※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
子育て・グッズ

狭山市在住の方、保育園に通うお子さんの様子や保育園の雰囲気について知りたいです。息子が生まれた2年前に引っ越してきましたが、情報が少なくお話を伺いたいです。

埼玉県狭山市在住の方で、保育園に通われている方、または通われてた方いらしたらお話し聞かせて頂きたいのです。
園の雰囲気や先生、保育園行事やお子さんの様子など色々知りたいです。
2年前に狭山市に引っ越してきて今年息子が生まれました。
自分でも調べたりしているのですが、ママさんの知り合いもいない為お話し伺えたらと思います。

コメント

ちゃん

狭山市に住んで2年です。
0歳児クラスに娘を通わせています。
何か気になることありましたらお答えできる範囲で答えますよ!
ただ今通ってる保育園は絶対ここがいいと思って決めたので他の保育園のことは候補を決める時にHPで見たりした程度なのでうちの園だけでの話にはなりますが🙇‍♀️

• にゃお

にゃお

お返事ありがとうございます。
    だいぶ遅くなりすみません。

狭山台南保育所と山王保育所を見学してきました。
    ちゃんさんの保育園の決め手は何だったのですか?

• 10月8日
ママリ

狭山市は公立の保育園は生後11ヶ月〜しか預けられない所が多いですが確認済みでしょうか?

ふうちゃんママ

長男は狭山台南保育所卒、次男は堀兼みつばさ保育園に通っています✨
狭山台南保育所は先生方みんな温かく優しい雰囲気です。
いわゆるどろんこ保育園ですね😊ちなみに布おむつ保育だったのですがトイトレは早かったと思います。
行事も色々あり、夏まつりや春まつり、親子プレイデー、遠足も年2回くらいありました!
ちなみに役員活動ありで、年2回保育参加や懇談会などあります。
お泊まり保育や親子遠足はなかったです。

堀兼みつばさ保育園は私立でキリスト教の保育園です。
こちらは全体的に若い先生が多い印象できびきびした印象です。
行事に力を入れているみたいで、夏まつりや運動会はかなり盛大にやります。ちなみにみつばさは親の役員は一切ありません。
親子遠足、お泊まり保育ありです。

ちなみに次男は4月入所で狭山台南保育所に申請出しましたが落ちてしまい、また来年転園申請出します!
何か聞きたいことなどありましたら、なんでも聞いて下さいね😊