※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブーちゃんママ
ココロ・悩み

同居中で負担が大きい状況。食事のタイミングが合わず悩んでいる。旦那に相談しても進展なし。どうしたらいいか。

長文で失礼します。
私は旦那、子供3人、旦那の両親と弟と同居をしています。元々旦那は長男のためゆくゆくは同居を‥なんて考えていましたが結婚して3年、上の子が1歳の時に新築を設け同居する話があっという間に進んでしまい現在同居しています。元の家には旦那の祖父母、叔父が住んでおりほぼ隣り合わせに住んでいます。
ローンは35年旦那の名義、毎月旦那が1●万円程払っています。当初一緒に払っていくと言う話でしたが一切払ってもらっていない為、私達も食費、光熱費などローン以外払ってもらっています。売電したりソーラー付いている為それほどかかっていません。現在、私は育休中の為収入も限られており(まだ育休手当入っていない)保育料の支払い、日用品の買い物など旦那の車もあと数年で替えないといけない状況で貯金なんて出来ず貯金を崩しています。
家はキッチンは別々で他協同ですがご飯は一緒に食べいている状況で朝は義母さんが用意して夕飯は私がやっています。3人の子供をお風呂に入れ、おっぱいをあげあやしながらご飯の用意をしていますがみんな食べる時間がバラバラな為せっかく作っても冷めてしまい子供達とも食卓を囲んで食べてあげれず、私は食事を別々にしたいと思っていますが‥ローンの事、食事の事、旦那に相談しても話が進まず自分の親なんだからちゃんと話してもらいたいのに逃げてしまっています。
皆さんならどのようにされますか?

コメント

かなお

すみません、完全に我が家と状況が一緒でビックリしました(T ^ T)‼
支払い関係やキッチン(我が家は完全一緒)は違いますが、我が家は半分の頭金を義両親で半分が主人35年ローンです。
キッチン別で食べるとこは一緒なんですか?食べる時間バラバラでしたら、義両親の分は取り分けて置いてたら良いのでは??
うちは逆に同じ時間に来て欲しくないくらい嫌いなので、一緒に食卓に居る時間が苦痛です。子供と私達夫婦だけでいいなーって😩お風呂や夕食作りでバタバタしてても手伝ってくれないくせに涼しい顔して目の前で私が作った夕食をさっさと食べていく姿を見ると腹が立つので。
旦那さんが了承してるなら、自分で言っちゃっても良いかと思います。

• ブーちゃんママ

ブーちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    私達は基本二階での生活をしておりキッチンも作ってありますが子供が小さいうちは一緒に食べようって事で一緒に食べていますが‥確かに義両親とかと一緒に食べるより自分達だけの方が気も楽ですね😌
    泣いてても見ててくれる訳でもなく先に食べ終わっても抱いててくれる訳でもないし同居せず近くに自分達の家を建てたかったって旦那も言ってますが旦那も自分の親なんだからしっかり言ってくれないとイライラする一方です😡笑
    義理の妹も子供3人連れてきた時は長くて2週間ぐらい居るので勘弁です。うちの中のあっちこっちが汚されてたり障子が破かれてたり😤
    例え折半してもらえればその分貯金にも当てられるし‥旦那を説得してみます。それでダメなら私が💪
    お話し聞いていただけてホッとしました☺️

• 9月30日