※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマ
ココロ・悩み

義母の銀行カードを返してもらえず、お金の管理をしたいけど旦那とのコミュニケーションが難しい。どう伝えればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

私たちはまだ結婚できない年で
義母が銀行カード持っていて

将来3人で暮らすからお金の管理は自分たちでしたいって思っているのにまだ返してくれません。
義母に言おうと思っているんですが、
旦那がゆってもまだいらないとかゆわれていて

私が言おと思っているんですがなんてゆったらいいか分からなくて、

本当にストレス溜まっています

なんてゆったら渡してくれますかね、
アドバイス欲しいです。

コメント

ゆー

結婚できない年とのことですが収入源は旦那様でしょうか?
もし違うのであれば義母様のおっしゃる意味も分からなくはないです。
ただ管理を自分たちでしたいという気持ちは素晴らしいと思います。
マンマさんから言えるのであればこれからどうやって管理をしていくのかなど細かい所まで明確にし義母様に伝えたらいいと思います。

ぱき

結婚できない年ってことは
まだまだ若いってことですよね?
お金の管理ができることを
まずは証明してみたら
納得して渡してくれるんじゃないですかね?

  • マンマ

    マンマ

    若いからとか関係ないと思います!
    義母は3人で住んでも
    渡す気ないと言っています

    • 9月30日
  • ぱき

    ぱき

    そこにお金が入ってくるようにしているのであれば
    新しい銀行に変えるのも手ですよ。
    会社に事情を話せば対応してくれるので!

    • 9月30日
2児ママ

その銀行には旦那さんの給料?だけが入ってるんですかね?
私だったら正直に3人で生活していきたいので返してくださいって言い、3人で話し合います
それか銀行窓口行って新しく作り直して給料を新しい方に入れてもらうか…ですかね?💦

  • マンマ

    マンマ

    はい
    そうです

    • 9月30日
  • 2児ママ

    2児ママ

    マンマさんの義母様には失礼だと思うのですが、勝手に使われてるという事は無いですかね?カードを持ってるなら暗証番号だけで下ろせるし、通帳も義母様が持ってるなら使っててもバレないだろうし…。
    子供用品とかでお金が必要になった時はどうしてるんですか?義母様に伝えてその分貰ってる感じですか?

    • 9月30日
  • マンマ

    マンマ

    かってにつかってるとおもいます、
    子供が病院に行く時とかはくれますが
    おもちゃ買うとなるとくれません
    まだいらないとか言われます

    • 9月30日
もえまき🐶💙

義母さんはそのカードを持って勝手に使ったりしてる感じですか?
生活費だけ渡される感じなんですか?
私なら自分でお金の管理したいので、返してくださいと言います。
それか銀行に行ってもう紛失届みたいな感じで手続きをし、新しく作ってそこに給料を入れてもらうかですね!
でそのことは義母にバレないようにするしかないかと。

  • マンマ

    マンマ

    勝手に使ってます
    そうですよね。

    • 9月30日
a.u78

給料の振込先を変えれるなら、変えてもらうのはどうですか?

  • マンマ

    マンマ

    そうですね!

    • 9月30日
ぽぽぽ

多分マンマさんよりも大分年上の私からして、当然と言えば当然と思います💦
マンマさんの年齢は経験しているので、その当時どんなに自分がしっかりとした意思を持って判断していたつもりでも、社会に出て世の中の苦労や理不尽に晒され、経験を積むと、考えが至っていなかったと分かってしまっているからです。

結婚できない年齢で、子どもを作って自分達だけで生計を立てられていない状況で、既に計画性の至らなさは理解できます。
親に管理されていないと子どもも産んで育てられないのが、未成年で子どもを産むと言う事です。

なんて言ったら渡してくれるか…ではなく、自立する環境を整えてからの話だと思います。今日、明日にでも親を頼らず自分達だけで生計を立て子育てできるようになれば、何を言わなくても返してくれると思いますよ。
言葉で伝えるのではなく、行動で見せるしかないと思います。

  • マンマ

    マンマ

    親に頼っていません。

    自分たちで生計を立てて、行動でどんだけみせていても
    返してくれません

    お金が無いのでどうしようもありません。

    • 9月30日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    将来3人で暮らすとのことですので、今は夫婦とお子さんだけではないんじゃないでしょうか?
    親の住む家ではない所に、別々に部屋を借りているんですか?

    若ければお金は無いのは当然だと思いますが、お義母さんが自分の為に息子のお金を使い込んでいるんですか?

    • 9月30日
cocone

勝手に使われていると思うのは、義母の私用でですか?
それなら許せないので、返してほしいと強く言います。
それでもダメなら、給料の振込先を変える強行手段に出ます。
お金勝手に使われるなんてありえないですね🤯

  • マンマ

    マンマ

    本当にありえないです。

    • 9月30日