※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるり
子育て・グッズ

息子が他の子に意地悪されたとの話が続いて困っています。相手のママに聞いたが、気にしなくてもいいのか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

意見をお願い致します。
うちの息子が幼稚園に通っています。
同じバス停の男の子に「バスの中で〇〇君に取られたぁ」や「幼稚園で〇〇君に意地悪されたぁ」というのです。

その子のママは「ただぶつかっちゃっただけじゃない?」や「わざとじゃないんじゃない?」とフォローしてくれますがうちの子が意地悪している前提のフォローなので私も「ごめんねぇ。後で聞いておくね」などと言っています。

本当だったら叱ろうと思ったのですが、実際に後で聞いてもやってないといいますし、親が見ている時は仲良くしてるように思います。

気にしないでおこうと思ったのですがそれが何回も続きました。

相手のママに「うちの子〇〇君の事大好きなんだけど嫌な気持ちにさせてしまってるのかなぁ?」と聞きました。

「大丈夫だよ!なんかごめんねぇ」と言って頂きましたが、あまり気にしなくてもよかったのかなぁや何も言わない方がよかったかな?と考えてしまいます。

正直、実際のところわからないのにうちの子が意地悪してる前提になってしまっている事が少しモヤモヤしていますし子供がかわいそうに感じます。

皆さんならどうされますか??

コメント

すーまま

園ではどうなのでしょう?🤔バスの中であれば先生も見ていると思いますし、日中もどうなのか気になりますよね💡
先生に聞いてみるのはどうでしょう?

• まるり

まるり

やはり園に連絡した方がいいですよね。あまり大事みたいにしない方がいいのか悩みましたが(-。-;本当に意地悪していたら困るので連絡してみます!ありがとうございます!

• 9月30日
  • すーまま

すーまま

気になるのであればそれが一番手っ取り早いし、的確かと!🙆‍♂️❤️

• 9月30日
  • まるり

まるり

気になりますね!ちなみに相手のママさんに先に言ったのはよかったのでしょうか(T_T)

• 9月30日
  • すーまま

すーまま

良かったと思いますよ!毎日顔合わせるんですもんね😓私も何か声かけたくなっちゃいます💦

• 9月30日
  • まるり

まるり

ありがとうございます!なんか元気出てきました!!
    とりあえずもう少し様子みて続くようなら園に連絡してみます!お付き合いいただきありがとうございます💓

• 9月30日
yuki

うちは周りからは言われないですが、1学期に押してしまう時があると話しをされていて先生と話し協力して声かけや見守りをしてきました。
徐々になくなり「良かった~」となっていた矢先に夏休み。
夏休みあけも私は毎日「押したりしてない?仲良くしてる?」と聞き息子は「してないよ~今日は○○くんと遊んだ」など話しをしていました。
ただ、先生に聞いたら夏休みあけにまた押す事がちょくちょく出てきている。
と言われました。

息子の中では「押した」と感じていない事でも、された側や周りから見て「押した」と見られる事もあります。
(その逆ももちろんあります。)
私は、日々自宅での声かけと先生との連携で対応するしかないと思って行動してます。

まるりさんも曖昧なままモヤモヤしているならば1回先生に聞いてみたり子ども同士でこう言う会話があるからちょっと気にしてみて欲しいと話してみるのも大切だと思います😊

• まるり

まるり

ご丁寧にご自身の体験まで答えて頂きありがとうございます!もう少し様子みて続くようなら園に連絡してみようと思います!

• 9月30日
you

気にしていることを先生に伝えて少し様子を見てもらいますねー!

• まるり

まるり

大事みたいにすべきか悩みましたが本当に意地悪していても困るので連絡してみます!
    ありがとうございます!
    ちなみに相手のママさんに伝えたのは良かったのでしょうか(T_T?

• 9月30日
ももん

私ならもうしばらく様子を見ると思います!
息子さんが悪いという証拠もないですし、子供の喧嘩になんでも親が首つっこむのもなぁ…と思いますし、幸い相手のママさんもそんなに神経質な感じではなさそうなので。
あとはその相手の子にもまるりさんが優しく挨拶したり話しかけたりしてみたら、ちょっとずつ敵対心がほぐれていくかもしれません☺️

• まるり

まるり

相手のママさんもとてもいい方なんですよ(T_T)
    もうしばらく様子みて続いたら園に連絡してみようかと思います!
    たしかに少し敵対してるのかもです笑
    ありがとうございます!!

• 9月30日
  • ももん

ももん

すみません、私ちょっと勘違いしてたみたいで、「幼稚園で意地悪された」と訴えてるのは、まるりさんの息子さんですか?💦
    それだとちょっとモヤモヤするのわかります💦
    他の皆さんの言うように、先生に普段の様子を聞いてみるのがいいかもしれませんね。

• 9月30日
  • まるり

まるり

あっ!いや相手の子供がうちの子に「意地悪された」と訴えています!

• 9月30日
ももん

あ、じゃあ最初のであってたんですね!💦度々すみません(^_^;)
うまく解決できることを願ってます!

• まるり

まるり

わかりづらくてすみません^^;ありがとうございます!

• 9月30日