
私も実家は遠方のため里帰りしませんでした。
退院して1週間旦那の実家にお世話にな大たので参考になるか微妙ですが、そこからは3人の生活はなんとかなりました!

はじめてのママリ🔰

里帰りしました!
初めての出産で不安もあったので…💦
自宅と勝手が違うことが少しストレスになりましたが、里帰りしてよかったです👌
毎日とにかく眠かったので、家事をしてもらえるだけでとてもありがたかったです(自宅に戻ってから実感しました…)。

自宅に戻ってから、家事はできました。でも、眠い&体が辛い、っていう状態を耐えながらです。
実家に甘えられるんなら、それもいいと思いますよ🙂

実家は新幹線で40分の距離でした。主人は毎週末会いに来てくれました😂それでもやっぱり寂しかったみたいです。
毎日画像や動画を送ってましたよ☺️

ぽぽちゃん☺︎

わたしは急遽里帰りしました!
わたしは、
してよかったです(´・_・`)♡
出産時に避け方が酷かった為
1ヶ月ほどお股が痛くて
座っているのもきつかったです😥
うちの旦那は家事を積極的にする方じゃないので
家にいたら思うように
いかない自分の身体、
慣れない子育てにイライラ
してたと思います。

どんちゃん

里帰りしてないです🙅
実家は車で10時間かかるところにあります。
里帰りするなら32wまでに里帰り先の産院の受診をするように言われましたが、会社員で産休が34w~だったためしませんでした😣
結局、33wに早産で出産になりましたが…
義実家に同居しており、義祖母と義母から産後1ヶ月は家事はするなと言われました😑娘が入院してたので三時間おきに搾乳しては寝てました。
娘が退院してから3ヶ月くらいは家事全く出来ませんでした。とにかく睡眠不足でした。人によると思いますが、私は家事まわらなかったと思います。

あーちゃん

私は初めての出産のとき、主人と2人で子育て開始したいのもあり、里帰りしませんでした!
あと私は親でも頼るの苦手なのと、育児に口出しされるのが苦痛に感じるタイプで里帰り向いてなかったのでむしろストレスなく過ごせました☺️
赤ちゃんにもよりますが、新生児のときはほとんど昼間も寝てたりで、そのあいだ一緒に寝たりでのんびり過ごしてましたよ☺️!
新生児終わってからのほうが夜泣きなど大変でした😂笑
洗濯は最低限してましたが、ご飯はコープや冷凍食品に頼ったりしてました!
義母が近くに住んでたのでパンや惣菜など買ってきてくれたりもしました!
基本買い物は主人に任せてましたよ!
2人目は引っ越してどちらの実家も遠くなり、上の子問題で悩みますが里帰りせずに出産する予定です⭐️
今は昔ほど家事も大変ではないし、もしものときのサポートも充実してるので、どちらがリラックスして過ごしやすいかだと思います😄

ゆちゃ

里帰り出産していません😅
ですが、私は里帰り出産すれば良かったと思っています💦私の場合なんですが、出産時に裂傷して溶ける糸で処置してもらったのですが、その糸のアレルギーが出てしまって4ヶ月まともに立ったり座ったり歩いたり出来ませんでした😰
初めての子どもで赤ちゃんを抱っこした経験もなく、今まで出来ていた家事も出来ず…上手くいかないことだらけで産後うつで病院にも通いました。丁度旦那の仕事も忙しくなってしまい、朝6時から帰りは日付変わってから…という一人の時間が長すぎて毎日泣き喚いてしまい、最終的に心配した保健師さんが実家に電話を掛けて母がひと月来てくれることになるという色んな人に迷惑を掛けてしまいました💦
もちろんできる人も居ますが私は出来ませんでした。母が保健師さんの電話で泣いていたのが忘れられないです…。次の日飛行機が取れなかったので新幹線で7時間掛けて来てくれました😭

親を頼りたくないので里帰りしてません!
里帰りしても気を使うしイライラするだろうし…

どんな子なのかにもよりますが里帰りしなくてもあたしは余裕でした。周りからいろいろ言われる方がストレス溜まるので(´・ω・`)
親が余裕ないと子供も泣いたりして大変だと思うので頼れるなら親を頼るのもいいとは思います🙆🏻⭕️

ネネネ。

里帰りしなくても案外平気でした!赤ちゃんの生活というか生まれた時からよく寝てくれる子だったので寝ている間にぱぱっと家事して3時間経ったら起こして授乳して夜は体力温存のためにミルクにしてました!旦那さんが協力してくれれば大丈夫だと思います!あともう後期に入るので産院が受け入れてくれるか怪しいところですね💧事前に里帰りすることを産院に伝えて分娩予約とらなきゃいけないので💧

ままり

今現在里帰り中です!
私は旦那の仕事が夜勤があったり終わる時間もまちまちだったりで1人になる時間が長いので無理かもと思ってしまい早々に里帰りを決めました😂😂
たしかに赤ちゃん毎日顔変わるし日に日に成長しているのを旦那は見られないのは少し寂しいですが、結果私の場合お産は大変になったし、会陰の痛みも2週間経ってもまだあり、精神的にもこれで1人だったら相当きつかったなと思うので里帰りしてよかったと心から思ってます😂😂
父も母も昼間はいないですが赤ちゃんのお世話だけしていられる環境はとてもありがたいです。
旦那は仕事が忙しいのでなかなか会いには来れません😢

niphredil *

母がまだ働いていること
認知症の祖母の介護などもあり
里帰りできませんでした

主人は掃除洗濯は
なんとかギリギリできるレベルで
料理は目玉焼きすら
作れない人です😂笑

わたし自身高齢でもなく
4時間半の安産でしたが
退院後は立っているだけで体(特にお股...)が痛くて
頻回授乳で切れた乳首がすごく痛くて
泣きながら授乳したり
赤ちゃんの為に体に良いものを食べなきゃと思いつつ
料理にまで手が回らず
仕事帰りの主人に
仕方なくお惣菜などを買ってきてもらい
罪悪感で泣きながらご飯を食べたり笑
仕事帰りに母が自宅に来て
夜ご飯を作ってくれた時は
有り難くて泣き笑
睡眠不足やらで涙腺壊れます笑
頼れるなら
頼ってしまった方がいいです!

にゃんちゅう

私は産後里帰りはせず家で過ごしていましたが
旦那さんが手伝ってくれるならいいと思います。
私の場合は旦那の手伝いは退院して2日くらいで終わったので3日目からは
当たり前のように今まで通り家のこと全てやりました。
寝る時間がないとか関係ないし昼間子供を寝かしつけたとき一緒に寝たりとかしてましたが
里帰りしたほうが楽なんだろうなーとは思いました。
やろうと思えばできますが
身体的にはおすすめしないです。
週末だけ旦那さんに来てもらったりして会うのはどうでしょうか?

一人目は里帰りしました!よかった点はやっぱり家事の心配がいらない、初めての出産子育てで不安だけど母親がいたから少し不安が和らいだ。交代で赤ちゃん見てたので、寝る時間もあったことですかね!良くなかった点は旦那とすぐ会えないこと(週一で会いにはきてくれましたが)、新生児の世話を旦那と一緒にできなかったことかなぁ。。
でももし里帰りできる環境ならするべきだと思いますよ。二人目は上の子の幼稚園の事だったり色々考えて里帰りしないことにしましたが不安です😂
まぁ一人目よりかは色々経験してて余裕はあるので大丈夫だとは思いますが…
一人目から里帰り無しは旦那さんの協力がかなり大事だと思います!!

ゆゆゆ

私は立ち会い出産をしたかったので出産してから里帰りしました!
主人の仕事が忙しく帰りが毎日24時すぎることもあり頼れないので里帰り一択でした😂
初めての子育てで心配性の私は里帰りして良かったと思います😌✨
家事などほぼせずゆっくりできたため子宮の戻りがすごく良かったです!!
沐浴なども1人でできるとは思いますが手伝ってくれる人がいると準備や片付けを頼めたので本当に助かりました☺‼️
あとは乳腺炎になりかけ焦りましたが親が赤ちゃんを見ていてくれたのでなんとか対処できました✨
産後は自分の体の変化もあるので頼れるなら頼った方がいいですよ(^^)
実際産んでみて大丈夫そうなら早めに家に帰るのもありかもです!

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

子供によりけりですよね、、

うちの子は3ヶ月くらいまではどんな物音や騒音に対してビクともせず寝てくれてました
だから里帰りしてなくても家事などはできたと思います。
でも里帰りしてよかったと思う点は
わたしは帝王切開だったので退院後も貧血で一日中ふらふらしてたので、そこは助かった点です。
別に家事もできたと思いますが、1日フルで動いてたら倒れてたかもなあ、母がいたから家事やれたかもって今思うだけだよなーきっと
と、思ってます。笑

そして母の話を聞くと、わたしのお姉ちゃんが大変だったらしく、少しの音でもすぐ起きてギャン泣きで、一日中泣いてるような子で大変だったと言ってました。
うちの母は同居だったので、ばあちゃんがいたからよかったとも言ってました。
なので子供の性格や繊細さによるんだなあと思った話でした。

自然分娩でも個人個人で悪露の量は違ってくるし、貧血になるのもそれぞれ違うので
どんな事にも対応できるよう想定して里帰りするのはいいと思います

何事もなく進んでいけばそれはそれでいいことだし
結局体調が悪かったなら里帰りしといてよかった
で終わるし!

ぱん

里帰りしました!2人目もする予定です😊
最初夫は週末だけ泊まりに来る予定でしたが、息子が可愛すぎて結局1ヶ月間夫も毎日実家から会社に通いました😂
ご飯の支度…今晩は何にしよう?とか買い物行かなきゃ!とか考えなくても3食用意されてるってだけでも本当にありがたかったです😊その分子供のお世話や自分の体を休める時間に使えたので😊
私は不器用なタイプなので、里帰りしていなかったらいっぱいいっぱいで心と体を壊していたかも…って思います😅

ゆう

1人目は里帰りをして、2人目は里帰りせず、出産しました。

里帰り出来る環境があるのであれば、里帰りすることをオススメします。

子供によるとは思いますが、ご飯や洗濯だけでもしてもらえると、とても楽です。

里帰りしなくても、家事は出来ると思いますが、その分、お母さんの睡眠時間が削られていきます。
睡眠不足から、どうしてもイライラして、些細なことでも涙がでたり、赤ちゃんに優しく出来なくなったり、、

やはり、おばあちゃん(自分の母親)は経験者なので、相談に乗ってくれます。
意見が割れることがあるかもしれないですが、、私は、赤ちゃん育ててると、自分の母親もこんな育児してたんだ、、と尊敬の方が勝りました。

まみ

里帰りしました!
わたしは赤ちゃんのこと以外何もしなくていいから!と家事とかはやってもらってました!
水を触っちゃダメ!と祖母には言われたくらい床上げまでは母体を休めないといけないそうです。

新生児期を旦那に見せるだけのために家事も育児も自分でやらないと行けないのなら実家で里帰りする方がいいと思います。
実際に四六時中旦那は一緒にいれる訳じゃないし、一緒にいたところで私は休めなかったと思います。
新生児期過ごした記憶なんて子供には残らないですしね!
主様の旦那さんがよくできた旦那さんなら里帰りしなくていいかなぁーって思いますが、よくできた旦那さんだって実家には敵わないと思います…

生後2ヶ月のちょっと前まで、里帰りしていました!

結果わたしはしてよかったとほんとに思いました!

わたしは帝王切開だったこともあり、産後病院での寝たきりも続いたのでかなり体力も落ちて、退院後普通に起きてたり生活するだけでも大変でした。

それに加え慣れない育児もスタート。まとまって寝ることもできないし、最初はほんとにつらかったです!

自分の体力が戻るまで1ヶ月はかかったので、それすら精一杯なのに、育児+家事となると、わたしはやれなかったと思います。

里帰りせずにがんばっているかたもいるとは思いますが、家族が里帰りしたら?と、いってくれてるのなら、甘えていいのかな?と思います☺️